kulala giornale

わくわくワクチン♪


ぜんぜん『わくわく』ぢゃなかったもんね!!  
痛いの終わってご褒美くわえて家路につきます (逃げ帰る=3 って感じ^^)
c0156345_12282219.jpg



ワクチン後は安静に!!
とはゆーても・・・そろそろウール系は暑いよね?? 見た感じ^^;
くっつかれてるワタシ的にも暑いぞ!!
ウール系をまだ出してるワタシがイケナイっちゃーイケナイけども♪
c0156345_12292336.jpg


4月26日に狂犬病の予防接種を受けまして1ヶ月空けて5月28日にワクチンを接種して参りました
くぅちゃんもLidoも獣医さんが得意ではないのでなるべく行きたくない^^;
春先は健康体なワンコでも獣医さんに行かなくてはいけないコトが多い!!
それをなるべく少なくする為にワクチンと同時にフィラリアの血液検査もお願いします

あーんど採血ついでに『血液・生化学検査』もお願いしました
加えて 朝イチ絞りたてフレッシュちっこも持参♪♪
血液検査・・・本当は朝ゴハン抜きで臨みたいところですが診療時間開始までゴハン食べなかったら
Lidoは空腹に耐えられずリバースしてしまう
なのでフードを少々食べてからの~採血です
どこか具合が悪くて正確な数値を知りたい場合は朝ゴハン抜きにするべきでしょうけど^^;

結果はLidoは優秀!! と言われました^^
くぅちゃんはコレステロースが少々高め>。<
心配するほどではないと言うコトですが。。。
少しカロリーダウンさせたら?? とのことでした^^;
日頃からくぅちゃんのゴハンのカロリーダウンは心がけておりますが 今後はコレステロールを下げる食材を
多めに摂らせてあげるようにしなくては!!

ここ数ヶ月 kulaLidoのゴハンの手作り率をUPしたので栄養は大丈夫かしら??と思っていました
kulalaもLidoもまずまず健康ってコトでとりあえず安心^^


しかし!! 
ココからはちょいと獣医さんへの不満を書いちゃいます!!
まず獣医さんへ行って『フィラリアの検査と血液検査とワクチンをお願いします!! ちっこも持って来ました』と伝えました
まず 採血したところで先生が『ワクチンは血液検査の結果が出てからにしようか?』とワタシに聞いてくれました
先生は血液検査の結果で悪いところが見つかってはイケナイと心配して言って下さったとワタシにはわかったのですがソコで助手をしてる奥さんが『もぉー先にやっちゃえばいいじゃないの』と!!
奥さんは獣医さんではありません
その後すぐに余計なコトを言ってしまったと思ったのかワタシに『どうします??』と聞いてきました
『ワタシは素人で分らないので先生にお任せします』と伝えました
結局 採血後ワクチン接種も済ませたのですが 資格の無いヒトが口を出すのってどうなの??
この奥さんについては他にも言いたいコトあるけど今日はやめときます!!

kulalLidoを一緒に連れて診察室に入ると診察を受けていない方が『なにするんだよぉー』と抗議活動をします
少々迷惑なキョウダイ愛>。<
なので獣医さんには別々に連れて行きました
興奮すると血液検査に影響しちゃうからね

そしてこれが血液検査の結果表↓
検査機械から出たデーターをエクセルかなにかの表に奥さんが数値を打ち込んでいる。。。様子
一応 先生から説明を受けたけど ウチに戻って細かく見ようとするとチンプンカンプン!!
左の検査項目のアルファベットが何の数値なのか???
普通 肝機能とかコレステロールとか明記してありますよね
PCで調べるとわかりやすい表がありました
心配性なもので更に調べるとココに記されている正常範囲の数値も微妙に違う-。-
更に更に 尿検査の結果に至っては精算済ませて病院出てから結果を聞かされていない事に気付いて
病院に戻ると『あー大丈夫』のひとこと!!
コレもPCで調べるとペーハーとかタンパクとか項目別の表があるじゃないですか!!
(以前に検査した時も口頭だけだったな。。。)
結果は先生の『大丈夫』を信じようと思いますが あんまりだわぁ-。-

今回はフィラリアの検査♪ 血液生科学検査♪ 尿検査♪ ワクチン接種♪ × 2頭分
診察検査料はなかなかのモンです!!
それなのにこれらの料金明細票も一切ナシなんです!!
c0156345_12565242.jpg

kulalaもLidoもありがたいことにとっても健康でこれまで過して参りました
しかし秋にはkulalaも7歳になりシニアの仲間入り
1年に1度・・・状況によってはその都度健康診断を受けさせてあげたいと思っています
今は動物界(?)の医学も進歩しています
通う獣医さんによって差がありますよね
色んな意味で分りやすくて信頼できる獣医さんを探さなくてはいけないなぁ。。。。

まぁ今回の検査ではフタリとも合格範囲内だったのでとりあえずはホッとしていますけども




それからコチラは犬の保険
kulalaはブリーダーさんから譲ってもらう時から Lidoは2歳の頃から加入しています
しかし 1度も使っていません
ヤメテもいいのでは??とも思うけどね^^
今のところお守りみたいな存在かな?? 『また1年コレを使わずに過せました♪』と新しい保険証が届く度に
無病息災に感謝~。~
c0156345_12565970.jpg

今日はちょっと愚痴ちゃっいました=。=
でも痛いとか辛いとか言えないkulaLidoのコトだからしっかり見ていてあげたいのです


今回の獣医さんにはモヤモヤさせられてしまったけど そんなこんなを相談できる心強い見方がkulaLidoには
いるのですよ!!
そのウチ話題にのぼらせちゃう予定です!!

***kulaLidoメモ***
 kulala:5.75kg もちっとダウンできるかしら♪ 
 Lido :6.95kg もちっとゴハンあげよっかな^^
[PR]
by lealeakulala | 2012-05-28 23:59 | 病院 健康