kulala giornale

カテゴリ:いろいろなコト( 17 )

火災報知器

さっき裏の家からピィ~っ♪ ピィ~っ♪ ピィ~っ♪と音が聞こえた
眠っていたLidoもその音に気づいてオドオド>。<
前にも同じ音が聞こえてきたコトがあったから火災報知器の音だってすぐに分った
しかも焦げ臭い‼
慌てて裏の家に行ってみると換気扇から煙がモクモク出てる
インターホンを鳴らしても応答なし
玄関もカギがかかってる

ヤバイと思ってお隣さんにも応援要請をしちゃった^^;
ワタシひとりでは心臓バクバクして怖かったし
裏に回って窓をたたいても応答なし
窓も開かない
エアコンの室外機は動いてる。。。やっぱり中にいるのかな?

ちなみに裏の家は叔父の家なんです
平日の昼間 裏の家には叔父だけしかいません
(夕方には息子が帰ってくる)
叔父は持病があるし耳も遠いんです

猛暑でお年寄りが自宅で熱中症ってニュースは毎日TVで観ているし。。。
台所で火を使ってる最中に具合が悪くなって倒れちゃってるのかも。。。
どうしよう。。。救急車?  消防車?
ケータイをとりに自宅に戻ろうとしたら、叔父が近所のスーパーの袋をさげてのんびりと歩いて来た
ワタシを見つけて『やぁ‼』と笑顔
『おじさんちの火災報知器が鳴ってるよ‼ 煙もでてる‼』と慌てて言っても叔父は耳が遠い
『買い物行ってきた』とチグハグな返事>。<
叔父の荷物をワタシが持ちながら早くカギを開けてとちょっと急がせて=3

台所の扉を開けたら煙モクモク=3=3
『鍋かけっぱなしで焦がした~』と。。。
ガスコンロ使ってるコト忘れて買い物に行ってしまった様子      危なすぎるぜ‼


今回は近くのスーパーだったけど。。。
これが病院まで出かけたりしていたら完全にアウトでしょ‼
更に運悪くワタシもkulaLidoを置いて買い物なんかに出かけていたとしたら。。。
考えただけでもゾッとしちゃう

応援要請したお隣のお父さんにはワタシがお詫びをして解散‼
火災報知器はその後もしばらく鳴りっぱなしだった。。。

裏の家と我が家は知らない人が見れば1軒の大きい家と思われるほどくっついて建っているのです
よく『建て替えてアパート経営をしませんか』と業者が訪ねて来るんです
「ウチと裏の家は別なんですよー』と説明してお引き取り頂いているのですが。。。

そんなワケでもし裏の家から火が出れば、間違いなくウチも燃えます>。<
裏の家の台所は我が家側にあるのでね。。。
家の大きさから言うとウチの方が先に燃え尽きます。。。おそらく>。<

火を使ってることを忘れてしまうってあると思うんですよ。。。
でも本当に気をつけてもらいたいよぉー
忘れないで下さいよー
もちろんワタシも気をつけます‼

2回目なんだから。。。
とってもドキドキするんだから。。。もう(怒)

しかも‼ 焦げ臭いニオイが我が家中に充満しちゃってて、換気扇フル回転させてもなかなか消えないっつーの‼
エアコンの涼しい風がぜーんぶ外に逃げて行くっつーの‼

ここ数年心臓がゾワゾワするイヤな音が増えたなぁー   イヤだなぁー



火災報知器の音。。。住んでる家主より先にLidoが気付くなんて^^ (前回も)




そう言えば。。。ココに住むようになってすぐの頃、裏の家で『くさや』を焼いた夜があったなぁ。。。
ハンパないニオイだった‼  怒るに怒れないし。。。ニオイは何日も残ったし。。。
焼いた裏の家もそーとー臭かったとみえてアレ以来『くさや』は一度も焼いていない



ハラハラゾワゾワしちゃったしちょっと頭に来ちゃったし。。。
(頭に来ちゃった:ワタシはともかく、お隣のお父さんに迷惑かけたコトのお詫びをしてくれなかった)
当たり所が無かったのでこの場をお借りして文句を言わせて頂きました-_-
読んで下さった方。。。ありがとうございました^^;
あ~あっ。。。お昼ゴハン食べそびれたなぁ~
[PR]
by lealeakulala | 2013-08-14 15:39 | いろいろなコト

ウチのアギー♪

映画『アーティスト』の名犬アギーくんは昨年とっても話題になりましたよね^^
これは昨年の11月、Lidoを自転車のカゴに入れて大師の実家に行く途中に撮りました
c0156345_1394812.jpg



大師脇の商店街を走っていたら『アギーだぁ‼』って声をかけられました
アギーのお蔭でJRTが有名になったんだね~
自転車のカゴに乗ってるウチのアギー♪
通り過ぎるヒトたちはアギーを見て笑顔^^ 可愛いっ‼って声もチラホラ^^
運転手のワタシにはその姿を見るコトが出来ない・・・残念>。<
正面からのアギー♪ ワタシも見たいなぁ~
頑張って右手でハンドル抑えつつ、左手をでっきるだけ伸ばしてパチリ‼
うん^^ 確かに。。。カワイイかも??   
c0156345_13113593.jpg




アギーには『2度も飼い主さんから見放された』と言う悲しい過去があるんですよね-_-
でも今は素晴らしい飼い主さんと巡り合えて。。。幸せだね^^

それにしてもアギーは本当にスゴイです‼
犬は飼い主さん次第だなぁと。。。つくづく^^
こんな動画を見つけました





どうして今頃アギーの話題なの?? って思いますよね^^;
この本を久しぶりに読んだからなのです。。。
c0156345_1472377.jpg

小倉さんの愛娘ミレちゃんの本です
この本が発売されたのは2005年12月2日
『とくダネ』で小倉さんが紹介しているのを観て本屋さんへ走りました=3
あの頃 JRTを飼うと決めていたワタシの頭の中は『ジャック‼ ジャック♪ ジャック❤』
ジャックでいっぱいでした^^
ジャックのコトを知りたくて知りたくて、ジャックを飼っている方のブログを見たり本を読んだり@@
読めば読むほど知れば知るほど可愛いっ‼ ケド不安もたくさんあったかも。。。


アギーがゴールデンカラー賞をもらった昨年の11月。。。
『とくダネ』でも話題になっていて。。。
その時に知りました。。。
ミレちゃんが10月に天国に行ってしまったことを。。。
あの時の小倉さんのさみしそうな顔が忘れられません。。。
c0156345_1473030.jpg

あらためてこの本を読み返して、ミレちゃんは素晴らしい(?)ジャックの中のジャックだなぁ~って思たのでした^^
本やらインターネットやらでジャックの予習をしまくったワタシでしたが、その後 年が明けて2月11日にやってきたkulalaは。。。
想像通り。。。イヤ 想像以上にやんちゃで悪くて。。。
ノイローゼ寸前?  お散歩で会うお友達の前で年甲斐もなくベソをかいてしまうコトもあったほど。。。懐かしい^^

この本 保存状態が良くとってもキレイです^^
だけど。。。しおりのヒモの部分(スピン)を見て笑ってしまいました~。~
kulalaのイタズラのあとが。。。咬んだなぁー   カピカピでいささか硬うございます❤




  
[PR]
by lealeakulala | 2013-07-28 14:09 | いろいろなコト

師走♪

すっかりご無沙汰しちゃってます
あっとゆーまに12月‼  ちょっと待ってくださーい>。< って感じデス=。=

今朝のお散歩風景♪
多摩川に靄がかかっていて幻想的でした          ←モヤってこんな字なんだね^^
c0156345_1303338.jpg

寒いからチョチョっとお散歩して…なんて思ってたんだけどくぅちゃんと同級生のルイくんに会いまして・・・
ルイくんは最近調子が悪いらしくて 飼い主さんの話を聞きながらもうヒトマワリ♪
結局2時間近くお散歩しちゃった^^


ウチに帰ってゴハンを食べて…
お気に入りの場所で寛いでるくぅちゃんデス??
c0156345_1304213.jpg



くぅちゃんとワタシがイチャイチャしていると必ず割り込んでくる可愛いおじゃま虫くん^^
こんな風にまったり♪ まったり♪ と毎日を過ごしているkulaLido家です   
c0156345_1304993.jpg





話変わりまして・・・
新しいオーブンちゃん♪
今はリーズナボーでもたくさんの機能がついているんだね~
今までは回るタイプ(17年前に結婚のお祝いでもらった)だったけど今度は回らない♪
しかも2段だよぉー‼
オーブンは専らくぅちゃんたちのオヤツ作りばっかりだな^^;
上段はマグロジャーキーで下段は鶏ムネ肉のフレーク♪
カリッとイイ感じに焼きあがりました‼
c0156345_1305911.jpg

今年は春にクルマのホーンが『ペッ‼』って言い残して鳴らなくなってしまったのを皮切りに眩暈がする程クルマが壊れちゃったり冷凍庫が凍らなくまっちゃったり>。<
オーブンンも『レンジ』ってボタンがポチっと押したらそのままもどらーず。。。
更に パソコンも飛んで行ってしまいそうな唸り音をあげながら頑張ってくれていたんだけど メールが何やら具合悪いコトになっちゃって-。-
思い切ってnew PCに替えたのでした^^
ちょうど買い替えを検討中に8が発売になって思い切りついでに最新モデルを奮発‼
したのが間違いだったかなT。T
使い勝手がいささか。。。。
送りたいメールもあるのに送れないし。。。ブツブツ
夜 オットが帰ってきたらみてもらおうと思ってるけど その頃には眠くなっちゃうワタシ…zzz
ダメですねー

そんなワケで10月11月の楽しかったコト♪ 悲しかったコト-‗-がなかなかまとまりません>。<
とっても大切な時期だとゆーのに
焦っても仕方ありません‼
オイオイ頑張るコトにします
とりあえず『kulaLido家生きてるよ』のご報告でした♪




最後にちょっとブサカワな写真♪
オマエはハッチかっ‼ って感じでしょ^0^           (ハッチ=以前TVで話題になたおっさんカンガルーね)
胸筋とゆーか肩筋とゆーかマッチョなんだぜぇ~✪
c0156345_13345853.jpg


来週は心配ごとが待ち構えています。。。
なんとか無事に乗り越えていつも通りの毎日を過ごしたいと願うワタシです




カゼやらナニやらが流行っている様なのでみなさまご自愛くださいね^^
[PR]
by lealeakulala | 2012-12-01 14:43 | いろいろなコト

おそろい♪♪



カモフラワッフルタンク♪ 色違いのオソロ^^
低姿勢な座りっぷりもオソロ^^;
c0156345_15251880.jpg



サイズは一緒なんだよ
c0156345_15252598.jpg



新しいカラー♪ とっても可愛いのだ
c0156345_15254193.jpg



そして。。。くぅちゃんのチョーカーをなくしちゃったので新しいのを作ってもらいました
前につけていたものより軽いので『なんかついてる』って気にならないみたい
c0156345_15254766.jpg

kulalaとLidoはいつもおそろい♪
[PR]
by lealeakulala | 2012-07-03 23:59 | いろいろなコト

花のちから


5月
ウチの前のフェン伝いにこのバラがたくさん咲きます
結婚して家が建ったときに藤沢のウチのお隣さんから頂いたバラ
(頂いたとゆーか確か・・・いらないからもらっただったような)
特徴は開花するとあまり長持ちせずに風が吹くとハレヒレホレ~と散ってしまう
毎朝『ウチのバラがどーもスミマセン><』なんて言いながらホウキ片手にクリン♪クリン♪クリン♪
c0156345_2024227.jpg



蕾のうちに母にプレゼントしたりおばあちゃんのお墓にお供えしたり
肥料はあげていないし水はお天気任せだったり^^;
それでも今年もたくさん咲いてくれました
c0156345_2024843.jpg

6月に入って散った花の芯の部分や伸びた枝をカットします
ジメジメ天気で虫が発生しちゃうからね
ヒトリ黙々チョッキンチョッキンと作業をしていたら通りすがるおばあちゃんに
『もう終わりだね!! キレイだったよぉ』と声を掛けられました
ワタシ嬉しくて『ありがとうございまーす』と元気に答えちゃいました^^
そのあとも向いの施設の方やご近所さんからも『見事だったね~』など嬉しいお言葉を頂いて♪
いやいや本当に嬉しいものです!!
来年もキレイに咲いてくれるようにもちっとマジメにお手入れをしてあげなくては!! と張り切るワタシです^^

『花のちから』に感謝です
[PR]
by lealeakulala | 2012-06-02 23:59 | いろいろなコト

雨の休日♪


5月3日(雨)
世間はGW後半初日って感じかな??
kulaLido家もお休みデス・・・が雨:::::
お出かけの予定は特にありません
午前中オットは散髪に行きました
午後からは園芸店&花屋めぐりに付き合ってもらいました^0^

雨だからお散歩はできないんだけど 一緒にクルマに乗ってお出かけ気分を味わって♪♪
kulalaさん♪ 少々視界が悪いでしょうか??
c0156345_16255279.jpg


くぅちゃんのひとりライラックまつり開催中♪♪ 
c0156345_16255750.jpg

園芸店の通路に小さなライラックが数本ありました
ほとんどお花が終わっちゃってる中で1本だけ白いライラックが雨粒で輝いておりました
kulaLido地方では気候的に難しいと言われたコトがあったけど。。。
何年も咲かないコトもあるらしいけど。。。
園芸店の職人さんにお手入れ方法を聞いて連れて帰るコトにしちゃいました*^^*
ウチには庭がないので鉢植え仕様です
園芸店からホームセンターへ移動してイイ具合の鉢をゲット!!
c0156345_1627421.jpg



デルフィニウムも一緒に^^
c0156345_16271243.jpg

& アメリカンブルーとバジルの苗もね



そしてコチラは以前nalu家から頂いたブルーベリー♪♪
可愛いお花が咲いています~。~
c0156345_16252846.jpg

ちゃんと育ててあげなくちゃなぁ。。。

雨の休日・・・のんびりできました^^ ココロも潤いました^^
[PR]
by lealeakulala | 2012-05-03 23:59 | いろいろなコト

新緑♪


いつもの公園の遊歩道♪
若葉が美しいです^^
ワタシの弱った眼にも優しいのでありんす@@
c0156345_1531832.jpg


お花見あとの公園はいろんなニホイがするんだろうね
チキンの骨とか落ちてるコトもあるから注意深く見ないと危険なのよ!!
c0156345_15311360.jpg



春のお散歩はまだまだ楽しいな☆
c0156345_15311825.jpg



八重桜も咲きはじめて
c0156345_15314225.jpg


緑キラキラ♪♪  
c0156345_15313747.jpg



去年はチューリップも見に行ったなぁ~
去年冬眠していた時のブログも徐々に穴埋めしよーと思うけどなかなかできないのでココでちょっとご紹介

チューリップ畑にうもれてみました^^
c0156345_15505957.jpg



11年4月21日 千葉県佐倉のチューリップ
震災で気分が落ち込んでる時にとっても元気がもらえました^^
c0156345_15522740.jpg


ヨコの畑ではチューリップ摘みをやっていて 前日までは10本500円だったのに
この日から1000円でビニール一杯摘み放題だったんだよ~
実家にお土産とおばあちゃんのお墓にお供えして^^
c0156345_1553240.jpg



オランダ気分♪♪
c0156345_15532390.jpg

とってもキレイでした^^
今年は行けなかったけど またお邪魔したいな♪



話は今年に戻りまして
パン♪
前にもご紹介しましたけど世田谷onkaのパン
なんとも美味しく無さそうに写っちゃってますが。。。
お皿に乗ってる右の2コ・・・フランボワーズあんぱん!!  美味しいデス^0^
その他・・・和三本と豆乳のパン♪ チョコブルベ♪ などなど
最近 おつかいが上手になったオットが買ってきてくれました^^    
c0156345_15313220.jpg




そして。。。
美魔女めざしてヨーグルトパック中なの*^^* 
そうねっ^^ くぅちゃんのお鼻の上クロいから美白した方がイイかもねっ 
c0156345_15312659.jpg

・・・このあとLidoのペロペロ攻撃に遭い なんともくさーいくぅちゃんになってしまったのでした^^
[PR]
by lealeakulala | 2012-04-15 23:59 | いろいろなコト

年末のいろいろ

去年のはなし
我が家の小さなお買い物のコト♪

可愛い買い物をしちゃいました^^
わたくしグレーのパーカーが大好きなんです♪
でも珍しく赤なんぞを買ってしまった
& 手袋ちゃん^^ ダイヤかしらねぇ~指輪つきなのよっ 
持っているだけで BAGに入っているだけで可愛い*^^*
実際にはね手袋ってあんまり使わないのよね
お散歩でも素手じゃないとリードさばきが鈍るしフタリ分のPさんを取ったり流したり忙しいからね^^
のんびり手袋してるヒマが無いとゆーか^^;
c0156345_9471068.jpg


お次はコチラ^^
タニタInner Scan 50
50g単位で測定できるやーつで犬っこや赤ちゃんの体重を量るアシスト機能がついてます
くぅちゃんの体重もマメにチェックするよぉー!!
一番マメにチェックしてるのはオットなのでした^^
c0156345_9471523.jpg


そしてココからはオススメの逸品コーナー☆
用賀商店街に『田舎のごっつぉ』ってお店があります
陸前高田の産直ショップ♪
そこで売っている『おつまみ板昆布』
希望の松・・・残念ながら枯れてしまったけど奇跡的に流されなかったあの松のことはみんな忘れないでしょう
c0156345_9472124.jpg

大きさはくぅちゃん1頭分!!
美味しくてやめられない止まらないですよ!!
今年のお年賀にコチラも一緒に添えてご挨拶しました^^
c0156345_9472787.jpg

このお店の存在を知ったのは震災の後
当時は陸前高田の名産品はほとんどなく かわりに長崎や北海道のごっつぉが店頭に並んでました
今は宮城産の海産物もずいぶん増えました^^
すっかり食べちゃったけど五島列島のイカの一夜干しなんかもんまかった!!
お酒のおつまみがたくさん揃ってますよっ!! お近くにお出かけの際には是非^0^
c0156345_9473326.jpg


そして同じく世田谷の経堂のパン屋さん onka
犬連れでも楽々お買い物ができる超~オープンなお店構え!!
ショップの販売担当さんは寒そうですけどね
お写真ブレブレだけどとっても可愛いお店です
c0156345_9473976.jpg

こちらは原宿のBREAD,ESPRESSO& の姉妹店デス

期間限定のちょっと変わったパンもオススメでして。。。
この時はラム酒あんぱん♪ いちじくとクリームチーズ♪ 栗とチョコ♪ などなど。。。
前に食べて最高に美味しかったのがフランボワーズあんぱんでした^^
オットの会社から近いので気が向くと買ってきてくれます*^^*
c0156345_9474463.jpg



そして!! そして!!  テンションあげあげになっちゃうモノ☆
これはイタダキモノなんだけど。。。
オットからのカエルメールでたまーーに『おみやアリ』ってメールが届きます
その『おみや』とはこんな感じ
c0156345_9475052.jpg

徐々にOPEN♪
c0156345_9475659.jpg

太巻きとにぎりの極上セット☆
これまた世田谷にある『青柳』さんのお寿司 
c0156345_948146.jpg

青柳さん♪ いつもご馳走サマです!!
この日はワタシもんまそうな中落ちを用意したワケで。。。
急遽この日が我が家の忘年会となりました^^


最後にもうイッコ
Mr.Mac のハンモック♪
saleでとってもお買い得だったのでLido用に買ってみました
c0156345_948860.jpg

現物を出して広げてみたら・・・大喜びで飛び込んできたLidoなのでした^^
でも ハンモックやドッグカート♪ ウチの元気ちゃんたちは家の中では喜んで入るのに実際に外に出ると
そんなのいらなーい!! って感じなんだよね
とは言うものの先日ちょっと(かなり)長いお散歩の帰り道♪
くぅちゃんにハンモックいかが?? ってオススメしてみたの^^
そしたらハイル♪ ハイル♪ と喜んでinしてみてた!!
おトシとともに「ちょっと楽チン気分に浸りたい」って思うようになってしまったようでした
もうすぐ家に着くってトコでお友達に会ってデル=3 デル=3 と溜め込んでた元気を爆発させてました^^


今年はコレで電車にトライしちゃおうか!! なんてね^^
[PR]
by lealeakulala | 2012-01-19 23:46 | いろいろなコト

おさんぽやらお買い物やら♪

12月8日(木)
朝のお散歩は寒いので徐々に昼のお散歩に変わって行く冬です
なんだかとってもハイテンションな朝です
ノドを狙いあって楽しんでます>。<   
くぅちゃんから仕掛けたくせに100倍返しに遭ってくぅちゃんがムセてしまいます。。。いつもそうね
c0156345_1925085.jpg


More
[PR]
by lealeakulala | 2011-12-08 22:59 | いろいろなコト

動くボクを見てね♪

まったりしてる風のボク♪
c0156345_964590.jpg

Lidoがココに登るのは怖いときなのです
キャミナリゴロロンとかくぅ~ちゃんが外の物音に吠えたときとか^^;

さて。。。
もう秋なのに夏旅日記が停滞中♪
楽しみにして下さってる皆様・・・しばしお待ちを=_=


今日はLidoの潜りをお見せしようと思いまして!!
久しぶりの動画デス!! 音量にご注意くださいまし



流れに逆らって一生懸命泳いで潜ってお宝(石)を拾ってくぅ~ちゃんのもとへ♪
ムリにやらせている訳ではないんですよぉ^^
今年の夏はずぅーっとコレをやり続けておりました♪



そしてワタシの脳のリハビリ♪♪
空白の7ヶ月を振り返ってUPしてます
写真を見ながら色々と思い出して脳を活性化させております^。^
よろしかったら覗いてみて下さいね*^^*
1月のkulaLidoの様子はコチラをぽちっと♪

2月以降もたくさんお出かけしています^^
脳のリハビリ張り切ります!!
[PR]
by lealeakulala | 2011-09-15 23:45 | いろいろなコト