kulala giornale

Lidoの1週間

彼岸花が咲きはじめて。。
c0156345_2215553.jpg

母の手作りおはぎを食べて。。
c0156345_22165889.jpg

すっかり秋らしくなりましたね





Lidoらしくない。。。元気ゼロのLidoです
c0156345_22192224.jpg

実は…9月20日に去勢手術を受けました
賛否両論 『去勢・不妊手術に正解はない。犬の幸せは、家族の育て方にかかっている。
去勢・不妊手術を受けても受けなくても、家族がそのメリット・デメリットをどうケアし、コン
トロールしていけるかが重要だ。早い時期からわが子と家族の将来をよく考えて、選択
してほしい』…とワンコ保険会社から送られて来た新聞に載っていました。
悩みました。。熟犬期になってからの病気の事など。。。などなど
悩んでいる時に、ある方のブログの『若い今メスを入れることを躊躇って、歳を取って
体力の落ちたワンコにメスを入れなくてはならなくなるかもしれない』と言う文章を
読ませて頂いて、そうだな。。。とワタシも思ったのです
実際に病気にかかって、辛い思いをしているワンコを看るのは本当にツライものです
(ワタシもオットも体験しました)
そして、オットと獣医さんと相談して決めました

前日(19日)の18時以降は禁食!
これは晩ごはんを食べて、いつもと同じ^^
23時以降お水も飲ませてはいけません!
お水好きのLidoにはツライ><
いつもLidoは寝る前と起きた時に、グビグビとお水を飲むのです。。。
手術当日は11時までに病院へ連れて行く!
この日はkulalaにもお付き合いしてもらって、Lidoを病院に送って行くまでは
朝ゴハンとお水はマテ^^

病院に入ってkulalaの時もそうだったけど、涙が出てしまう。。
先生に「お願いします」と言ってLidoには「がんばって!!」と声をかけて病院を出ました
お迎えは夕方6時です
家に戻ってLidoの1階と2階のハウスを掃除&改装などをして時間を潰しました
エリザベスを着けて帰ってくるので、夜眠る2階のケージを簡易サークルで広く。。
狭いとエリザベスがバタバタぶつかってチッコも上手くできないかな。。と思ってね
広さは普通のサークルの2.5倍くらいあります
(ホントは狭い方が落ち着くんですよね)
c0156345_0174476.jpg

ウチに戻って安心したのか、痛いのか。。。ボォーっとしてます
kulalaも心配している様で、ずっとLidoのそばにいました
c0156345_0355282.jpg

サークル越しにオシリくっつけて^^
Lidoはおとなしく眠ってます
c0156345_0382710.jpg

手術当日は晩ゴハンも抜きなんですよ。。お水は少しずつOK
なのでkulalaのディナーはLidoが見えない場所でコソコソと。。。

夜中はサークル内をウロウロ。。その度にエリカラとサークルのハーモニー♪
バタバタバタバタ。。。バタバタバタバタ。。。
あんまり眠っていなかったね。。。
チッコ3回(うち2回は場外) ウンP少々。。そして朝方胃液をリバースしました
ワタシも眠れないので、ずっと様子をみてました

21日の朝ゴハン
まずはkulalaから。。。ちょっと控えめ…オスワリが遠い
c0156345_0532129.jpg

Lidoは1日半ぶりのゴハン。。。食べるかな??
c0156345_0543717.jpg

心配無用でした!! 「おかわりダメ??」
また後でオイモあげるよ^^
c0156345_0572491.jpg

ゴハンを食べてからはまた眠って。。。
とってもおとなしい。。。
ムムムッ?? おとなしい子になっちゃった??
チッコをさせようとトイレをベストポイントにセットしてワンツーワンツーって促しますが
トイレに座っちゃった^^; しかも背を向けてるぞ。。。大丈夫かい??
c0156345_124952.jpg

なにぃ??呼んだぁ??
c0156345_14685.jpg

お散歩は、晴れて地面が乾いていればOK!! なんだけど雨だからウチでまったり
午後からはいつものLidoに戻って元気モリモリ!!
それと同時にエリカラの存在が邪魔で邪魔でカジカジをはじめて。。。
借り物なのに。。。買取になっちゃうよー

22日も今イチのお天気。。
2階でノンビリ。。。元気が出てきたらフタリとも遊びたくてサークル越しにガウガウ♪
でも、ガマンガマン
c0156345_1214940.jpg

23日晴天♪
やっとお散歩行けました^^ 少しだけね
Lido(>_<) 長さんのクチビルみたくなってるけど、エクレアですからねっ
c0156345_1264564.jpg

ボクは良いコにしてますよ^^
c0156345_1272454.jpg

遊ばないとヒマですね。。。
c0156345_1303877.jpg

早く遊びたいなぁ~
c0156345_1321595.jpg

オトナリのお客さんにチェックを入れるkulalaとLido^^
c0156345_134553.jpg

25日のディナーはワンバーグです
いささか距離のあるマテですが。。。
c0156345_1345971.jpg

手術から5日目の患部です。赤みも引いて落ち着いてきました
(手術後すぐの写真もあるけど、痛そうなので載せるのやめますね)
写真小さめにしました(キズは3針です)
c0156345_1441593.jpg

そして本日27日(手術から7日)抜糸してきました
病院へも嬉しそうに入って行きました(病院嫌いになりませんでした)
診察室に入って一瞬 後退りしましたが、抜糸はアッと言う間に終了しました
キズはキレイに治りつつあります
c0156345_1455035.jpg


kulaLidoには『健康で長生き』…これがワタシの願いです
去勢・不妊手術をしても、病気になる事だってあります
その為にワンコからのサインを見逃さない様にして行きたいと思います
[PR]
by lealeakulala | 2008-09-28 02:18 | Lido | Comments(18)
Commented by マリブ&かりん at 2008-09-28 06:59 x
Lidoくんお疲れ様。
悩みますよね。去勢・不妊手術って。
マリブとかりんもどっちも手術しましたが、悩んで悩んで悩みました。やっぱり病気になる確率が少しでも減って元気でいてくれるならと思ったので。
病院に置いて迎えに行くまでの時間が不安でしょうがないですよね。
マリブは術後ちょっと元気がない時間が長かったのでかわいそうでした。
Lidoくんはすぐに元気になってよかったね!
早くエリカラが取れてお水ブクブクできるといいね!^^)/
Commented by puripuri-cafe at 2008-09-28 15:57
Lidoっち、エラかったね!がんばったね!
meguちゃん、リーダー、たくさん悩んで決断して、お疲れさまでした。
kulalaちゃん、心配して寄り添う姿に、ホロリ。優しいお姉ちゃんだね。

『健康で長生き』これぞ、ほんとーの親孝行。
kulaLidoには、是非とも実行してもらおうね!!
Jakeの目標20歳超えだから、kulaLidoも一緒に成人式迎えようね!!
そしてジャック老人会発足よーー♪

早く元気でおちゃめなLidoっちに戻りますよーに☆
meguちゃーん、puri子の分までLidoっちに頑張ったのナデナデ、しておいてね♡
Commented by mine at 2008-09-28 21:55 x
そうなんだよね・・・悩むものです・・・
我が家も悩んで、悩んで・・・時間だけが経ってしまった><
今から思うと早い時期に受けるべきだったなぁ・・・
男同士のガウガウが始まるたびに、手術受けとけば、もっとみんなと
仲良くできたかも・・・とか・・・><
これも飼い主の責任。しっかり管理していかねば・・・と思ってるんだけどね^^;

lido君、よくがんばったね~!お疲れ様!
もうkulalaちゃんとじゃれあってるのかな??
Commented by chanU at 2008-09-28 22:05 x
無事 抜糸も終わったんだね。。よかった^^
なかなか近況がUPされないから ちと心配してたッス^^;
術後すぐのLido君、ホントいつものやんちゃBOYのお顔じゃないね・・3針もぬったんだもんね そりゃ~痛いはずだよね。。(>_<)
いっぱいいっぱい頑張ったねっ☆
kulalaちゃんとLido君のオチリくっつけてるのたまらんさぁ~
kulalaちゃんの心配してるよぉ~ってのが伝わってキテ、徳さんなワタシ的には姉弟愛にウルウルきちゃうよっっ(>_<)
術後3日でお外サンポに行けたんだ??ジッとしてるのもストレスになるもんねっ お外に行けて良かったねっ 長さんっっ(笑)
手術…ホント色んな意見があるけど、我が子にとって最善と思えることをいーっぱい考えた末にしてあげるのが一番だよね。。
ウチは手術が遅れてnaluを病気にさせてしまったのが、
今でもnaluに申し訳なくってしょうーがないです。。(>_<)
ホント 『健康で長生き』 …なんだかまた徳さんに
なっちゃうぐらい つよーーーく願って止まないです
お互い、『様子見はお医者様で!!』 でいこうねっ☆
Commented by Kazu at 2008-09-28 22:43 x
Lidoく~ん、頑張ったねぇ!!!
傷跡が痛々しいけど、、お利口に頑張った証拠だね。
エライぞ~。
kulalaちゃんも、meguさんも心配だったでしょうね。
もう、痛くないかな。
お疲れさま、Lidoくん!
Commented by ジャコママ at 2008-09-29 01:16 x
Lido君無事終わっておりこうでした~~~~
ほんとにこのことって悩みますよね
うちも六ヶ月のとき手術したんですがギリギリまで悩みました
繁殖させたいってのもあったんですがオスだとなかなか相手を探すのが難しいことと病気が一番心配だったんで決めました
そのときはモヤモヤした気分だったんですが今では傷もすっかりよくなったし元気いっぱいのジャックを見てやってよかったなとしか思わなくなりました
meguさんもまだまだ心配だと思いますが早く元気いっぱいのLido君に戻るといいですね
Commented by ショーンママ at 2008-09-29 10:15 x
Lidoくんよくがんばったねぇ~えらいえらい!
健気に耐える姿を見ると涙出ちゃいますよねぇ・・・

ショーンは悩んだ末に手術をしませんでした。
本当にショーンにとってどうしてあげることがよかったのか
今でもわかりませんが、一生懸命悩んで獣医さんに相談して
出した結果ですので、この先は病気にも気をつけてあげて一日でも長く一緒にいられるようにケアしていきたいと思っています。

それにしてもKulalaちゃんもとっても心配そうで、ふたりの絆も感じちゃいますね。

meguさんも心配なさったでしょう!お疲れさまでした。

Commented by ラテママ at 2008-09-29 14:02 x
無事に手術、終わってたんですねっ
よかった~~っ
抜糸も終わって エリカラもはずれたかな??
kulalaちゃんも いつもと違うLidoくんで びっくりしちゃったのかなぁ
ぴたり寄り添っててやさしいおねえちゃん♪

ラテの避妊の時にも すっごく悩んで悩んで・・・。
つい最近 言われたのは 『この子の子供見たかったな~ 
避妊しちゃったんだ、もったいない。』 でした。
その方はペットショップの方なんで、そー思うんでしょうけど・・・
そりゃ、ラテの子供も見たかったし ラテのママ姿も見たかったけど
元気で長生き してくれたら きっとラテも幸せだよねっ!!
Lidoくん、全快なったら いつもの泥だらけ顔待ってるよ~んっ

やさしいkulalaちゃんと 頑張ったLidoくんに益々会いたくなっちゃったよ~
Commented by ビルさち at 2008-09-30 13:30 x
そっかー手術したんだ...
記事を読んでるうちにジーンっとしちゃって。。。
長い一週間、よく頑張ったね~Lido君偉いぞ^^
うちは兄弟犬(win)が手術した時に悩んだけど、
結局ビルは手術してないです。
kulalaちゃん、元気のないLido君の傍で励ましてあげてたんだね。
2ワンの深い絆を感じました。
元気で少しでも多く一緒に過ごしたいですよね、
ワンの健康もだけど飼主の方も健康管理も気をつけようね^^
Commented by lealeakulala at 2008-10-01 00:29
マリブ&かりんさま
無事に終了しました^^
悩みますよねぇ。。 「もう少し早くに手術していればアシ上げチッコやマーキングもしなかったよ」と言われましたが、アシ上げチッコはオトコのしるしだからいいやねっ^^
無事に手術が終わって、元気なLidoに戻ったのでひと安心です
kulalaとのカラミも、遊べなかった数日分を取り戻すかの様にいつも以上に激しくて、kulalaがサークルに逃げ込んでます^^;
マリブくんはキズが痛かったのかな?
痛くても文句も言えず耐えてるのかと思うとウルウルしちゃいますね
大変な思いで手術を受けてもらったのだから、これからの犬生は事故やケガなどさせない様に守ってあげなくては!!
と思いました^^
エリカラは抜糸と同時に卒業できたんですよ!!
とは言っても。。エリカラしていてもLidoのハナ先はキズに届いちゃって^^; 意味ない??
去勢するとおとなしくなるって聞きますけど。。ホント?
Commented by lealeakulala at 2008-10-01 01:38
puriさま
Lidoがんばったよぉー!!
私たちがなかなか決断できないでいるうちに、Lidoがどんどんオトコっぽくなってしまったわ。。。
病院に連れて行った帰り道で、kulalaは何度か後ろを振り返ったり、ウチに戻っても玄関やオフロあたりをウロウロ
迎えに行ってLidoが見えたとたん、お互いにキュンキュン鳴いちゃって^^
いつもはウザい弟でも、近くにいないと落ち着かないんだねっ
jakeくんとkulalaの成人式の頃は、ワタシも何回目かの成人式よっ^^
ワンコも人間も白髪になっちゃって、のんびぃ~りお散歩かぁ~♪ いいねっ!!
ジャック老人会にワタシも入っちゃおっと!!
もう傷跡も目立たなくなって、元気100倍だよっ☆
ウンウン^^ puriちゃんの分までナデナデハムハムしておいたよっ♪
これからもクドい程の愛情をそそいで行こうと思います^^
Commented by lealeakulala at 2008-10-02 01:19
mineさん
お返事が遅くてごめんなさい^^;
ホントに悩みました。。
病気の事や、オトコとしての行動など。。
すでにkulalaにマウントしちゃう事もあったし、長い年月を一緒に過ごすフタリなので、お互いにストレスが少なくなる様に決意しました
ガウガウはねぇ。。。ウチも凄いよぉー!!
鉄くんはそらくんとはとっても仲よしですよねっ^^
何度も会っているうちに仲良くなったりはしないの??
オトコ同士はなかなか難しいのかなぁ
でもさ、みんなと仲良くできなくても、一緒に遊べるコが何コロかいてくれたら良いと思います^^
おかげさまで、Lidoはすっかり復活!!
いやいやパワー100倍かなぁ??
kulalaが迷惑がってます(>_<)
Commented by lealeakulala at 2008-10-02 02:16
chanUさま
お返事が遅くてごめんなさい^^;
術後1週間で無事に抜糸も終わりました^^
ご心配おかけしちゃって^^;
気候の変化にカラダがついて行けなくて、のんびりしちゃってました
病院から帰ってきて、次の日の昼過ぎまでぐったりだったので、ホントにおとなしい子になっちゃったのかと、心配しちゃった><
kulalaはLidoが帰ってきてから患部をクンクンチェックが日課になってます^^
1週間遊べなかったフタリだけど、今ではkulalaの方から『遊ぼうサイン』を出してるんだよ♪
術後初サンポは、エリザベススタイルで出掛けたウィ~ッス長サンですが、kulalaにベチベチ当たって上手く歩けなかったわっ><
元気印naluも、今年の初めは大変だったんだよね。。
でも凄い回復力だったよね!!
雪のエリカラスタイルは、見るたびにプププッだわっ
手術後なのに笑ってスマン^^;
でもすっかり元気になってよかったよねっ♪
そうそう『様子見はお医者さまに行ってから』!!
『健康で長生き』で過ごせる様に、愛情をグビグビ注ごうねっ☆
Commented by lealeakulala at 2008-10-02 02:36
kazuさま
お返事が遅くてごめんなさい^^;
Lidoがんばりました☆
手術はベテランの先生なので、心配ではなかったけど、麻酔が怖かったですね。。
キズも若いせいか治りが早くて、もう目立たなくなりました^^
あとは被毛が生え揃えば完璧です
術後。。お散歩での歩き方が激しくなった様な。。(>_<
Commented by lealeakulala at 2008-10-02 02:55
ジャコママさま
お返事が遅くてごめんなさい^^;
おかげさまで、無事に終わりました^^
ワタシも色々と理由をつけては先延ばしにしていました
でもkulalaにマウントする事が多くなっちゃって、2匹の為に良くないと思い決断しました
(今でもマウントしちゃうんですけどね^^;)
ワタシもジャコママさんと同じでモヤモヤでした。。
ワンコの為とは言え、人間が勝手にそんな。。。って
Lidoもすっかり元気だし、キズももう目立たなくなったし
ただ、おフクロくんが名残惜しそうに残っているけど^^
これから長~いお付き合いだから、元気に過ごせる様に見守ってあげましょうねっ♪
Commented by lealeakulala at 2008-10-02 03:19
ショーンママさま
お返事が遅くてごめんなさい^^;
おかげさまで、無事に終了し元気なLidoに戻りました!
ワタシもとっても悩みました。。。
同じ獣医さんにお世話になっている、ご近所の月齢が近いワンコちゃんは「病気にかかりやすくなる7歳位までに手術を考えては?」と獣医さんから言われたそうです
1匹だけで飼われているコと多頭飼いのコでは環境も違うので、ショーンママさんの様に、獣医さんと相談しながら見守ってあげるのも正しいと思います
みなさんの願いは一緒ですねっ^^
1日でも長く一緒に暮らせる事ですねっ☆
ワタシも手術を受けたからと言って安心せずに、しっかりフタリを観察して行かないと!! って思います
そうそう。。kulalaが心配そうにしているのを見て、なんだかジィ~ン&ほのぼの気分になりました^^
Commented by lealeakulala at 2008-10-02 04:12
ラテママさま
お返事が遅くてごめんなさい^^;
おかげさまで、無事に終了しました
Lidoを病院に預けた帰り道で、ラテちゃんのガーゼで作った保護ドレスの事を思い出しました^^
Lidoはエリカラを1週間で卒業!
噛んでボロボロにしちゃって買取?? と思ったけど許してもらえました^^;
さすがにkulalaもあの元気のないLidoは「どうしちゃったの?」って心配になったのかな。。
えーっ!!「もったいない」発言ってペットショップの人のクチから出たコトバですか??
信じられないなぁ。。
断腸の思いで決めた事なのにね。。
でも「もったいない」ってワタシもさんざん言われましたよ
オットの実家で飼っていたワンコは、kulalaがウチにやって来た4ヵ月後に婦人科系のガンで天国へ行ってしまったのです
赤ちゃんを産ませると言っても、簡単な事ではないし。。
そうよねっ!! ラテちゃんが元気でいてくれたらママたちも幸せだしねっ♪
これからもワンコの健康に気を配りつつ、飼い主も元気で過ごさなくてはいけないですねっ^^
元気モリモリ復活のLidoは、kulalaにしつこくて困ってます><
ワタシも、兄妹のようなジャクラテちゃんたちに会いたいわ!!
Commented by lealeakulala at 2008-10-02 04:28
ビルさちさま
いろいろと悩みましたけど、手術しちゃいました。。
大きなカラダでkulalaにマウントをするようになっちゃって
多頭飼いだと、その辺も大変だったりします><
初めて見る元気ゼロのLidoは、ちょっと痛々しいでしょ
でも、もうバリバリ復活したからねっ^^
「元気ないから心配してあげたのに、もうしつこくてイヤ」ってkulalaの声が聞こえそうだよっ^^;
そうだよねっ!! ワンコの健康も大切だけど、私たちも元気じゃないといけないよねっ!!
ワンコも人間もストレスを溜めないように過ごしたいねっ^^