kulala giornale

湘南しらすの沖漬

5月29日(木)
晴れ家族なのに微妙なお天気でした。
でもまだLidoの眼の治療中だったので、逆に微妙なお天気に感謝だったのです^^
だって、晴れちゃったら川遊びに行きたくなっちゃうもん-。-
で、この日は晩ゴハンのお買い物をしつつお散歩しようってコトにしたのです。
c0156345_10424491.jpg

今年も『暑い季節のお出かけの必需品』 温度計が登場しました。

Lidoがコッチ見てるぅ♪ (右のバリケン)
なーんて思ったのよね‼   よぉーく見たら通気孔でした^^;







まずは『わいわい市 藤沢店』で朝採れ新鮮野菜を山盛り仕入れまして、片瀬海岸へやってきました。
c0156345_1042519.jpg

藤沢ってトマトの栽培が盛んなんだよね~
この日もも迷うほどのトマトが並んでました^0^



わいわい市のあと少しお散歩しよーと思って近くの競技場がある公園に行きました。
そしてくぅちゃんを降ろした瞬間に『パンっ‼』っとゆーイヤな音が>。<
いつも静かな場所なのに・・・この日は競技会が開催されていました^^;  
当然と言えば当然ですよね競技場なんだもん‼
もーお散歩どころではありませんよ-。-
即刻クルマに戻りブルブルです^^;
今までちょっとお散歩させるのに良い場所だったのに、もうダメな場所になっちゃったかも。。。残念。



片瀬海岸の目的のお店まではクルマで入って行けないので近くにクルマを停めてワタシだけひとっ走り=3=3
ちょーど江ノ電が通りました^^
江ノ電はいつもドライブ中に見たり、クルマを停めてお散歩中に見たりしているのでこの景色はとっても貴重。
ワタシたちをいろんな所へ連れて行ってくれる我が家の大切な相棒Bさんとイチマイ‼
c0156345_10425793.jpg



目的のお店は『湘南丸 浜野水産』さんです。
コチラではしらすを買いました。
お店のFBでその日のしらす漁の状況をチェックして、生しらすはすぐに売り切れてしまうのでデンワで予約しておきました。
お店のスタッフさんはみんなイイ色の焼けていて、とっても感じの良い女性ばかり^^
お店の写真を撮らせて下さいと言うと『漁師呼びましょーか?』なんて‼
それはテレるのでお断りしましたけどね~
c0156345_104339.jpg



カトリック片瀬教会
シブいですね~
瓦屋根の教会なんて長崎に来てしまったみたい(長崎 行ったコトないけど^^;)
c0156345_1043924.jpg



晩ゴハンの買い物が無事終了したので、海沿いを走って鎌倉へ向かいます。
R134を走る時、車窓からはついつい海側を写真に撮りがち。
今回は陸側を撮ってみました^^
(なんて・・・曇り空で海がどよよぉーんだったってコトでもありんす^^)
c0156345_10431545.jpg



稲村ケ崎にも温泉があるんですよ~
今日の午後『続・最後から2番目の恋』の特集番組で言ってましたけどキョンキョンは浸かりに来たみたいだよ^^
c0156345_10432225.jpg



鎌倉市・・・住所はドコになるのかしら?
丘の上にステキなお宅が並んでます^^
鎌倉の海一望ですよ~
いいなぁ~
なぁ~んて話ながらクルマは進み=3=3
c0156345_10432771.jpg



鎌倉に到着しました。
いつもなら由比ヶ浜のPに停めてハマ散歩するけど、Lidoの眼に砂が入っちゃうとイケないので若宮大通沿いのPに停めました。
おとなりに停まってるクルマのリアガラスに‼
鎌倉さんぽを楽しんでるかな? 途中で会えるかな?  とウキウキしちゃいましたが会えませんでした^^;
c0156345_1043346.jpg




クルマを降りるとくぅちゃんは、スタスタと急いで歩き出しちゃって、ドコに行きたいのかな?ってオットと話ながらくぅちゃんについて行くと・・・
どーやらくぅちゃんは小町通りに行きたかった様です^^
くぅちゃんの中には『くぅちゃんのイキツケ』があって、でかける先々にお気に入りの場所を決めているみたい♡
軽井沢のハルニレテラスに行っても脇目も振らずSAWAMURAさんに向かいます。
のんびりお散歩してからSAWAMURAさんではダメで『お散歩はSAWAMURAさんのあとにして‼』って態度デス>。<



小町通りはちょっと待って‼
その前に鶴岡八幡宮 段葛なんぞをあるきませんか?
c0156345_10434090.jpg




『最後から~』で千明さんと和平さんが歩いてたよね♪
なんてコトはどーでもよくて、一刻も早く小町通りに行きたいくぅちゃん-。-
c0156345_1052261.jpg



鎌倉彫のお店の前で♪
犬連れだとなかなかゆっくり見られないけど、ステキなお箸があったので今度夫婦箸でも買おうかな♪
c0156345_105282.jpg



お待ちかねの小町通り。   なんだかスゴいくぅちゃんだね>。<
c0156345_10521693.jpg



平日でも混んでますね~
鎌倉が世界遺産に登録されていたらどんなコトになっていたのかな?
c0156345_10522492.jpg



黒はやっぱり怖いLido^^;
c0156345_1052329.jpg



ハジっこをガツガツ歩きます=3=3
c0156345_10524083.jpg



日影茶屋のあじさいが涼しげでステキでした。
黒い鉢ってイイね‼
c0156345_10524878.jpg



イワタ珈琲のパンケーキ♪ このブ厚さ‼ 今は流行だけどココが元祖かもね^^
c0156345_1052552.jpg



晩ゴハンの買い物は終了していますが、ココからは食後のdolceなどを。。。
まずお饅頭屋さん♪
c0156345_1053317.jpg



ステキなイタリアンなカッフェがありました。
2F部分は蔦がびっちり‼
むかーし行ったローマにも蔦びっちりのステキカッフェがあったなぁ~❤
c0156345_10531092.jpg



ココが鎌倉に来た理由かも^^
florestaのドーナツ大好き♪♪
ボクはプレーンなやーつ‼
c0156345_10544396.jpg



買ったよ♪ と言うととっても期待しちゃって嬉しそうなLidoくん^^
ちなみにこの黄色い袋は前から食べてみたかったはんなりいなりなり~
c0156345_10545354.jpg

晩ゴハンはしらすだから白米必須なのにおいなりさん買っちゃった>。<
でも、おいなりさんはベツバラだから大丈夫‼


ボタンの品揃えがスゴい手芸用品店‼
注目したいのは正面右奥のミシン糸の収納棚☆
今では貴重な木製だよ‼
昔から営業している手芸用品店はイイねぇ~ & とっても懐かしいデス^^
c0156345_1055251.jpg




Pに戻ってきました。
お水飲む? と聞くと・・・舌をペロっと♪  コレがお水飲みたいサインなの^^
飲みたくないときはペロっってやらないもんね。
c0156345_1055938.jpg

おとなりに停まっていたJRT号はいなくなってました。



この日のくぅちゃんんは涼しげリネンワンピを着ています。 とっても可愛いデス♡
Lidoは大好きなn*Labelさんのお洋服でLidoが1歳になった頃に作ってもらったモノです。
シンプルで可愛くて大好きだったけどもう閉店しちゃってるんだよね。
大切にしないとね^^
c0156345_10551796.jpg





クルマに乗り込んでまずは・・・夫婦饅頭を食べちゃいます^0^
白いのは酒蒸し饅頭でこしあん♪ 茶饅はつぶあん♪
ワタシは両方好きデス‼  オットはこしあん好きなので酒蒸し贔屓^^
c0156345_10552496.jpg

ドーナツのプレーンなやーつもハンブンコしました^^
くぅちゃんとLidoにも少しだけおすそわけ♡



鎌倉って昔懐かしいまあるいポストがあります。
c0156345_10553128.jpg




Lidoくん お疲れちゃん^^
わいわい市では野菜の他にチェリーセージの鉢と利久草の切り花(花?)を買いました。
c0156345_10553853.jpg




そして♪ 晩ゴハンはしらす三昧だぞー‼
c0156345_10554553.jpg




まずは生しらすと沖漬をビールで♪
c0156345_10555235.jpg




& しらす丼 (生しらす♪ 釜揚げしらす♪ しらすの沖漬♪ 海ふりかけ♪ ⇒全部乗せ~^^)
ゴハンは白米と思ったんだけど、わいわい市で仕入れた黒米を入れて炊きましたところ、激んまだったわぁー^0^
c0156345_105617.jpg

これもたまたま昨日TVで湘南しらすの特集で沖漬が出来上がるまでのお話を放映してました。
美味しい食べ方も紹介されていたので、また買いに行きたくなりました^^


食後のdolceタイム♪
ドーナツとシェルパイ^^
シェルパイは?? 『はなまるマーケット2013年おめざランキング3位』の看板につられて買ってしまった>。<
c0156345_1056718.jpg

もちろん全部は食べなかったよ^^; 半分は翌日ね‼
って、ほーんと良く食べるよねワタシたちって>。<




もちろんくぅちゃんたちにもしらすと湘南野菜で汁だくゴハンをごちそうしましたよ^^
そのゴハンには、春から冬まで肝臓を労わってデトックス効果のあるハーブも一緒にね‼
ハーブやフードでお世話になってるお店はいつも『おまけ』をサービスしてくれます^^
それも、オーダーした商品にあわせてありがたい‼ と思う『おまけ』なんです。
今回は納豆パウダーを頂きました。
ゴハンにパララ~とふりかけて元気モリモリだね♪
c0156345_1056151.jpg

数日前 暑さと不安定なお天気が続いてくぅちゃんのお腹がユルユルになっちゃいました>。<
常備薬を飲んで良くなりましたけどね^^

暑いし寝不足だし・・・みなさまも体調を崩しませぬようお気を付けくださいませね。



海に行くでもなく・・・あじさいの季節にはまだ早くて・・・そんな鎌倉だったけど楽しかったデス^^
今年はあじさい散歩♪ 行けるかな? 行きたいなぁ^^
[PR]
by lealeakulala | 2014-06-15 23:59 | おでかけ 湘南