人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kulala giornale

お天気が悪いとこぎん捗る♪


のろのろ台風11号の影響で大変な日曜日です。
各地で大きな被害が出てしまったようで、言葉になりません。
どうかこれ以上被害が拡がりませんように。
お天気が悪いとこぎん捗る♪_c0156345_1242744.jpg

(鬱陶しいお天気なのでせめて写真だけでも爽やかに^^)




今回の台風、kulaLido地方は大きく影響は受けていないけど、数日にわたって雨が降ったり止んだり。
その度にくぅちゃんもLidoもブルブルと震えて大変です。
元は雷が怖くて震えていたのに、今では雨音・・・いえ、雨が降る予感で震えはじめて、そうするとくぅちゃんはお約束のようにキッチンマットでチッコをしてしまうようになりました>。<
すぐ近くにおトイレがあるにもかかわらず・・・
まぁ、可哀想だし叱るコトではないと思ったので、くぅちゃんが雨の予感を感じ始めたらキッチンマットをクルクルっとハジに片づけてチッコシートを敷くようにしました^^
それ以降間違いなくソコで用を足して震えながらウルウルな瞳でワタシを見上げるようになりました^^
そうか‼ 今度はキッチンマットの位置におトイレをおいてみよう。


Lidoは雨音で震えますが、チッコはしたくならないみたい。
(抱っこ抱っこでワタシは動けなくなりますが)
でも、ソコに雷が加わると大変‼
急にもよおすらしく、お慌てでうんちをします^^
以前は、あってはならない場所でうんちしちゃってワタシを驚かせてくれていたんだけど、今はちゃんとおトイレまでダッシュして済ませてくれます♡
だけどLidoは怖くて怖くて‼ なにぶん慌てているワケで=3=3
出しきったかきらないかってトコで避難しなくちゃイケないらしく。。。
先日はテレビの前にポツンと一粒♪
避難所へ逃げ込む途中で落としたのでしょう^^;
(Lidoの避難所はテレビ裏のホコリっぽくて狭い場所-。-)
しかも、その落とし物にワタシは気づかず、Lidoがヘラヘラクンクンして教えてくれました^^

そして先日はこんなコトもあったなぁ~^^
雷雨が激しい時、クルクルっとハジに片づけたはずのキッチンマットの上にご丁寧にウンチ‼
どっちの?? って一瞬迷いましたがこれはくぅちゃんの仕業でした^^
(ニオイでアシがつきました)

・・・となんだか変な話になってしまいましたが。。。




最近ハマりにハマってるこぎん刺し♪
朝の散歩は5時起きで張り切ってるし、夕方は早くても6時過ぎじゃないと暑くて出られないし。
となると昼間の家時間が長~い♪
他にやるべきコトはあるのに、ソレは置いといてこぎん刺し^^;
季節的に水色は涼しげだしピンクも可愛い♪
お天気が悪いとこぎん捗る♪_c0156345_12421296.jpg



だけどやっぱり黒や茶系が落ち着くぅ~^^
お天気が悪いとこぎん捗る♪_c0156345_12421981.jpg



これは出来上がった鍋敷き■
赤も民芸品ちっくで可愛いでしょ。
お天気が悪いとこぎん捗る♪_c0156345_12424821.jpg





ワタシがチクチクしている時、くぅちゃんはお気に入りの場所で・・・ZZZ
Lidoはいつもこんな感じ^^
いくつになっても甘えんぼ♪♪
お天気が悪いとこぎん捗る♪_c0156345_12422414.jpg

そう言えば・・・こぎん刺しをはじめるきっかけになったのは、JRTつながりでブイヨンちゃんの飼い主さんの樋口可南子さんだったのですよ^^
2月だったかな?
徹子の部屋にご出演された時『こぎん刺しを習ってる』と言われて作品を披露してくれていましてね^^
『えっ? あんなに美しいモヨウが運針から生まれてるの??』と知り、早速ネットで調べてキット取り寄せて。
糸も安いネットショップで購入^^ 高知県の手芸店から遥々やって来る。
我が家から自転車で15分程の所にはユザワヤさんと言う強い味方があるのに。。。
益々拍車がかかるワタシのヒキコモリ^^;
まぁ いっかぁ~♪
by lealeakulala | 2014-08-10 14:05 | こぎん刺し 刺し子