人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kulala giornale

犬とコーヒーとこぎん刺し♪

『部屋とYシャツと私』てきなタイトルつけちゃってさぁ。。。
さいきんのmeguちゃんときたら。。。

犬とコーヒーとこぎん刺し♪_c0156345_9384495.jpg


ちくちくちくちく。。。ちくちくちくちく。。。
またソレやってるの?
あとちょっと♪ あとちょっと♪ ってそろそろおさんぽのじかんぢゃないのぉ?

犬とコーヒーとこぎん刺し♪_c0156345_945172.jpg




メガネかけちゃってずぅーっとやってるんだよぉ。。。
イヂワルなボクはトラノマキをかくしちゃう^^  ・・・ZZZ

犬とコーヒーとこぎん刺し♪_c0156345_9451089.jpg

『50の手習い』・・・なんちゃって♪ なのですが、老眼が進行しまくっているワタシにでもコレならできる‼
と思えたのでまずは試しに初心者用キットを取り寄せてみたのです。
およよよぉ~楽しいわぁ^0^♪
と言うワケで、ただいま少々ハマっております。





こぎんの柄にはそれぞれ名前がありまして~
手前左から『梅の花』 『四つ豆っこ』 『亀甲』 『枠とりきくらこ』 奥はLidoが大好きな松ぼっくりのモヨウの『松笠模様』です
ワタシも『松笠模様』が大好きで、これならトラノマキを見なくても刺せるようになりました^^
鍋敷きやコースターなど小さくてすぐに仕上がるのでとっても楽しいデス♪
犬とコーヒーとこぎん刺し♪_c0156345_1021246.jpg

『こぎん刺し』とは、青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺し子だそうです。
(詳しくはコチラ )


色使いや柄によっては、北欧インテリアとマッチするようで、北欧好きなヒトたちにも人気なモヨウ♪
ちなみにワタシも北欧インテリアには憧れておりまする^^

本当はクロスステッチもやりたいんだけど細かくて老眼には辛すぎるぅ>。<
こぎん刺しも刺す生地によっては非常に細かくなると思われますが、初心者のワタシが使っている布はとっても見やすくて刺しやすい‼
針も編み物のとじ針の様に太くて糸を通すのも楽チン♪♪
もちろんすべて要老眼鏡ですよっ@-@




2Fのベッドの上でチクチクしてると・・・わざわざココで寝なくてもイイんぢゃないのぉ?^^ って感じのおじゃま虫くんが♡
この時は羽田から飛行機の逆噴射音が風に乗って聞こえてきて怖いぃ~抱っこ~でそのまま眠っちゃったの^^ 
可愛いヤツだぜ
・・・ちなみに、夜眠る時も怖いと思うコトがあるとこの体勢で眠ります ・・・・・・Lidoぉ 重たいっ-。-   
犬とコーヒーとこぎん刺し♪_c0156345_10162733.jpg




そんな楽しい『こぎん刺し』のお伴には濃ゆ~いコーヒー♪
最近はこのコーヒーがお気に入りデス。
成城石井のオリジナルコーヒーで写真はカフェイタリアーノですが、フレンチローストの方が酸味が少なくてワタシは好きデス。
しかもフレンチローストは450g入りで799円(税別)とお手頃♪
先日コーヒーは認知症の予防になるとTVで観たので、益々飲まなくちゃね^^

はらドーナツはオットからのお土産ちゃん♪   Grazie‼
犬とコーヒーとこぎん刺し♪_c0156345_1021928.jpg

こんな感じで、大好きなコーヒーを飲みながらちくちくちく♪ 幸せなひととき♪
甘ったれのLidoはちくちく中はワタシにピッタンコくっついて眠っています^^
今回1mmも出てきていないくぅちゃんはお気に入りのBEDでクールに鼻ちょーちんデス♡
by lealeakulala | 2014-05-19 10:03 | おうちで