kulala giornale

カテゴリ:kulaLidoメモ( 3 )

くぅちゃんのいろいろ♪


くぅちゃんのうんちのはなしだよ^^
まずLidoはお散歩に出てほとんど5分以内にプゥ~っと出しちゃいます=3
その後 ウキウキお散歩を楽しむのですが、モヨオシテくるとくぅちゃんは少々早歩きになります^^
そして極端に左ハジを歩きたがります=3
そうするとワタシは写真の様に左手にビニールをかぶせてキャッチのスタンバイをします^^
(うんちが地面につく前にキャッチします)
この日はもう既にモヨオシはじめてから30分はソワソワ歩いています=3
今の季節・・・ワタシの左手はムレムレのアセアセなワケで。。。
どこでも出ちゃうLidoに対してくぅちゃんはうんちできる条件がキビチーんです>。<
まず第一に写真のようにくぅちゃんの左側に段差があるコトが条件なんです‼
この段差にウシロ足のカカト部分をくっつけて気張るのよん^^
『くぅちゃんいいよっ^^ ワンツ~♪ ワンツ~♪』 とその気にさせてあげるんだけど。。。なかなか出ず-。-
c0156345_1013334.jpg




途中 邪魔するんだよねー‼   Lidoがぁ‼
こんな風におしりツンツンのクンクン>。<
リードを抑えて距離をあけてあげるようにはしてるんだけど、もう30分も続いていますからね~
何度もうんちんぐスタイルになるんだけど、足場が具合悪かったりLidoが近寄ったり>。<
c0156345_1014040.jpg




段差がなくなっちゃったぢゃーんT。T
c0156345_1014638.jpg



結局この日のお散歩でくぅちゃんのうんち出ませんでした^^;
スッキリできたのは翌朝のお散歩でございました
c0156345_10141159.jpg

くぅちゃんもLidoも基本は1散歩1うんちなんだけど、ご近所のお友達は1散歩で4~5回出すコがいるんだよね
わんこのお腹事情もそれぞれいろいろなんですね~^^






そして先日(6日)の朝。。。
『半年に1度あるかないか』  くぅちゃんのお腹がきゅるきゅるになりました
c0156345_10141699.jpg



お好みの草が生えてる団地の庭まで早足で行きました=3
なるべくキレイで柔らかそうなところを摘んで食べさてあげました^^;
草を食べて少しするときゅるきゅるは落ち着きました♪
くぅちゃんの場合、きゅるきゅる鳴ってても下痢になっちゃうワケでもなく、食べた草を吐いてしまうコトもありません
c0156345_1014225.jpg




今回は柔らかそうなのがたくさんあって良かったけど、冬にこの症状になると草をさがすのが大変なんだよね>。<
c0156345_10142747.jpg

今日はうんちの話でお食事中の方・・・ごめんなさいね^^
ってコレは最初に書いとけよっ‼  だよね>。<   
失礼しやしたーーT。T
[PR]
by lealeakulala | 2013-07-14 11:41 | kulaLidoメモ

きゅるきゅるくぅちゃん~自由が丘♪


たまーに。。。1年に1度くらいか半年に1度くらいか。。。
朝方聞こえるきゅるきゅる~ きゅるるるる~
音の出どころはくぅちゃんのお腹から
音が鳴るのは決まって早朝なんだよね
そうなるとくぅちゃん眠ってなんかいられなくてソワソワと落ち着きがなくなっちゃう
雨戸開けて‼ 外に出たい‼ と眼で訴える
外に出て何がしたいかとゆーと草が食べたくなるらしくて。。。
雑草の生えてる季節ならどこにでも生えてる細長い草を無我夢中で食べるのです
草が生えてる季節なら外に連れて行って食べさせちゃうんだけどね
(ホントは食べさせたくないけども)
冬は生えてる場所を探すのが大変‼
で、今朝もその現象が現れて>。<
草。。。生えてないから冷蔵庫のベビーリーフの中から選んで食べさせてみたらムシャムシャ食べた^^;
c0156345_10481331.jpg

草を食べて少しするときゅるるが治るんです・・・不思議
そして下痢ではないんだよね
きゅるるが治ったからゴハン食べるかな? と思ってドライフード出してあげたけどペッ‼ っと出した>。<
食べたくないなんて珍しい‼   そのままにしておくとLidoがペロッっと食べちゃうからラップして置いておく。。。
そうすると食べたくなっちゃうのか。。。お皿を見ながら小さくワンっ‼
ラップをはずしてあげたけどやっぱりそんなに食べたくないのかな。。。
そうこうしてる間にLidoが全部食べちゃった^^;
その後。。。ワタシの朝ゴハンでトーストを食べてたらヒトクチちょーだい^^ って   ⇒コレはいつものコト♪
自分のゴハンはイヤだけどパンは食べるってコトは食欲が無いワケでもないんだね。。。
ヨーグルトもちゃっかりたべたし^^
その頃にはもうきゅるる~は消えていて・・・いったい何なのでしょう。。。

でも少ししてトーストとヨーグルトをリバースしてしまった>。<
・・・しばし安静。。。


ちなみに土曜日だけどオットはお休み
お出かけは、くぅちゃんの調子次第だな。。。
って様子をみていたら元気復活‼
ドライフードをちゃっかり食べちゃって♪

大丈夫そうなので午後からは。。。
[PR]
by lealeakulala | 2013-02-23 23:59 | kulaLidoメモ

どうしたの?? くぅちゃん


10月のデキゴトもいろいろとあるんだけど ちょっと気になるコトがあるのでメモしておきます


おとといkLをシャンプーして♪
c0156345_20504575.jpg

(そー言えばシャンプーの写真無かったなぁ~と思って撮りました^^ くぅちゃんだけ
くぅちゃんはチャッキチャキのブロークン!! お水に濡れるとクリンクリンで可愛いっス)

くぅちゃんをドライヤーで乾かして2Fの特等席(日向)でウトウトしてもらって。。。
ウトウトの間にLidoをシャンドラして


夕方はひさかたぶりにお洋服(のんき屋さんの新作)を着てお散歩に行きました
c0156345_20505380.jpg



カメラ女子とウクレレ男子♪
とっても可愛くて柔らかい生地で着心地がよさそう♪
c0156345_2053168.jpg

くぅちゃんたちが大好きなご近所さんにも会えていつも通り楽しくお散歩できました




その後 ウチに帰っていつも通り晩ゴハンをあげて いつも通りペロリと完食!!
食後は眠る・・・ZZZ
そしてオットが帰ってきて人間の晩ごはん
・・・このあたりからなんだか変?? って思った
くぅちゃんが大大大~好きなブロッコリーがテーブルにあるのに眠り続けてる
いつもならちゃんとくぅちゃんの分を残しておいてくれるように見張ってるのに。。。
呼べば起きてきてブロッコリーもパクッっと食べるけど
でもスグに寝ちゃう。。。
なんだか元気なくない?? なんか変じゃない??
シャンプーして疲れちゃったのかな?? 日向で寝すぎた??
食欲もあるしイイうんPの出たし。。。
一晩寝れば治るかな??
c0156345_20541827.jpg

『調子悪いからホットイテー』って感じはない
自分からLidoとワタシの間の狭いトコに入ってきて眠ってる
カラダを触ってもイヤがらないし 特にナニがってワケでもないんだけど
なんかいつもとちょっとだけ違う。。。


そして昨日。。。
朝ごはんはいつも通り食べてヨーグルト食べて
あっ!! チッコもすっきり出してね(うんPさんはスグには出さないコトもある)
そして眠る・・・ZZZ
ココまでもいつも通り
様子をみて 朝はパスして午後からふらりとお散歩へ
あんまりたくさん歩かせるのはやめようかな
c0156345_20532894.jpg



キンモクセイが咲いてる公園のベンチに座ってのんびりしてみました
c0156345_2056695.jpg

くぅちゃんのいつもと違うトコ。。。ひとつ気付いちゃった
カラダを思いっきりプルプルプルゥーってやらない
一瞬 頭を振りかけるんだけど そこで止めちゃう




カメラを向けるとそのあとのコトを期待してニヤケてる^^
そのあとのことってゆーのは ご褒美のおやつをもらえる!! ってコト
そう!! 想像してニヤケちゃうほど食欲はあるのです
ソコは大きな安心材料なんだ^^
c0156345_20561465.jpg




コチラさんはニホイ嗅ぐのに夢中!!
鼻の先が擦り減るぞーい^^
c0156345_2105929.jpg

まだまだ蚊が飛んでますね>。<
掃っても掃っても寄って来るしつこい蚊だった
ムシが嫌うティートゥリーのシャンプーで洗ったばっかだけどなぁ-。-



いやぁ~ん!! くぅちゃん 恥ずかし~
kulalaのしずくがぁ~。~  大ちゃんみたいだよぉー 
c0156345_21165.jpg

お散歩から帰ってからワタシも一緒にお昼寝♪
寝る前にLidoが『ガウガウしよーぜ!!』って前足をバン!! バン!!って何度もくぅちゃんの前足にあてるけど無視
いつもならガルガルガル~ってピョンピョン跳ねながらLidoにタックルして反撃するのに。。。
ちょっとヒステリックな高い声で『キャン!!』と吠えてLidoの誘いには応じずフセしてる
やっぱりどこか痛いのかな??

夕方はお散歩させないで晩ごはん⇒寝る・・・ZZZ
オットが帰ってきて いつもならシッポ振り過ぎて立っていられなくてゴロォ~ンと転がっちゃったり オットの後を追って走って行ってソコでまたゴロォ~ンしちゃうのに。。。
それら一切ナシ!!
テーブルの下でフセしてちょっとだけ喜んでる風=。=

やっぱりおかしいよね!!
相変わらずプルプルはやりそうでやめちゃう。。。見ているワタシが気持ち悪い>。<


そして今日
暴風雨な1日の予報でクラリドは朝から警戒態勢^^;
朝ごはんは食べてからブラッシングしてみた
ブラッシング後はプルプル必須なハズだわっ!! と期待したのにプルプルしない>。< なんでー
よし!! 少しヌキヌキしてみよう☆  あららぁ?? プルプルしないんだぁ。。。変だぁ~

雨が上がったのでちょっとお散歩に行ってみた
フタリともイイうんP出しちゃって元気に歩いてる♪♪
そしてちょっと走ってみた=3  大丈夫!! くぅちゃんも走れる=3
いつも通りのコースに行きたがったけど 雨もくぅちゃんの調子も心配だったのでショートカットして帰るコトにした
正解!! ポツポツ降り出した::::::
雨がキライなくぅちゃん グイグイダッシュです^^;
c0156345_17535296.jpg

プルプルしない理由はなんだろう??
ネットで『犬がカラダをプルプルできない・しない』って検索
耳がおかしいのかな??
シャンプーで耳に水が入っちゃったとか??
いやぁ(耳だけにいやぁ~)耳が気持ち悪ければプルプルしてスッキリさせるよなぁ
耳は毎日チェックしてるけど念の為 イヤークリーナーで拭いてあげた
痛そうな様子はなかった     う~ん なんでしょー

雨がまた止んだので獣医さんに連れて行くコトにしました
結局 耳の中を診てもらっても何でもないし 首を回してもらったり背中を触ってもらったりしても異状もなさそうだしくぅちゃんも痛がらなかった
先生いわく。。。人間も寝違えたりすると痛くて動きたくないコトがあるのと同じ様に犬にもそんなコトがあるかもって^^;
確かに!! 寝違えた時の痛さとダルさはハンパないもんね
でも くぅちゃんも寝違えるコトあるの??
もしかして筋肉痛?? 土曜日にランで遊んでLidoとのガウガウ張り切っちゃって変な体勢しちゃってGがかかっちゃったのかな??
ワタシも仕事でサーキット走行した時(と言っても助手席^^;)翌日くーびーが痛くて痛くてってコトあった!!

そして診察台から降ろしてもらった瞬間に70%くらいの勢いのプルプルをしました^^
一応 『きもーち安静』で様子をみようってコトになりました

お天気悪いし♪ 午後からまたお昼寝しちゃった^^
夕べは何となく眠れなかったからさぁ
みんなで2時間ぐっすり♪

そして夜。。。晩ごはんもしっかり食べてまた寝て・・・・寝てばかり^^;
オットが帰ってきて いつも通りの大歓迎の舞い♪♪♪
あらっ?? 元気出てきたの??^0^
そして人間の晩ごはん!!
今宵もくぅちゃんの大大大好物を食卓に登場させてみました!!
ニョキニョキニョキーー!!
テーブルの正面♪ 真横♪ 更にはオットの脚の間に入り込み中トロちゃんを監視してる@@
元気戻ったみたい?? だいじょぶそう??
痛かったのかキモチ悪かったのかわからないけど治ったのかな??
嬉しいぞなもしぃ~

とは言っても『きもーち安静』を保ちつつ様子をみようと思います

早くくぅちゃんの100%プルプル~を見たいな^^
何でもない元気なときには『毛が飛ぶからやめてー』なんてちっちぇーコト言っちゃうくせに全く勝手な飼い主だね=。=
[PR]
by lealeakulala | 2012-10-23 23:59 | kulaLidoメモ