kulala giornale

狂犬病予防とフィラリアのお薬

シロツメクサの季節ですね。
これまでは朝ご飯を食べてからのんびりとお散歩にでかけていたけど、暑くなってきたのでオットの出勤後、7時半ごろからお散歩するようになりました^^
c0156345_9133963.jpg



自由なオトコはウロウロ~スリスリ~♪♪
c0156345_913461.jpg



そして~
今年もやって参りました‼
狂犬病のヨボチュウやらフィラリアの検査~お薬開始の季節です。
kulalaとLidoも6日に狂犬病予防とフィラリア検査を済ませて来ましたが・・・
獣医さん苦手度が年々増しているkulaLidoのコトを思うと憂鬱で仕方ありません-_-
Lidoは嫌がりつつもブルブルと震えて鼻を鳴らす程度で、他の患者さんに迷惑をかける程ではありませんでしたが。。。
今回のくぅちゃんは診察台の上で『どーしちゃったの?』って思うほどワタシに向かってワタシの眼を見ながら吠えたのでした(涙)

でもね、震えたり騒いだりする割に注射や採血をする時には『すんなり』で、ソコは先生に褒められて^^;
不幸中の幸い?? とは言わないか。。。

くぅちゃんの医者嫌いには凹んでしまいます。
とっても丁寧に触診をしてくれる先生なので、しっかり診てもらいたいのに・・・




そんなこんなですが、無事にお薬も処方してもらえました^^;
昨年はカルドメックチュアブルと言うお肉のおやつタイプのキューブのお薬で、フタリとも食べるのを楽しみしていました^^
(フィラリアのお薬、現在お世話になっている獣医さんでは何種類かあり飼い主が選びます)
1錠1,600円で服用期間は5月~12月の8か月間
まとめて購入すると1か月分サービスになりお会計は1,600円×7か月×2頭分+税=23,520円でした。
で、今年は↑このお薬に代わって共立製薬のお薬が仲間入りしていて、我が家はそのお薬を選びました。
そしてこのお薬はおサイフに優しい1錠1,000円‼
お会計はまとめ買いサービスがあって1,000円×7か月×2頭分+税=15,120円
この時期は他にもモロモロとあるからとっても助かります^^

この日はフィラリアの検査料や狂犬病の予防接種等々で合計27,504円でした。 


フィラリアの薬・・・以前は5月末から飲ませはじめていましたが、今の獣医さんではもう飲みはじめて良いとのコトで、我が家は毎月10日はフィラリアのお薬の日に決めました。
c0156345_9135320.jpg

国産牛使用だそうです^^
わんわんステッカーもカレンダーにしっかり貼りました‼
忘れないようにしなくちゃね^^
c0156345_9135942.jpg




お楽しみのお薬・・・ちっちゃくなっちゃったね^^;
5月10日 しっかりお薬飲みました‼
c0156345_91453.jpg

来月はワクチン接種があるのでまた獣医さんに行かなくてはなりませぬ-_-
憂鬱だなぁ~
[PR]
by lealeakulala | 2014-05-11 09:20 | 病院 健康