kulala giornale

カテゴリ:こぎん刺し 刺し子( 6 )

犬とコーヒーと花ふきん♪

昨日 今日と真冬なみに寒くて、お山では雪が積もってるようです。
開花したお江戸の桜も『まだだったわぁ~』ってつぼみに戻りたくなるくらい寒いね。
おとといはぽっかぽかでお散歩日和だったのになぁ^^
c0156345_11184929.jpg

そんなおとといは『ゆきやなぎが見頃だよ』情報をゲットしたので多摩川に行ってみました。
イイ景色をバックにオスワリしてくれてたハズなのにお写真撮る瞬間にフリータイムになっちゃった^^

More
[PR]
by lealeakulala | 2017-03-27 15:30 | こぎん刺し 刺し子

犬とさくらんぼとこぎん刺し♪

この季節のお楽しみが届きました??
ここ数年はネットで予約購入をしています。
今年は『メガ盛り1.5kg』なんてゆーのがあったので欲張っちゃった♪
だって家族みーんなの大好物なんだもんね♡
くぅちゃんとLidoにはタネをとってからね^^
c0156345_1375627.jpg



そして~このトマト♪
一昨日スーパーに売っていて迷わずお買い上げ~。
仁淀川町のトマトだよぉ‼
去年の夏休み訪れた懐かしの場所のトマト。
お味はいわずもがなですよ^0^
c0156345_1381080.jpg

もちろんくぅちゃんたちのごはんにも入れてあげてるよ。
また買いに行かなくちゃ=3=3



本日は曇ってるけど少しだけ洗濯して~
洗濯物を干してる途中で洗濯バサミを落としてしまった‼
っとなるとすかさずやって来て素早く奪って逃げて行く=3=3
そしてみせびらかしにやって来ては逃げる=3=3  の繰り返し∞
可愛いんだよね~。
c0156345_1382286.jpg

ちょーだいよ‼ って言うとイヤっ って逃げては戻ってきてみせびらかす^^
楽しそうに逃げる姿がなんともめんこい♡
『ちょーだい‼』ではくれないんだけど言い方を変えて『持って来て~』って言うとススっと寄ってきて『アウト♪』で素直に放すの。
おりこうだね~って言いながらおやつをヒトツ^^
くぅちゃんの可愛い作戦に今日もまんまとハマってあげるワタシなのでした。



最近は集中力がめっきり無くてなかなか進まないこぎん刺し。
でもここ数日はヤル気がモコモコ。
窓際の明るいところで甘ったれにくっつかれながらちくちく。
コーヒーを飲みながらちくちく。
c0156345_1383229.jpg

少しして暑くなるとココを巣立って行くLido。
ちょっと淋しいけど実はワタシも暑かったから巣立ってくれてありがとうって感じ♪
幸せな時間なのでした。
 
 
 
 
 
[PR]
by lealeakulala | 2016-06-24 14:17 | こぎん刺し 刺し子

お天気が悪いとこぎん捗る♪


のろのろ台風11号の影響で大変な日曜日です。
各地で大きな被害が出てしまったようで、言葉になりません。
どうかこれ以上被害が拡がりませんように。
c0156345_1242744.jpg

(鬱陶しいお天気なのでせめて写真だけでも爽やかに^^)




今回の台風、kulaLido地方は大きく影響は受けていないけど、数日にわたって雨が降ったり止んだり。
その度にくぅちゃんもLidoもブルブルと震えて大変です。
元は雷が怖くて震えていたのに、今では雨音・・・いえ、雨が降る予感で震えはじめて、そうするとくぅちゃんはお約束のようにキッチンマットでチッコをしてしまうようになりました>。<
すぐ近くにおトイレがあるにもかかわらず・・・
まぁ、可哀想だし叱るコトではないと思ったので、くぅちゃんが雨の予感を感じ始めたらキッチンマットをクルクルっとハジに片づけてチッコシートを敷くようにしました^^
それ以降間違いなくソコで用を足して震えながらウルウルな瞳でワタシを見上げるようになりました^^
そうか‼ 今度はキッチンマットの位置におトイレをおいてみよう。


Lidoは雨音で震えますが、チッコはしたくならないみたい。
(抱っこ抱っこでワタシは動けなくなりますが)
でも、ソコに雷が加わると大変‼
急にもよおすらしく、お慌てでうんちをします^^
以前は、あってはならない場所でうんちしちゃってワタシを驚かせてくれていたんだけど、今はちゃんとおトイレまでダッシュして済ませてくれます♡
だけどLidoは怖くて怖くて‼ なにぶん慌てているワケで=3=3
出しきったかきらないかってトコで避難しなくちゃイケないらしく。。。
先日はテレビの前にポツンと一粒♪
避難所へ逃げ込む途中で落としたのでしょう^^;
(Lidoの避難所はテレビ裏のホコリっぽくて狭い場所-。-)
しかも、その落とし物にワタシは気づかず、Lidoがヘラヘラクンクンして教えてくれました^^

そして先日はこんなコトもあったなぁ~^^
雷雨が激しい時、クルクルっとハジに片づけたはずのキッチンマットの上にご丁寧にウンチ‼
どっちの?? って一瞬迷いましたがこれはくぅちゃんの仕業でした^^
(ニオイでアシがつきました)

・・・となんだか変な話になってしまいましたが。。。




最近ハマりにハマってるこぎん刺し♪
朝の散歩は5時起きで張り切ってるし、夕方は早くても6時過ぎじゃないと暑くて出られないし。
となると昼間の家時間が長~い♪
他にやるべきコトはあるのに、ソレは置いといてこぎん刺し^^;
季節的に水色は涼しげだしピンクも可愛い♪
c0156345_12421296.jpg



だけどやっぱり黒や茶系が落ち着くぅ~^^
c0156345_12421981.jpg



これは出来上がった鍋敷き■
赤も民芸品ちっくで可愛いでしょ。
c0156345_12424821.jpg





ワタシがチクチクしている時、くぅちゃんはお気に入りの場所で・・・ZZZ
Lidoはいつもこんな感じ^^
いくつになっても甘えんぼ♪♪
c0156345_12422414.jpg

そう言えば・・・こぎん刺しをはじめるきっかけになったのは、JRTつながりでブイヨンちゃんの飼い主さんの樋口可南子さんだったのですよ^^
2月だったかな?
徹子の部屋にご出演された時『こぎん刺しを習ってる』と言われて作品を披露してくれていましてね^^
『えっ? あんなに美しいモヨウが運針から生まれてるの??』と知り、早速ネットで調べてキット取り寄せて。
糸も安いネットショップで購入^^ 高知県の手芸店から遥々やって来る。
我が家から自転車で15分程の所にはユザワヤさんと言う強い味方があるのに。。。
益々拍車がかかるワタシのヒキコモリ^^;
まぁ いっかぁ~♪
[PR]
by lealeakulala | 2014-08-10 14:05 | こぎん刺し 刺し子

雨ふりの七夕♪


梅雨だから仕方ないけど雨ですね-。-
お散歩も洗濯もナシなので朝からチクチクこぎん刺し^^
あまたれLidoくんは雨音が怖いって抱っこなんだよ~
ちょっと邪魔なんだよ~♡  でもイイんだよ~^^
c0156345_1114281.jpg

本日のごぎんちゃんは新緑カラーの『亀甲』デス。


そんなまったりな本日は・・・
那須のnaluさんのバースデー♪
あいにくのお天気だけどみんなで楽しくお祝いしてるかな^^
ピチピチの9歳‼ おめでとちゃん♡
笑顔山盛りモリモリの楽しい1年になりますように*^^*
c0156345_111472.jpg

これは去年の秋ナスのお写真デス^^
同級生のnaluさんとkulalaさん♪
ボールめがけて走る走る=3=3
ワタシのお気に入りのイチマイなのです^^

(去年の秋ナス日記 只今編集中♪)
[PR]
by lealeakulala | 2014-07-07 11:54 | こぎん刺し 刺し子

犬とカミナリとこぎん刺し♪

不安定なお天気が続いているkulaLido地方。
数日前・・・雷がゴロゴロ轟きまくりました-。-
ワタシは刺繍糸をキレイに並べてウッキウキなのですが、くぅちゃんとLidoの小さな心の臓はバックバク>。<
Lidoはワタシのおヒザでヘェヘェハァハァです
くぅちゃんは一度は抱っこして~と来たものの、怖すぎて落ち着かずウロウロ。。。
部屋の各地におヨダの湖を作っておりました^^;
c0156345_1356274.jpg

糸はMUJIのアクリルケースに収納しています。
糸が少しずつ増えて嬉しいのでありんす^^

More
[PR]
by lealeakulala | 2014-06-26 14:13 | こぎん刺し 刺し子

夏色こぎん刺し♪

梅雨入りしたらお散歩行けない分こぎんちゃんチクチクできるかなぁ~♪
なんて思っていたけど、幸か不幸か晴天続きですね^^;
そんなワタシのこぎん刺し♪
はじめた頃はまだ寒かったので選ぶ糸も黒と茶が多かったのです。
徐々に暖かく~じっめじめに暑くなり、さわやかな色もいーやね~♪ 
ってコトでブルーやグリーンそしてシルバーの糸でチクチクしています^^
c0156345_1152748.jpg

刺す生地(コングレス)の色も最初に買った生成の生地を刺し終えたので、今度は白にしてみました。
これでさわやかさが増したかな♪
シルバーの糸はグレーだと思って選んだのですが、仕上がったらシルバーっぽくてイイ‼
今回刺してる柄は中央のブルーが『花十字つなぎ』で右下のシルバーが『ひった』です。
右奥は『松笠』で飽きずにお気に入りです^^

More
[PR]
by lealeakulala | 2014-06-16 12:10 | こぎん刺し 刺し子