人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kulala giornale

干支会


『暑さ寒さも彼岸まで』
ことわざってすごいね^^
母が作ったおはぎ(ゴマのテッペンがタッパにあたってちとハゲてるけど)
干支会_c0156345_18481934.jpg

ワタシがコドモの頃はおばあちゃんがすりこぎで何日もかけてゴマをすっていました
ワタシはすり鉢を押えるカカリ^0^  よくお手伝いしたなぁ~
重箱に入れてご近所や親戚に配るのですごくたくさんスリスリ◎◎◎
今・・・母もやはり配りまくってる=3=3
とっても美味しいから人気なんだよね  

40年ほど前の記憶によると・・・すったゴマを少しのお湯で滑らかに伸ばしてお砂糖とお醤油で味付け♪
たくさん炊いたあづきが余ると寒天でゼリーを作ってくれたっけ^^
・・・などと色々思い出しながら美味しくいただきました♪



昨日お友達のブログでカメラの機能の話題が出ていて。。。
ワタシもカメラをいじってみたらありました^^   モノクロ♪
干支会_c0156345_18482817.jpg

Lidoくんはとっても寒かった昨日から冬シフト
その① 温いお風呂のフタの上でウトウト♪
その② 夜はワタシのお布団に潜って眠りました⇒ 数分後『やっぱ暑い>。<』って脱出してたけど



数日前の夕方の空♪  
干支会_c0156345_1848359.jpg



お空がキレイだねっ くぅちゃん^^
干支会_c0156345_18484296.jpg

今宵オットは。。。お題のとーり都内のイタリアンで『干支会』にお呼ばれ♪
社内の同じ干支(酉年)同士が集まってお食事会☆
このイタリアンは会社のグループ経営のお店なので『ゴチになります』だそうな
クルマを置いて出社したので美味しいワインをグビグビ飲めるね!!
酉年仲間で楽しんどいでー♪♪


ワタシもおウチで楽しみ中^0^
by lealeakulala | 2012-09-24 19:39