kulala giornale

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとりずつ散歩♪ kulala編

LidoはGOLF練習場へ行ったけど、くぅちゃんとはお友達に会えそうな所へ行きました♪
まずはビックリ‼ 陸ガメちゃんを発見‼
8年以上毎朝毎夕お散歩で通ってる道だし、コチラのお宅のお母さんともご挨拶してるのに知らんかったぁ~
c0156345_14433545.jpg


More
[PR]
by lealeakulala | 2014-05-26 23:59 | おさんぽ | Comments(3)

ひとりずつ散歩♪ Lido編

先週の火曜日♪
LidoとGOLF練習場に行きました=3=3
c0156345_1461269.jpg


More
[PR]
by lealeakulala | 2014-05-26 00:00 | おさんぽ | Comments(0)

リドさま♪


朝のおさんぽから帰ってLidoが右目を前足でスリスリ>。<
ネコが顔洗ってるみたいにね^^;
どうしたのかな? 草むらに顔を突っ込んだりしてないしなぁ。。。
お昼寝する時も気にしてて、正面から見るとキモーチ右目を細めてる。
チェックしてみても充血もキズも無いし(ワタシの頼りない眼で見たところね^^;)目の周りや耳も何ともなってない-_-

心配なので夕方の診察時間になるのを待って獣医さんへ行きました。
『自転車のカゴに乗って出掛ける=獣医さん』と解ってる様でスンスン鳴いてました^^;
いつも思う・・・もっと気楽に乗ってもらえる様に日頃から自転車に乗せてあげたいって・・・
でも乗せてあげられるのは『おひとりさま』・・・お留守番させられるもうヒトリのコトを思うとなかなかね-。-


病院に着いて・・・
診察を受ける間ずっと震えていて例のごとく足アセがダックダクで先生とスタッフさんと大笑い^0^
先生にもチェックしてもらったけど、キズや逆さまつ毛等の異変はナシ。
眼球にキズが付いていないか検査薬を点眼してチェックしてもらいました。
キズがついてる場合、その部分に液体が入り込んで黄色くなるそう。

点眼すると目と鼻がつながっているので鼻からクスリが出て来ちゃうかも。。。
ってコトで点眼後すぐにブッシャーっとLidoの鼻の下が黄色くなりました^^
もちろん眼の周りもイエローが付着^^
情けない感じが可愛くて写真撮りたかったけど、Lidoはオスワリしておとなしく受診しているし・・・ソレは不謹慎だよね

念のために左右の眼に点眼して検査すると・・・
ナント‼ こすっていた右目にはキズが無く、左目にキズがシャシャーっと入ってる>。<
『こすっていたのは右目ですよね?』 と先生に念を押されてしまった。 が、間違いなく右目だったよぉ‼


右目に関しては大事に至らなくてよかったけど左目のキズはぁ。。。ふぅー
原因は・・・草むらには入れないけど、毛布に顔をこすりつけてゴロゴロするのが大好きなLido。
きっとソレだろうな。
今後は気を付けてあげないとイケないね。

処方してもらった目薬ちゃん
リドさま♪
点眼回数が多いデスわ・・・
でもリドさまは目薬を冷蔵庫から出して『おいで~』と呼ぶとテケテケテケ~とやって来て、嫌がらずにポチっとさせてくれます^^
とっても良いコちゃん♡
c0156345_1313784.jpg



こすっていた右目@
ウチに戻ってからも数回こすっていたけど、目薬ポチっとしてからは、こすらなくなりました^^
c0156345_1314286.jpg



知らぬ間にキズついていた左目@
ポチっと目薬頑張って早く治しちゃおうね‼
c0156345_1314892.jpg



40台も半ばにさしかかってるオットは目薬が苦手>。<
冷たい目薬を差されてもビクリともしないリドさまを見て心から『おまえはエラいなぁ~』とつぶやいておりました^^
c0156345_1315388.jpg

1週間後にもいちど病院へ行って診てもらうコトになりました。
キレイに治りますように^^
[PR]
by lealeakulala | 2014-05-25 23:59 | 病院 健康 | Comments(2)

犬とコーヒーとこぎん刺し♪

『部屋とYシャツと私』てきなタイトルつけちゃってさぁ。。。
さいきんのmeguちゃんときたら。。。

c0156345_9384495.jpg


ちくちくちくちく。。。ちくちくちくちく。。。
またソレやってるの?
あとちょっと♪ あとちょっと♪ ってそろそろおさんぽのじかんぢゃないのぉ?

c0156345_945172.jpg




メガネかけちゃってずぅーっとやってるんだよぉ。。。
イヂワルなボクはトラノマキをかくしちゃう^^  ・・・ZZZ

c0156345_9451089.jpg

『50の手習い』・・・なんちゃって♪ なのですが、老眼が進行しまくっているワタシにでもコレならできる‼
と思えたのでまずは試しに初心者用キットを取り寄せてみたのです。
およよよぉ~楽しいわぁ^0^♪
と言うワケで、ただいま少々ハマっております。





こぎんの柄にはそれぞれ名前がありまして~
手前左から『梅の花』 『四つ豆っこ』 『亀甲』 『枠とりきくらこ』 奥はLidoが大好きな松ぼっくりのモヨウの『松笠模様』です
ワタシも『松笠模様』が大好きで、これならトラノマキを見なくても刺せるようになりました^^
鍋敷きやコースターなど小さくてすぐに仕上がるのでとっても楽しいデス♪
c0156345_1021246.jpg

『こぎん刺し』とは、青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺し子だそうです。
(詳しくはコチラ )


色使いや柄によっては、北欧インテリアとマッチするようで、北欧好きなヒトたちにも人気なモヨウ♪
ちなみにワタシも北欧インテリアには憧れておりまする^^

本当はクロスステッチもやりたいんだけど細かくて老眼には辛すぎるぅ>。<
こぎん刺しも刺す生地によっては非常に細かくなると思われますが、初心者のワタシが使っている布はとっても見やすくて刺しやすい‼
針も編み物のとじ針の様に太くて糸を通すのも楽チン♪♪
もちろんすべて要老眼鏡ですよっ@-@




2Fのベッドの上でチクチクしてると・・・わざわざココで寝なくてもイイんぢゃないのぉ?^^ って感じのおじゃま虫くんが♡
この時は羽田から飛行機の逆噴射音が風に乗って聞こえてきて怖いぃ~抱っこ~でそのまま眠っちゃったの^^ 
可愛いヤツだぜ
・・・ちなみに、夜眠る時も怖いと思うコトがあるとこの体勢で眠ります ・・・・・・Lidoぉ 重たいっ-。-   
c0156345_10162733.jpg




そんな楽しい『こぎん刺し』のお伴には濃ゆ~いコーヒー♪
最近はこのコーヒーがお気に入りデス。
成城石井のオリジナルコーヒーで写真はカフェイタリアーノですが、フレンチローストの方が酸味が少なくてワタシは好きデス。
しかもフレンチローストは450g入りで799円(税別)とお手頃♪
先日コーヒーは認知症の予防になるとTVで観たので、益々飲まなくちゃね^^

はらドーナツはオットからのお土産ちゃん♪   Grazie‼
c0156345_1021928.jpg

こんな感じで、大好きなコーヒーを飲みながらちくちくちく♪ 幸せなひととき♪
甘ったれのLidoはちくちく中はワタシにピッタンコくっついて眠っています^^
今回1mmも出てきていないくぅちゃんはお気に入りのBEDでクールに鼻ちょーちんデス♡
[PR]
by lealeakulala | 2014-05-19 10:03 | おうちで | Comments(2)

狂犬病予防とフィラリアのお薬

シロツメクサの季節ですね。
これまでは朝ご飯を食べてからのんびりとお散歩にでかけていたけど、暑くなってきたのでオットの出勤後、7時半ごろからお散歩するようになりました^^
c0156345_9133963.jpg



自由なオトコはウロウロ~スリスリ~♪♪
c0156345_913461.jpg



そして~
今年もやって参りました‼
狂犬病のヨボチュウやらフィラリアの検査~お薬開始の季節です。
kulalaとLidoも6日に狂犬病予防とフィラリア検査を済ませて来ましたが・・・
獣医さん苦手度が年々増しているkulaLidoのコトを思うと憂鬱で仕方ありません-_-
Lidoは嫌がりつつもブルブルと震えて鼻を鳴らす程度で、他の患者さんに迷惑をかける程ではありませんでしたが。。。
今回のくぅちゃんは診察台の上で『どーしちゃったの?』って思うほどワタシに向かってワタシの眼を見ながら吠えたのでした(涙)

でもね、震えたり騒いだりする割に注射や採血をする時には『すんなり』で、ソコは先生に褒められて^^;
不幸中の幸い?? とは言わないか。。。

くぅちゃんの医者嫌いには凹んでしまいます。
とっても丁寧に触診をしてくれる先生なので、しっかり診てもらいたいのに・・・




そんなこんなですが、無事にお薬も処方してもらえました^^;
昨年はカルドメックチュアブルと言うお肉のおやつタイプのキューブのお薬で、フタリとも食べるのを楽しみしていました^^
(フィラリアのお薬、現在お世話になっている獣医さんでは何種類かあり飼い主が選びます)
1錠1,600円で服用期間は5月~12月の8か月間
まとめて購入すると1か月分サービスになりお会計は1,600円×7か月×2頭分+税=23,520円でした。
で、今年は↑このお薬に代わって共立製薬のお薬が仲間入りしていて、我が家はそのお薬を選びました。
そしてこのお薬はおサイフに優しい1錠1,000円‼
お会計はまとめ買いサービスがあって1,000円×7か月×2頭分+税=15,120円
この時期は他にもモロモロとあるからとっても助かります^^

この日はフィラリアの検査料や狂犬病の予防接種等々で合計27,504円でした。 


フィラリアの薬・・・以前は5月末から飲ませはじめていましたが、今の獣医さんではもう飲みはじめて良いとのコトで、我が家は毎月10日はフィラリアのお薬の日に決めました。
c0156345_9135320.jpg

国産牛使用だそうです^^
わんわんステッカーもカレンダーにしっかり貼りました‼
忘れないようにしなくちゃね^^
c0156345_9135942.jpg




お楽しみのお薬・・・ちっちゃくなっちゃったね^^;
5月10日 しっかりお薬飲みました‼
c0156345_91453.jpg

来月はワクチン接種があるのでまた獣医さんに行かなくてはなりませぬ-_-
憂鬱だなぁ~
[PR]
by lealeakulala | 2014-05-11 09:20 | 病院 健康 | Comments(0)

監視中@@


ボクのダイコウブツのクロいやーつがおウチをつくってるんだ‼
エダをくわえてボクんちのやねの上をチャンチャンあるくのはやめてくれー‼

ほえてまうやろー‼
c0156345_15165678.jpg




4月の中ごろ枝をくわえて忙しそうに飛んでるカラスがバタバタ>。<
巣作りかぁ。。。ドコに? って思っていたら、ウチのすぐ向いの電信柱ではないかぁ‼
数日で巣作り活動をしなくなったので、場所を変えたかな? って安心したのも束の間。。。
最近またカァ~ァ~♪ カァ~ァ~♪ とやって来てる-。-
ココで産卵されたら厄介だなぁ。。。
威嚇に悩まされるよねぇ。。。
そしてその威嚇に対抗してLidoくんがオーボエ奏者になってしまうぅ。。。
c0156345_1517249.jpg

電力会社にデンワすれば取り除いてくれるらしいんだけど。。。


外でカァ~ァ~♪ って鳴くたびに『どーする? ボク吠える?』的な感じで鼻息を荒くしつつワタシにお伺いをたててくるLidoくん^^
大丈夫♪ って言えばわかってくれるけどね♡
(姿を見てしまうと間違いなく吠えますが>。<)

クルマも自転車もヒトもたくさん通るから、ココでは産まない方がイイですよぉ~ カラスさん^^;
[PR]
by lealeakulala | 2014-05-02 16:11 | おうちで | Comments(0)