kulala giornale

辛い思い出

「コノ子このままだと噛み付くイヌになりますよ」
「もう目つきも悪くなってる!!」
こんなショックな事を言われたのはちょうど去年の今頃でした
その頃のkulalaはこんな感じなんだけど…
c0156345_15173359.jpg

そんなコト言われるなんて・・・!!ホントなの??
(その方はとあるお店のトリマーさんでした)
その時ワタシはリーダーウォークをマスターしたくてハーフチョークチェーン
を購入しようと思っていただけでした。
「リーダーウォーク?? それ以前の問題ですよ」とも言われました

それまでkulalaは外でワンコに会って吠えられても吠え返す事もなかったし
攻撃的な態度をとったりする事も1度もありませんでした
それは人間に対しても同じでした(コレは現在も!!)
・・・ウチの中ではワタシ絡まれてましたけど…汗
ハーフチョークチェーンを買うつもりがその方のしつけを受ける事に…
かなり半信半疑なキモチのまま・・・



その方のしつけ方法は・・・
① 「そもそもイヌは洞穴で生活していたので その時の状況に戻します」
② 「今日から1日中クレートの中で過ごさせます」
③ 「kulalaちゃんの世話は旦那さんがやってください」
④ 「奥さん(ワタシ)は一切関わらないで下さい。声をかけてもダメです
   眼も合わせないで」
★クレートから出すのは朝と晩の2回だけ
★ゴハンと同時にお○っことウンPをさせて その時にしなければそのまま
 クレートにもどしてください
★クレート内でお○っことウンPをしても無視してください
 お○っこ等するのは嫌がらせ以外のナニモノでもありません
★1週間のうち1~2回は1食抜いて24時間クレートから出さなくて良いです

ざっとこんな感じでした
当然お散歩もナシです
急にこんな事になってkulalaはどう思ったでしょう…
ワタシも辛くて…
どうしてもクレートでお○っこしちゃうんですよね
そこに座るのがキモチ悪いらしくクレート内に敷いてある毛布を端っこに押しやって…
c0156345_16171724.jpg

寒いのにお○っこで冷たくなったクレートに閉じ込めたまま…
不衛生だしストレスで具合が悪くなるのでは・・・?
と心配で心配で…メールで問い合わせると
「キモチ悪いと思うなら我慢しますよ! 嫌がらせなんです」と…。
c0156345_16165182.jpg

100%言われる通りにはできなかったけど私達なりに取り組んで
1週間後…「そんなコトでは全然ダメです」
と更に厳しさが増して…
ワタシは耐えられなくなって かかりつけの獣医さんに相談をしに走りました
結果…そのしつけプログラムをやめる事にきめました。
このプログラムをしっかりと終えられた方もたくさんいらっしゃると思います
ワタシには厳しすぎました
半端に辛い思いをさせたkulalaに申し訳なくて 今思い出しても涙が出てきます
こんな事blogに載せるの…悩みましたがこれもワタシ達とkulalaが通ってきた
道なので…

しつけはとっても大事で必要な事です。。
訓練士の方とその方法について相談しながら自分も納得してないと
しっかり取り組めませんよね・・・。
本当にかわいそうな事をしてしまいました

出掛けるよ♪ って言うと喜んであのクレートに入って待機してくれるkulala☆
クレートを嫌いにならないでくれて ホントありがとね(涙)
こんなに良い子なのに…なにしてるんだろうねワタシ。。
c0156345_1713356.jpg


気分を変えて…
昨日今日ととっても寒いです
姪の誕生日で名古屋に行っていた母からこんなウレシイお土産が!!
c0156345_17224448.jpg

味噌煮込みうどん大好き♪♪ コノ時期 本場名古屋ではプリップリの牡蠣が入ってるね
&ほうれんそうに鶏肉…できあがる寸前に玉子を落として…あと半ライスもねっ!!
[PR]
by lealeakulala | 2008-01-14 17:30 | トレーニング | Comments(10)
Commented by ビルさち at 2008-01-14 19:45 x
そのトリマーさんはkulalaちゃんのことをよく知ってる人?
あまり知らない人だったら、ほんと失礼だと思う。
meguさん、忠実だね~
私だったら、適当に聞き流してるなぁ。
ダメな飼主かもしれないけど、私にはこんな躾は絶対できない。
kulalaちゃん、こんなかわいいお目めをしてるのにね☆
つらい思いをしたであろうクレートに自分から入るんだから...
ほんとkulalaちゃんはすごいと思う。

この寒い時期嬉しいお土産、体があたたまりそうだね^^v
Commented by サンディママ at 2008-01-14 20:43 x
kulalaちゃんが、クレーとを嫌いにならなかったのは、meguさんが自分の為に耐えているのがわかっていたからだと思います。
 家族としてワンと接している人たちはその事を充分に感じているはず。
だから、ぐれないでイイコに育っているのが、その証拠!!
泣いたり 笑ったり 失敗したりしながら、どんどん絆が深まっていくし、信頼感が出来ていくんだもん。
 パーフェクトの良い子じゃなくても、カワイイわが子達!!
って、思って、サンちゃんと一緒に歩いていま~す^^

あ~~~味噌煮込みもらったん。
我が家も、山○屋のをお正月に、食べてでらうまだったんだわぁ^^
家族の暖かい気持ちにほっとしますね~♪
Commented by Kazu at 2008-01-14 22:29 x
こんばんは。ブログにコメントありがとうございました。^^

こんなかわいいkulalaちゃんに、目つきが悪い、、、だなんて。
でも、他人からそう指摘されたら、きっと、気になってしまいますよね。
クレートのお話は、思わず、涙が出そうになりました。
meguさんもkulalaちゃんも、辛かったですね。
今はもう止めてらして、よかった。
kulalaちゃんの良さにmeguさんが気づいてらして、本当によかったです。

我が家は、口が裂けても良い子と言えるコではないし、問題も多いので、
きっと、世のトレーナーさんからは、お叱りを受けるのだろうな、と思いながら、
家で飼う、ペットなのだから、「最低限のしつけ」のレベルを下げてもいいかな、と甘く、甘くなっております。
ジャックと、私達が幸せなら、、、いっか。と。
(そのおかげで、日々の生活のなかで、ジャック!とつい叱る場面が出ちゃうんだろうけど。。。^^;)

味噌煮込みうどん、おいしそう。。。いいな~、本場の味噌煮込み。

そうそう、meguさんのおうちと、我が家は、割と近いようです。
かわいいkulalaちゃんといつか会えるのを楽しみにしています。^^
Commented by lealeakulala at 2008-01-15 12:01
ビルさちさま
「噛み付くイヌ」発言は2回目に会った時だったのよぉ。
初めてそのお店に行った時ハーフチョークチェーンの在庫がなかった
ので注文して、次に受け取りに行ったときにそう言われて(涙)
なぜか…しつけのプログラムができていたのです。
しつけって日々の積み重ねなんだよね…
そんなに辛い思いをさせてもその後の飼い主の行動次第で
元に戻ってしまったり…
イジケた子にならなくてほんとよかった♪
毎日たくさんのお散歩とコミュニケーションでkulalaもワタシも
ストレスフリー!!
ご近所のジャック飼いの先輩からの温かいお言葉は…
「んもぉ~愛情!! 愛情!! 愛情よっ!!」
その通りですよねっ☆



Commented by lealeakulala at 2008-01-15 17:38
サンママさま
kulalaを想っている私たち以上にkulalaは私たちを想ってくれて
いるのかもしれません。。
本当にグレなくってよかったです^^;
獣医さんにも「すごくイイ子のJRTなんてつまらないじゃないか!!」
って言われちゃいました。。確かにそうですね!
しつけはkulalaにではなく自分自身に必要なのかな…って思うことも。。
今 私たちがシアワセなのは 間違いなくkulalaのお陰なので
kulalaにもシアワセをたくさん感じてもらいたいです♪
サンママさん ありがとうございます♪

味噌煮込み…私も山○屋大好きです♪
母は蓬莱軒のひつまぶしも食べてきたようで…
あぁ~っ でら名古屋に行きたい!!
『でら』の使い方間違ってますか??
Commented by lealeakulala at 2008-01-15 18:21
KAZUさま
ようこそ~♪♪ 遊びにいらして下さってウレシイです!!
せっかく遊びに来て下さったのに 暗い話題でゴメンナサイねっ。
ホントkulalaにはかわそうなことをしてしまいました。。
夫がこの内容を見て しょんぼりしてました。。
辛い事を思い出させてしまった様です(涙)

問題はいつもありますよね!! ひとつ解決しかけるとまた新しい
問題が発生したりして…(>_<)
そして取り組まなきゃイケナイこともホントはたくさんあるし。。
叱ってはイケナイと言いますが、なかなかそうも行きません!!
私もしょっちゅう「ちょっとぉ~! くぅ~ちゃん!!」と叫んでます^^;
でもワンコとの生活はほんと楽しいですよね♪
ワンコのいない生活はもう考えられません!!

味噌煮込み美味しかったですぅ~!! 寒かったのでお酒もススミました

KAZUさんのお宅…blogに○○区って記させていたので たぶんご近所ですね!! そのうち会えますよね!!
お休みの日には城南島のドッグランによく行ってるのですが…。
お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by puripuri-cafe at 2008-01-15 18:47
meguさんの心情も分るし、悲しそうなkulalaちゃんが想像できて、思わず泣いてしまいました...
こんなしつけ方法、まるで虐待みたいで、やるせないよぉ!!
以前参加した(じゅえるママ主催のね!)しつけ教室の先生は、始終笑顔だったよ。絶対に威圧する態度取らなかったよ。それでも、ワンコは目を合わせて、コミュニケーションを取ろうと頑張ってくれたよ。
こっちが真剣な姿勢で取り組めば、ワンコは絶対に答えてくれるはず。笑顔で幸せなしつけ方法だってあるんだから、意にそぐわない方法にしたがっちゃ、お互いに幸せになれないよね。

持って生まれたkulalaちゃんの性格が良かったんだね。
グレないで、かわいく育ってくれて本当によかった!!
meguしゃんの愛情のリカバリーも素晴しかったのね♪
愛情の大安売り、大賛成!!私もかなぁーり未熟な飼い主だけど、「愛情!! 愛情!! 愛情!!」で自己満足だけど、幸せなワンライフ送ってるよー!!
あぁー今回のネタ、kulalaちゃんの健気な笑顔に泣かされちゃったなぁーー!!

本場の味噌煮込み、食べた事ないのよ。
牡蠣ねー♡入れてみるわー!!
Commented by mine at 2008-01-15 22:06 x
読んでると、けっこ~キビシイ内容~~><
スパルタの私ですら?思ってしまいます。こんなに可愛い目をしてるkulalaちゃんなのに・・・
『おしっこするのは嫌がらせ』っていうのは理解できないなぁ・・・
クレートに入れたままというのもちょっと・・・
kulalaちゃん、meguさんが飼い主さんでよかったね♪
ちゃんと心から愛してくれてるものね!^^
Commented by lealeakulala at 2008-01-16 00:04
puriちゃん
ほんとに辛かったです…狭いクレートの中からじっとこちらを見ていたり
最初の頃の夜は 私たちは2Fで寝ていてkulalaは1Fで寝かせて
寂しいから遠吠えをするんです…
寒いしあまりにかわいそうで途中から2Fの廊下で寝かせるようにして
それを後から報告したら「何の相談もなく勝手なことをした」
って怒られちゃってね…
ついには「そんな事をやっていても良くないからこちらで預かります」
なんて…厳しかったなぁ。。怖かったなぁ。。
この事がkulalaの記憶から消えているといいんだけど。。
まだまだ課題は山積みだけど kulalaがガンバル前にワタシがガンバラ
ないとイケナイのです。。
良い性格に産んでくれたパパ&ママに感謝です♪
kulalaの笑顔が続く様にワタシも正しい(??たまに正しくないかも)愛情
を注ぎ続けて行きます!!!

コノ写真の味噌煮込みうどんは横浜高○屋の地下に売っていますよ!!
なかなか味が濃くて“んまい”です^^
温まりますよぉ~!! きんさんぎんさんは八丁味噌で長生きしたって
昔TVで観た様な…
Commented by lealeakulala at 2008-01-16 00:33
mineさん
mineさんと鉄くんがしつけ教室に参加しているblogを見ると
ワタシもこんな感じのしつけを想像していたのになぁ~って
つくづく思ってしまいます。
おしっこを我慢させるのって特別な訓練ですよね。
ちなみにこのトリマーさんが飼っているイヌたちは朝トイレを済ませて
その後夜までクレートの中で過ごしているそうです。
このプログラムについて「自分達のイヌだから何も言えないけど
かわいそうだわ」って言っていた母に「やめることにした」と伝えた
とたんに「あぁ~よかったそんな事早くやめてもらいたかった」
と言われました。
やめることを決めてお散歩で思いっきり走った時「ごめんね…」
という気持ちで涙が……バカな飼い主です。。