kulala giornale

秋とこぎんとすだちフェス♪

涼しくなったのでくぅちゃんがぴったんこくっついてお昼寝するようになりました^^
季節を問わずくっついてくる甘えん坊Lidoと違ってくぅちゃんはクールなんです。
そしてくぅちゃんのみみのヘア~が伸びてきたのも涼しくなったから。
寒い冬に向けて冬支度なのかな^^
歩くたびにピラピラ揺れるこのみみげちゃん♪ ご近所さんには『イヤリングみたいだね~』なんて言われます❤
c0156345_11524861.jpg



そんな最近は窓を開けていると爽やかな風がちょーどイイ感じで、ちくちくこぎん刺しがはかどるワケで。
今はこの柄『籠目』がブームです^^
c0156345_11525525.jpg

最初はトラノマキ首っ引きで眼をチカチカさせながら刺すんだけど、同じ柄を刺し続けてるウチに覚えられます。



みみげちゃんはどれだけ伸びてもokだけど、目頭の毛は瞳に刺さるのでたまーにカットされちゃいます。
くぅちゃん小さく抵抗中^^;
c0156345_1155595.jpg



スッキリ‼
c0156345_11551048.jpg



次はLidoの番です^^
花形ミツル風のデコ毛も切られちゃいました>。<   
好きだったのになぁ。。。前身はボーボーなのにバランス悪くならない?  変になっちゃったかなぁ。。。
なので出来上がり写真はありません^^
バランス悪くて変になってもLidoの可愛さに何ら変わりはありませんけど♪
c0156345_11551772.jpg




そして~
只今我が家ではすだちフェスを開催中デス♪
オットが大好きなので大人買いしちゃいました‼
c0156345_11565782.jpg



Lidoにもヒトツあげました^^
早速2Fのベッドに持って行って鼻さきでつついたり♪ 咥えてポーンと投げたり♪ カラダにスリスリなすりつけたり♪
c0156345_1157365.jpg



今度は1Fに戻ってくぅちゃんのベッドでホリホリ♪
c0156345_1157855.jpg



スリスリ♪
咥えて家中を走り回って大喜び=3=3
Lidoが楽しく遊んだあとはワタシがキューっと絞って美味しくいただきました^^
c0156345_11571478.jpg



すだちって果汁を搾ったり皮をすりおろしたり色々と美味しいんです。
カラダに良い効能もたくさんあるしね^^
何と言ってもカホリがイイですしね~  癒されます。
オットは冷ややっこに塩とすだちがお気に入り♪
今年からデビューしたのがすだちビール❤
激んまだよ~^^
c0156345_120623.jpg

その他焼き魚やお刺身♪ 色々なんでも搾っちゃう^^


そしてコチラはイタダキモノのお酒♪
ワイングラスでおいしい日本酒アワードで最高金賞だそうな。
コチラもカホリが良くて美味しゅうございます^^ 
c0156345_1201259.jpg

まだすこーし残してあるから今宵いただこうと思います^^
withすだちをたっぷり搾ったさんまちゃんで最高でしょ‼
秋も美味しいモノがたくさんあっていいよね~^0^
幸せだぁ~ねぇ~。
[PR]
by lealeakulala | 2014-09-14 13:28 | 食べたり飲んだり | Comments(10)
Commented by sunday-mama at 2014-09-15 11:04
こんにちは~♪
側に来て寝てくれるkulalaちゃん、かわいー♡ですね^^
後頭部の毛の感じが、サンディにそっくりで、血の繋がりを感じちゃいます♪ お里が一緒だから、きっとどこかで繋がってるね。
 食卓の素晴らしいこと! ドコデモドアがあったら、すぐにでもお邪魔したいです(笑)
Commented by りゅうのすけハハ at 2014-09-17 09:39 x
かわいいお顔ですね~キュン♡

すだち、いいですね♪
ビール(私は飲めないのでノンアルだけど^^;)に浮かべてみたいです。
大人買いしたら、保存はどうすれば良いでしょうか?
どれくらいもちますか?^^
Commented by lealeakulala at 2014-09-17 22:12
サンママさま
こんにちは♪ コメントありがとうございます^^
ウチのお嬢様はちょっとネコみたいなところがありまして、寒い~とか
マッサージして欲しい‼って時はピトォーっとくっついてきてウルウル瞳で
見つめて来ます^^
そんなところも可愛いんですけどね❤
サンちゃんとkulala♪ 確かに似ていると思います。
サンちゃんのお父さんもkulalaのお父さんもオーストラリアから
やってきた
素晴らしい血統のジャックさんですもんね☆
おそらく繋がってますよっ^^
食卓の素晴らしさ?  お恥ずかしいですぅ。。。
サンママさんのお料理の素晴らしさをワタシは知っていますから*^0^*
ワタシこそサンちゃんのお宅にお邪魔したいデス❤
Commented by lealeakulala at 2014-09-17 22:48
りゅうのすけハハさま
こんばんは~  コメントありがとうございます^^
JRTって顔やカラダの柄が個性的で最高に可愛いですよね❤
りゅうのすけくんはおっとりしていて優しそうな子だけど、ガウッ‼ って怖い
お顔になっちゃうコトもあるのですか?^^
kulalaはほぼ毎日Lidoに怖い顔見せてます>。<
そんな怖い顔ですら可愛いく思えてしまうアホアホな飼い主デス^^;

すだち♪
ほぉーんとに良い香りですよ~。~
ハハさまはお酒ダメなんですね~
発泡水に絞っても美味しいですよっ‼
ビタミンやカリウムが豊富で美容にグゥ~です^^
ワタシなんてたいして疲れていないけど、疲労回復効果も‼

大人買い♪
今回は楽天で訳あり1kg送料込みで1,000円とゆーのをゲットしまして
ジップロックで野菜室に入れてあります。
届いてから半月以上経ってますが、まだ青々として新鮮ですよ~^^
4等分に切って冷凍保存と言うのをネットで見たのですが、この分だと
冷凍しなくても使い切ってしまいそうデスよ^^
果汁を搾ってボトルに保存と皮はすりおろして粗塩と乾煎りして『すだち塩』を作る
と言う方法も見つけましたよ^^
すだち♪ 是非おすすめします‼
Commented by りゅうのすけハハ at 2014-09-19 11:33 x
すだち、楽天で売ってるんですね!探してみよう♪
ほぅほぅ、すだち塩・・なるほど!
いろいろ教えて下さってありがとうございました。

りゅうのすけもガウッ!!ってしますよ~JRTですから♪
私にすることもありますが、言葉が話せない彼にとってそれは
「寝てたのにぃ」とか「もう!ぶつかったぁ~」とか、
「ちょっとぉ~!」と言う時の表現なんだな、って思っちゃう親バカ飼主です^^;


kulalaちゃんとLidoちゃんがあんまりかわいくて
過去ブログもちょこっと読ませて頂いちゃいました♪
ちょいちょい「似てる!」「おんなじだ~」と言いながら・・。
ワンコたちだけでなく、ママさんも^^
特に「ワンコへの愛」が一緒です(笑)

これからもブログ楽しみにしています♪
よろしくお願いします。
Commented by lealeakulala at 2014-09-20 13:54
りゅうのすけハハさま

こんにちは‼ コメントありがとうございます^^
すだち♪ ワタシも欲張って追加発注しようと思います~。~
冷凍保存が上手にできたらスムージーにも良いですしね。


えーっ‼ りゅうのすけくんがガウッってするのぉ??  
なかなかヤルじゃないですかぁ^^
あの優しくて可愛いお顔が怖くなるの? 
ウチのLidoは飼い主の指導力不足で一時グレちゃって泣きたかったですよ-。-
今はずいぶん更生してくれたけど、でもやぱり苦手なワンコは見かけただけで
鼻息荒くしています(涙)
ウチの中ではとっても穏やか♪
でもスイッチが入るとkulalaとLidoでガウガウぅー‼
それはそれは激しいんデス・・・JRTですからね>。<

ボケボケ写真のブログを見て下さったんですね。
ありがとうございます^^
ワタシもりゅのすけくんの日記をたくさん拝見しちゃってます^^;
ゴハンの事とか歯磨きやお手入れの事とか、りゅうのすけくん愛されてるぅ♡
ってほっこりしちゃってます^^
本当に可愛くてかけがえのない存在ですよね。
親バカ上等デス‼
どろっどろに可愛がっちゃいましょうよっ=3
こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by totoboku at 2014-09-21 00:55 x
記事を読ませていただいて 「そうだ!ボクのオメメ周りもチョキチョキしてあげよう」と早速トライしましたー。
でもなんだか他の毛とのバランスが難しくて、結局2回もカットする羽目に(^_^;)
ボクはボサ男が基本なのでもうちょっと頑張って男前に出来るよう精進いたします<(_ _)>

それにしてもすだちビール… ココロ惹かれます。
明日スーパーでみつけたらきっと買っちゃいます(笑)
Commented by lealeakulala at 2014-09-22 09:36
totobokuさま
こんにちは~
コメントありがとうございます^^
目頭の毛って柔らかければそのまま生えていた方が目を保護
してくれそうだけどね~
ウチもボサ子とボサ男だからね^^;
ボクちゃんの長めのコートの奥に見えるタレ目ちゃんが可愛いくて
好きなんですが♡^^♡

コロナにライムが合うように、日本のビール(ウチは発泡酒だけど)には
すだちが最高だよ~♪
飲み過ぎ中だぜ~‼
搾った時に手についたカホリを嗅ぎまくって癒されてるオットと
ワタシでございます^^
Commented by りゅうのすけハハ at 2014-09-22 20:20 x
そっかー・・・うーん。
りゅうのは「ガウッ」っていうより「ガぅぅ」って感じかな?唸ります。

JRTのお友達いないし、うじゃっくとか行ったことがないのですが、
私が想像してるより、やっぱり激しいのかしら~^^;
でも、ふたりはそうやって遊んでるんですよね~♪

小さい頃同い年のMダックスとガウガウ遊びして楽しそうだったけど、この頃お歳のせいか、遊ばなくなりました。
ちょっとさみしいです。

りゅうのすけも、2度の引越しでいろいろあって
小さい頃はとてもフレンドリーな子だったのに
大型犬とか苦手な子を見ると吠えるようになりました。
特にお友達とお散歩している時は、先頭に出て
「あっち行けー!」とばかり、ワンワン吠えます。
直してあげたいな・・と思っているのですが
なかなか。難しいですね(汗)


度々コメントしちゃって、ごめんなさい^^;

Commented by lealeakulala at 2014-09-25 15:37
りゅうのすけハハさま

りゅうのすけくん♪ おウチではハハさまに甘えてるのかなぁ^^
うじゃっく♪ ウチも1度も行ったことないんだけど、血を見るコトもあるらしいデス^^;
ガウガウ激しいJRT特有の声は知らないヒトが見ればケンカしてる
様に見えると思いますね^^;
なので~クラリドのガウガウ遊びはウチの中限定にしてます。

ウチのLidoも1歳くらいまでは挨拶上手で『社会性があって良い子』と
褒められていたのに。。。(涙)
はじめナゼ吠えるようになったのか全然わからなくて-。-
Lidoの場合怖さから来る吠えだったんですがね。。。
最近では回避するコトを覚えて自分から避けて歩くようになりました。
吠えはなかなか難しいですよね>。<
(JRTってカラダ小さいのに声は大きいんですよね)
地道に修行のお散歩を続けます^^

りゅうのすけくんは2回のお引越しを経験しているんですね。
ワンコってナイーブだから心のケアが大事ですよね。
ウチもそろそろリフォームを考えたいんだけど、クラリド(特にくぅちゃん)の
事を考えると気が重いデス-。-

コメント♪ とっても嬉しいデス。 ありがとう^^