kulala giornale

カテゴリ:病院 健康( 14 )

帯状疱疹

こんな病気にかかってしまうオトシゴロになってしまったんだなぁ。ワタクシも。
『60歳代を中心に50歳代~70歳代に多くみられる病気ですが、過労やストレスが引き金となり若い人に発症することも珍しくありません。』
ですって。
それにしても痛いよぉー。いったいよぉー。
針でチクチク刺されている様な痛みだったりドォーンと押される様な痛みだったり。
火傷にお湯かけてる様な痛みだったり。
かと思えばチリチリ痒かったり。← 掻けばもちろん痛いので触れませんが。
話には聞いていたけど辛い。
歩くだけで、服が患部をさらりとこすれるだけでイタタタタ>。<
困ったもんだ。
c0156345_16405083.jpg

異変が起きたのはさかのぼること1月23日あたりでした。
右脇腹がとっても痒かった。
肌の表面には何もできてなくただ痒かった。
翌24日には掻いたあとがちょっと痛い様な。。。
そして25日 オットの仕事がお休みだったので雪遊びでぐんぐん群馬まで出かけました。
出かけたことで気が紛れてこの日は痒みをちょっと忘れてました。
この日の雪は数日前からの積雪で超~パウダースノーだったけど積もりすぎていて遊ぶ予定の広場まで辿り着けなかったの。
Lidoは一生懸命ラッスンゴレライ♪ ラッセル♪ ラッセル♪ してくれたんだけどね。
視線の高さ以上の雪の中を歩くのがくぅちゃんは怖かったようでイヤだ帰る‼ って感じ>。<
フカフカバフバフの雪なのに降りすぎで遊べずお散歩だけしかできなかったよ。残念。
そのあとやって来たゴールデンちゃんは少し遊べていたみたいだけどね。
でさ、駐車場をLidoと歩いてて思いっきり滑って転びました(恥)
あんなに豪快に転んだのは人生初だわ。
でもね、リードは放さなかったよ^^
・・・ってこの日の話はまたそのウチに。

(ちなみに上の写真は群馬ではなく福島の裏磐梯 五色沼散策でのイチマイです。
前夜からパラパラと降った粉雪がキュッキュっとイイ音しちゃってるし白い雪は青空のブルーが映りこんでキレイな空色なんです^^)


あっ 25日と言えば・・・おひょいさんが亡くなってしまったね。大好きだったなぁ。



話が散らかっちゃった・・・痛い話に戻るけど。
その後ずっと痒くって、そのウチどこか内臓が悪いのかしら?と不安になって検索してみたり。
帯状疱疹もチラリと脳裏をかすめたんだけど、とにかく肌表面には何もできてなかった。
時は流れて2月2日。
肌表面に赤いポチができました。
そして3日。
お散歩に行こうとしたらナニやら痛いぞぉ。
検索条件が変わってきたぁー‼ ってゆーかコレやっぱり帯状疱疹じゃね?
とりあえずチャチャっとお散歩だけは済ませて~。

晩ごはんはオットがお寿司屋さんで買ってきてくれたごんぶと恵方巻を『痛い‼痛い‼』と騒ぎながら食べ切って^^
喋ったらイカんのにね。
んで、あまりの痛さに福まめ食べるの忘れちゃって>。<
翌4日。
やっと皮膚科に行きました。
先生や看護師さんから『痛いんだよなぁ~。かわいそうに』と優しい声をかけてもらって泣きそうになりました>_<
血液検査・尿検査・ごんぶとお注射をチックンしてもらってお薬処方してもらって急いで家路につきました。
ウチに近づくと可愛らしい遠吠えがおーーーん♪ おーーーーーん♪ と^^;
Lido。。。Youが鳴いてるとmeguちゃんがお留守なんだなぁ~ってご近所さんにバレバレなんだよ♡
まずは1週間お薬をしっかり飲んで安静。

一緒にお散歩行けないなんて今までなかったな。
闘病中(大袈裟)は夜も明けぬさっむーい早朝にオットが連れて行ってくれたけど、ぬっくぬくのお布団から2月の寒空の寒暖差は一体いかほど?
起きてしまえば喜んで出かけて行っちゃうくぅちゃんだけど11歳とそう若くはないワケで。
(モチロンLidoも一緒ですよ)
温かオヨフクを重ね着させているとは言えね。
早朝さんぽは3日でご辞退申し上げました^^
お散歩行けなくても催促もせずひたすら添い寝❤
Lidoはときおり痛いワタシのお腹の上にまぁるくなってすやすやしてくれて>。<
ありがと。ありがと。

しっかり治さないと『帯状疱疹後神経痛』になって長引いてペインクリニックに通わなくてはいけなくなるそうなので。
とにかく安静。安静。
[PR]
by lealeakulala | 2017-02-07 17:33 | 病院 健康

川崎市 夜間動物救急センター

自転車に乗って ボクはまたお医者さんに行ったよ。
c0156345_238863.jpg

昨晩 Lidoの具合が悪くなり夜間動物救急センターに連れて行きました。
明けて本日 朝イチでかかりつけの獣医さんへ=3=3

最初にお伝えしておきます♪ Lidoは復活&元気モリモリなので安心してくださいね^^



ココからは昨日のLidoの様子とはじめてお世話になってしまった夜間動物救急センター(以下センター)のコトを書いておきます。
お世話にならないに越したことはありませんが、万が一の時の為にちゃんと知っておいた方が良かったかな・・・
ってコトをダラダラと・・・

More
[PR]
by lealeakulala | 2014-06-18 23:18 | 病院 健康 | Comments(2)

朝のお散歩~リドの通院

よくある朝の風景^^
我が家の裏の公園で、くぅちゃんが見つめる先には・・・
c0156345_14174353.jpg


More
[PR]
by lealeakulala | 2014-06-03 23:59 | 病院 健康 | Comments(0)

リドさま♪


朝のおさんぽから帰ってLidoが右目を前足でスリスリ>。<
ネコが顔洗ってるみたいにね^^;
どうしたのかな? 草むらに顔を突っ込んだりしてないしなぁ。。。
お昼寝する時も気にしてて、正面から見るとキモーチ右目を細めてる。
チェックしてみても充血もキズも無いし(ワタシの頼りない眼で見たところね^^;)目の周りや耳も何ともなってない-_-

心配なので夕方の診察時間になるのを待って獣医さんへ行きました。
『自転車のカゴに乗って出掛ける=獣医さん』と解ってる様でスンスン鳴いてました^^;
いつも思う・・・もっと気楽に乗ってもらえる様に日頃から自転車に乗せてあげたいって・・・
でも乗せてあげられるのは『おひとりさま』・・・お留守番させられるもうヒトリのコトを思うとなかなかね-。-


病院に着いて・・・
診察を受ける間ずっと震えていて例のごとく足アセがダックダクで先生とスタッフさんと大笑い^0^
先生にもチェックしてもらったけど、キズや逆さまつ毛等の異変はナシ。
眼球にキズが付いていないか検査薬を点眼してチェックしてもらいました。
キズがついてる場合、その部分に液体が入り込んで黄色くなるそう。

点眼すると目と鼻がつながっているので鼻からクスリが出て来ちゃうかも。。。
ってコトで点眼後すぐにブッシャーっとLidoの鼻の下が黄色くなりました^^
もちろん眼の周りもイエローが付着^^
情けない感じが可愛くて写真撮りたかったけど、Lidoはオスワリしておとなしく受診しているし・・・ソレは不謹慎だよね

念のために左右の眼に点眼して検査すると・・・
ナント‼ こすっていた右目にはキズが無く、左目にキズがシャシャーっと入ってる>。<
『こすっていたのは右目ですよね?』 と先生に念を押されてしまった。 が、間違いなく右目だったよぉ‼


右目に関しては大事に至らなくてよかったけど左目のキズはぁ。。。ふぅー
原因は・・・草むらには入れないけど、毛布に顔をこすりつけてゴロゴロするのが大好きなLido。
きっとソレだろうな。
今後は気を付けてあげないとイケないね。

処方してもらった目薬ちゃん
リドさま♪
点眼回数が多いデスわ・・・
でもリドさまは目薬を冷蔵庫から出して『おいで~』と呼ぶとテケテケテケ~とやって来て、嫌がらずにポチっとさせてくれます^^
とっても良いコちゃん♡
c0156345_1313784.jpg



こすっていた右目@
ウチに戻ってからも数回こすっていたけど、目薬ポチっとしてからは、こすらなくなりました^^
c0156345_1314286.jpg



知らぬ間にキズついていた左目@
ポチっと目薬頑張って早く治しちゃおうね‼
c0156345_1314892.jpg



40台も半ばにさしかかってるオットは目薬が苦手>。<
冷たい目薬を差されてもビクリともしないリドさまを見て心から『おまえはエラいなぁ~』とつぶやいておりました^^
c0156345_1315388.jpg

1週間後にもいちど病院へ行って診てもらうコトになりました。
キレイに治りますように^^
[PR]
by lealeakulala | 2014-05-25 23:59 | 病院 健康 | Comments(2)

狂犬病予防とフィラリアのお薬

シロツメクサの季節ですね。
これまでは朝ご飯を食べてからのんびりとお散歩にでかけていたけど、暑くなってきたのでオットの出勤後、7時半ごろからお散歩するようになりました^^
c0156345_9133963.jpg



自由なオトコはウロウロ~スリスリ~♪♪
c0156345_913461.jpg



そして~
今年もやって参りました‼
狂犬病のヨボチュウやらフィラリアの検査~お薬開始の季節です。
kulalaとLidoも6日に狂犬病予防とフィラリア検査を済ませて来ましたが・・・
獣医さん苦手度が年々増しているkulaLidoのコトを思うと憂鬱で仕方ありません-_-
Lidoは嫌がりつつもブルブルと震えて鼻を鳴らす程度で、他の患者さんに迷惑をかける程ではありませんでしたが。。。
今回のくぅちゃんは診察台の上で『どーしちゃったの?』って思うほどワタシに向かってワタシの眼を見ながら吠えたのでした(涙)

でもね、震えたり騒いだりする割に注射や採血をする時には『すんなり』で、ソコは先生に褒められて^^;
不幸中の幸い?? とは言わないか。。。

くぅちゃんの医者嫌いには凹んでしまいます。
とっても丁寧に触診をしてくれる先生なので、しっかり診てもらいたいのに・・・




そんなこんなですが、無事にお薬も処方してもらえました^^;
昨年はカルドメックチュアブルと言うお肉のおやつタイプのキューブのお薬で、フタリとも食べるのを楽しみしていました^^
(フィラリアのお薬、現在お世話になっている獣医さんでは何種類かあり飼い主が選びます)
1錠1,600円で服用期間は5月~12月の8か月間
まとめて購入すると1か月分サービスになりお会計は1,600円×7か月×2頭分+税=23,520円でした。
で、今年は↑このお薬に代わって共立製薬のお薬が仲間入りしていて、我が家はそのお薬を選びました。
そしてこのお薬はおサイフに優しい1錠1,000円‼
お会計はまとめ買いサービスがあって1,000円×7か月×2頭分+税=15,120円
この時期は他にもモロモロとあるからとっても助かります^^

この日はフィラリアの検査料や狂犬病の予防接種等々で合計27,504円でした。 


フィラリアの薬・・・以前は5月末から飲ませはじめていましたが、今の獣医さんではもう飲みはじめて良いとのコトで、我が家は毎月10日はフィラリアのお薬の日に決めました。
c0156345_9135320.jpg

国産牛使用だそうです^^
わんわんステッカーもカレンダーにしっかり貼りました‼
忘れないようにしなくちゃね^^
c0156345_9135942.jpg




お楽しみのお薬・・・ちっちゃくなっちゃったね^^;
5月10日 しっかりお薬飲みました‼
c0156345_91453.jpg

来月はワクチン接種があるのでまた獣医さんに行かなくてはなりませぬ-_-
憂鬱だなぁ~
[PR]
by lealeakulala | 2014-05-11 09:20 | 病院 健康 | Comments(0)

お誕生日イブ♪

昨日の夕方のお散歩♪
大好きなおばちゃんのお宅をのぞいてます^^
のぞきはくぅちゃんの趣味です>。<
c0156345_1541248.jpg

お散歩中 上空をヘリが何機も飛んでいてナニゴト? と思いながら家に戻ってTVをつけたらNEWSになっていて、ちょっと怖かったわぁー
地検で取り調べ中の容疑者が逃走したらしく、いつものお散歩コースからそう遠くない場所での出来事なので早く捕まることを願うばかりです。⇒9日午後解決

More
[PR]
by lealeakulala | 2014-01-08 15:50 | 病院 健康 | Comments(0)

安静Lidoクン♪


夏はいろいろ怖くって。。。ボクのココロはドキドキでボクのお腹はキュルキュルで。。。
おまけにキモチ悪くって大変だったんだぁ。。。

c0156345_14301358.jpg

花火♪ 雷♪ お祭りのもろもろ♪
コレは毎年のコトだけど、今年は更に猛暑と。。。
あと少し・・・いつもと違うコトがLidoの身の上に起こってLidoのカラダが悲鳴をあげました




以下は文章のみ・・・しかも汚めな内容なのでお食事中の方はご注意を^^

Lidoメモ
[PR]
by lealeakulala | 2013-08-09 14:49 | 病院 健康 | Comments(4)

ごめんねkulala。。。

とりかえしのつかないコトをやってしまいました
くぅちゃんの歯が欠けてしまいました
ワタシがあげた骨のおやつのせいです
はみがきしていてすぐ気付きました
c0156345_1419538.jpg

翌日 ご近所のトレーナーさんにみてもらって『この状態なら大丈夫!!』と

状態によっては早く処置しないといけないのでとりあえずはよかった
(よかったとは決して言えないことですがそれでも・・・
 夜の間ネットで見たいろいろな情報や大変な写真でとっても不安になっていたもので)


あぁー本当になんてことをしちゃったんだろ
悔やんでもくぅちゃんの歯はもとには戻らない。。。
ごめんよくぅちゃん

『大丈夫』と言ってもらったけど念のために獣医さんに連れて行きました
ウチからクルマで15分位のデンタルケアに力を入れている獣医さんです
(ゴンタのムスコのリクがお世話になっていた獣医さん)
専門の獣医さんもいくつか候補はありましたけど 混んでいて待たされるコト必至!!
どちらかと言えば獣医さんが苦手なkulalaにはストレスになってしまう
ってコトでまずはウチから近くてすぐ診てくれる獣医さんにしました
結果『この状態なら大丈夫!! ただ表面のエナメル質が欠けてなくなってるので虫歯になりやすい』
とのこと

丁寧なハミガキを肝に命じます!!

診察台に乗ってるついでに。。。
『最近 眼が少し白くなってきた気がするので診てもらえますか?』と伝えて診てもらいました
(自然光やお茶の間では全くわからないのですが台所のデンキで見ると何となく違うんです)



確かに少し白くなり始めているそうで。。。
進行を遅らせる薬やサプリメントもあるけど その必要は無いと思いますとのことでした
『秋で7歳ですからね』と言ったら『えっ?? そうなの??』と言ってカルテ(問診票)を見直して
『もっと若いと思ったよ!! それにしては歯がキレイだよ』と褒めて下さいました

そんなせっかくの歯を欠けさせてしまって。。。まったくバカな飼い主です
ガーゼでキュキュっと拭くたびに今までとは違う歯の触り心地に凹む毎日

欠けてザラついてる歯と接触している口腔内が口内炎になったりするかもしれないし
これからは更に丁寧に点検してゆかないといけません!!


本当にごめんね
[PR]
by lealeakulala | 2012-07-13 23:59 | 病院 健康

わくわくワクチン♪


ぜんぜん『わくわく』ぢゃなかったもんね!!  
痛いの終わってご褒美くわえて家路につきます (逃げ帰る=3 って感じ^^)
c0156345_12282219.jpg



ワクチン後は安静に!!
とはゆーても・・・そろそろウール系は暑いよね?? 見た感じ^^;
くっつかれてるワタシ的にも暑いぞ!!
ウール系をまだ出してるワタシがイケナイっちゃーイケナイけども♪
c0156345_12292336.jpg


4月26日に狂犬病の予防接種を受けまして1ヶ月空けて5月28日にワクチンを接種して参りました
くぅちゃんもLidoも獣医さんが得意ではないのでなるべく行きたくない^^;
春先は健康体なワンコでも獣医さんに行かなくてはいけないコトが多い!!
それをなるべく少なくする為にワクチンと同時にフィラリアの血液検査もお願いします

あーんど採血ついでに『血液・生化学検査』もお願いしました
加えて 朝イチ絞りたてフレッシュちっこも持参♪♪
血液検査・・・本当は朝ゴハン抜きで臨みたいところですが診療時間開始までゴハン食べなかったら
Lidoは空腹に耐えられずリバースしてしまう
なのでフードを少々食べてからの~採血です
どこか具合が悪くて正確な数値を知りたい場合は朝ゴハン抜きにするべきでしょうけど^^;

結果はLidoは優秀!! と言われました^^
くぅちゃんはコレステロースが少々高め>。<
心配するほどではないと言うコトですが。。。
少しカロリーダウンさせたら?? とのことでした^^;
日頃からくぅちゃんのゴハンのカロリーダウンは心がけておりますが 今後はコレステロールを下げる食材を
多めに摂らせてあげるようにしなくては!!

ここ数ヶ月 kulaLidoのゴハンの手作り率をUPしたので栄養は大丈夫かしら??と思っていました
kulalaもLidoもまずまず健康ってコトでとりあえず安心^^


しかし!! 
ココからはちょいと獣医さんへの不満を書いちゃいます!!
まず獣医さんへ行って『フィラリアの検査と血液検査とワクチンをお願いします!! ちっこも持って来ました』と伝えました
まず 採血したところで先生が『ワクチンは血液検査の結果が出てからにしようか?』とワタシに聞いてくれました
先生は血液検査の結果で悪いところが見つかってはイケナイと心配して言って下さったとワタシにはわかったのですがソコで助手をしてる奥さんが『もぉー先にやっちゃえばいいじゃないの』と!!
奥さんは獣医さんではありません
その後すぐに余計なコトを言ってしまったと思ったのかワタシに『どうします??』と聞いてきました
『ワタシは素人で分らないので先生にお任せします』と伝えました
結局 採血後ワクチン接種も済ませたのですが 資格の無いヒトが口を出すのってどうなの??
この奥さんについては他にも言いたいコトあるけど今日はやめときます!!

kulalLidoを一緒に連れて診察室に入ると診察を受けていない方が『なにするんだよぉー』と抗議活動をします
少々迷惑なキョウダイ愛>。<
なので獣医さんには別々に連れて行きました
興奮すると血液検査に影響しちゃうからね

そしてこれが血液検査の結果表↓
検査機械から出たデーターをエクセルかなにかの表に奥さんが数値を打ち込んでいる。。。様子
一応 先生から説明を受けたけど ウチに戻って細かく見ようとするとチンプンカンプン!!
左の検査項目のアルファベットが何の数値なのか???
普通 肝機能とかコレステロールとか明記してありますよね
PCで調べるとわかりやすい表がありました
心配性なもので更に調べるとココに記されている正常範囲の数値も微妙に違う-。-
更に更に 尿検査の結果に至っては精算済ませて病院出てから結果を聞かされていない事に気付いて
病院に戻ると『あー大丈夫』のひとこと!!
コレもPCで調べるとペーハーとかタンパクとか項目別の表があるじゃないですか!!
(以前に検査した時も口頭だけだったな。。。)
結果は先生の『大丈夫』を信じようと思いますが あんまりだわぁ-。-

今回はフィラリアの検査♪ 血液生科学検査♪ 尿検査♪ ワクチン接種♪ × 2頭分
診察検査料はなかなかのモンです!!
それなのにこれらの料金明細票も一切ナシなんです!!
c0156345_12565242.jpg

kulalaもLidoもありがたいことにとっても健康でこれまで過して参りました
しかし秋にはkulalaも7歳になりシニアの仲間入り
1年に1度・・・状況によってはその都度健康診断を受けさせてあげたいと思っています
今は動物界(?)の医学も進歩しています
通う獣医さんによって差がありますよね
色んな意味で分りやすくて信頼できる獣医さんを探さなくてはいけないなぁ。。。。

まぁ今回の検査ではフタリとも合格範囲内だったのでとりあえずはホッとしていますけども




それからコチラは犬の保険
kulalaはブリーダーさんから譲ってもらう時から Lidoは2歳の頃から加入しています
しかし 1度も使っていません
ヤメテもいいのでは??とも思うけどね^^
今のところお守りみたいな存在かな?? 『また1年コレを使わずに過せました♪』と新しい保険証が届く度に
無病息災に感謝~。~
c0156345_12565970.jpg

今日はちょっと愚痴ちゃっいました=。=
でも痛いとか辛いとか言えないkulaLidoのコトだからしっかり見ていてあげたいのです


今回の獣医さんにはモヤモヤさせられてしまったけど そんなこんなを相談できる心強い見方がkulaLidoには
いるのですよ!!
そのウチ話題にのぼらせちゃう予定です!!

***kulaLidoメモ***
 kulala:5.75kg もちっとダウンできるかしら♪ 
 Lido :6.95kg もちっとゴハンあげよっかな^^
[PR]
by lealeakulala | 2012-05-28 23:59 | 病院 健康 | Comments(0)

Lido 病院通い。。。

Lidoの脇あたりがポチっと赤くなっていたので獣医さんに連れて行きました
お薬もらって様子をみることになりました
c0156345_1453648.jpg

↑のお薬が原因かどうかは分りませんが お薬を飲みだした翌日あたりから吐くしお腹ピーピーだし


また獣医さんに連れて行きました
今度はお腹の薬をもらいました
最初にもらった薬は飲ませるのを中止して
c0156345_1454521.jpg

数日で調子良くなりました^^
ポチっと赤かったのも消えてました
ポチの薬がLidoには合わなかったのかな??
可愛そうなコトをしてしまいました=。=   ごめんよLido



くぅちゃんとLidoはアニコムに加入しています
でもこれまで1度も保険を使ったコトはありません
現在お世話になってる獣医さんはアニコムに加盟(?)していないしね
まぁーお守りってコトで

それから10年日記♪
ふと思い立って2009年途中からつけはじめました
kulaLidoのちょっとした体調の異変や通院のコトなどをメモする感じで
予防接種やらフィラリアのお薬やら。。。忘れっぽいので^^
c0156345_1455070.jpg

便利ですよ♪
[PR]
by lealeakulala | 2011-02-15 23:05 | 病院 健康 | Comments(0)