人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kulala giornale

火災報知器

さっき裏の家からピィ~っ♪ ピィ~っ♪ ピィ~っ♪と音が聞こえた
眠っていたLidoもその音に気づいてオドオド>。<
前にも同じ音が聞こえてきたコトがあったから火災報知器の音だってすぐに分った
しかも焦げ臭い‼
慌てて裏の家に行ってみると換気扇から煙がモクモク出てる
インターホンを鳴らしても応答なし
玄関もカギがかかってる

ヤバイと思ってお隣さんにも応援要請をしちゃった^^;
ワタシひとりでは心臓バクバクして怖かったし
裏に回って窓をたたいても応答なし
窓も開かない
エアコンの室外機は動いてる。。。やっぱり中にいるのかな?

ちなみに裏の家は叔父の家なんです
平日の昼間 裏の家には叔父だけしかいません
(夕方には息子が帰ってくる)
叔父は持病があるし耳も遠いんです

猛暑でお年寄りが自宅で熱中症ってニュースは毎日TVで観ているし。。。
台所で火を使ってる最中に具合が悪くなって倒れちゃってるのかも。。。
どうしよう。。。救急車?  消防車?
ケータイをとりに自宅に戻ろうとしたら、叔父が近所のスーパーの袋をさげてのんびりと歩いて来た
ワタシを見つけて『やぁ‼』と笑顔
『おじさんちの火災報知器が鳴ってるよ‼ 煙もでてる‼』と慌てて言っても叔父は耳が遠い
『買い物行ってきた』とチグハグな返事>。<
叔父の荷物をワタシが持ちながら早くカギを開けてとちょっと急がせて=3

台所の扉を開けたら煙モクモク=3=3
『鍋かけっぱなしで焦がした~』と。。。
ガスコンロ使ってるコト忘れて買い物に行ってしまった様子      危なすぎるぜ‼


今回は近くのスーパーだったけど。。。
これが病院まで出かけたりしていたら完全にアウトでしょ‼
更に運悪くワタシもkulaLidoを置いて買い物なんかに出かけていたとしたら。。。
考えただけでもゾッとしちゃう

応援要請したお隣のお父さんにはワタシがお詫びをして解散‼
火災報知器はその後もしばらく鳴りっぱなしだった。。。

裏の家と我が家は知らない人が見れば1軒の大きい家と思われるほどくっついて建っているのです
よく『建て替えてアパート経営をしませんか』と業者が訪ねて来るんです
「ウチと裏の家は別なんですよー』と説明してお引き取り頂いているのですが。。。

そんなワケでもし裏の家から火が出れば、間違いなくウチも燃えます>。<
裏の家の台所は我が家側にあるのでね。。。
家の大きさから言うとウチの方が先に燃え尽きます。。。おそらく>。<

火を使ってることを忘れてしまうってあると思うんですよ。。。
でも本当に気をつけてもらいたいよぉー
忘れないで下さいよー
もちろんワタシも気をつけます‼

2回目なんだから。。。
とってもドキドキするんだから。。。もう(怒)

しかも‼ 焦げ臭いニオイが我が家中に充満しちゃってて、換気扇フル回転させてもなかなか消えないっつーの‼
エアコンの涼しい風がぜーんぶ外に逃げて行くっつーの‼

ここ数年心臓がゾワゾワするイヤな音が増えたなぁー   イヤだなぁー



火災報知器の音。。。住んでる家主より先にLidoが気付くなんて^^ (前回も)




そう言えば。。。ココに住むようになってすぐの頃、裏の家で『くさや』を焼いた夜があったなぁ。。。
ハンパないニオイだった‼  怒るに怒れないし。。。ニオイは何日も残ったし。。。
焼いた裏の家もそーとー臭かったとみえてアレ以来『くさや』は一度も焼いていない



ハラハラゾワゾワしちゃったしちょっと頭に来ちゃったし。。。
(頭に来ちゃった:ワタシはともかく、お隣のお父さんに迷惑かけたコトのお詫びをしてくれなかった)
当たり所が無かったのでこの場をお借りして文句を言わせて頂きました-_-
読んで下さった方。。。ありがとうございました^^;
あ~あっ。。。お昼ゴハン食べそびれたなぁ~
by lealeakulala | 2013-08-14 15:39 | いろいろなコト