kulala giornale

新参者



夕方のお散歩で・・・なぜかくぅちゃんが今まで1度も通ったコト無い細い道に行きたがった
c0156345_1321537.jpg



コチラはちょーっと暑くなってくるとスグに座り込むやーつ>。<
c0156345_13211131.jpg



で、結局行き先は多摩川なんだけどね^^
c0156345_13211713.jpg



フタリしてGOLF場の方を眺めてます
c0156345_13212415.jpg

ちょうどそこでウチのご近所の柴のゴンちゃん(実家の犬と同じ名前)に会いました
ゴンちゃんは友達のチョコラブ子ちゃんとお散歩してました
Lidoは上手にゴアイサツできましたよ^^
ゴンちゃんは毎朝毎夕GOLF場で遊んでます
くぅちゃんも大喜びで一緒に行く気マンマン!!
少し悩んだけど ご一緒させてもらうことにしました=3


イタグレくんも合流して^^
c0156345_13212927.jpg



kulaLidoはもちろんリードつきですが。。。
c0156345_13213515.jpg



ワタシ緊張につき写真あまりナシですが。。。


仲良しのグループごとにアチラコチラに散らばって遊んでいました
入ってまず凄いジャンプ力のあるワンちゃんがボール遊びしてました
Lidoもくぅちゃんもヨダレたらしそうな顔で見つめてました
みんな自由に走り回ってるのにkulaLidoだけ自由ナシ>。<
やっぱりかわいそうだったなとちょっと後悔-。-

そうこうしている間にジャンプ凄いコがLidoのトコにやって来てギャギャギャギャーとなりました
Lidoはお腹出してアイサツしてるのにぃ。。。 その態度がよけいにムカついたのかしら^^;
リード有りVSノーリードだと こちらがいくら押えてリード引いても意味無いもんね
激しめの洗礼を受けました>。<
なぜかLidoは女の子にギャギャとやられるコトが多いのです(名前から女子と判明)
(ウチのすぐ裏に住んでるJRT女子にもゴロォーンとアイサツする度にギャギャギャとやられる^^;)
そのジャンプ凄いコは飼い主さんに叱られてました
ワタシは逆にスミマセンと謝まりました
だって・・・Lidoたちが行かなければみんな平和に遊べてるのだからねぇ



でゴンちゃんたちのグループは日曜日ってコトもあって15匹くらいいたかな??
小はチワワから大はラブ&ゴールデンまで☆
Lidoはみんなに上手にアイサツして吠えるコトもありませんでした
そして数匹のワンちゃんからは洗礼を>。<
新参者だから仕方ないけどゴロォーンとお腹見せてるLidoがなんだかフビン^^;  
c0156345_13214159.jpg



やっぱりみんなが楽しそうに遊んでるのに繋がれてるこの状態はかわいそうでした
c0156345_13214792.jpg


Lidoと同じ4歳のコが多くて 小さい頃からずっと遊んでる仲間たち♪
すっかり群ができあがってるのよね
c0156345_13215374.jpg



ノーリードで遊ばせるコト
ココはとっても良い場所だけどワタシにはその度胸がありません^^
慣れってゆーのもあると思うけどもね。。。
裏のJRTも遊んでいてワンコに追いかけられて自宅まで逃げ帰ったと聞いたし>_<
大きな道路をくぅちゃんやLidoかヒトリで走ってる姿なんて想像だけで倒れそうになる+_+
普段は呼び戻しができるコだって何か怖いコトが起こったらパニックになるかもしれない
c0156345_13215918.jpg

ココで毎日自由に走らせてあげたらいいなぁ~とは思うけどやっぱりダメだわ
オットも一緒で周りの状況を見ながら遊ばせるとゆーくらいしかムリだな。。。
お散歩スタイルは人それぞれだもんね
安全第一!! 犬と飼い主が楽しめてヒトサマに迷惑をかけない
これでいいのだ^^

その代わりにお休みの日には安心して遊べる場所へ連れて行ってあげるから許してね

kulaLido(特にLido)には気の毒なお散歩になってしまったけど 今日のLidoは本当にお利口ちゃんだった!!
みんなとバイバイしてからたくさん褒めてあげました^^
ハグハグハムハムチュッチュチューとねっ♪

とっても良い勉強になった夕散歩でありんした♪



そして。。。。ワタシも群はちょっと苦手かも><   プププッ^^
[PR]
by lealeakulala | 2012-05-27 23:59 | おさんぽ | Comments(10)
Commented by totoboku at 2012-06-04 01:41 x
そこはノーリードが許可されてるの?
だったらオンリードはしんどかったかもね(^_^;)
でもワタシもドッグラン以外ではいつもオンリードです。
だって心配だもの。
興奮したらどうなるか予測もつかないから怖いよ。

ところで今日のサッカー観戦はどうでした?
うちの4わんはまんま後ということもあって寝てたけど、ゴールに私達のテンションが上がると、全員起きてきました。
3回もオヤツ貰えて良かったねーwww
ワタシの大声の中でも寝られるヤツら。
成長しましたよ~www
Commented by kentamama at 2012-06-04 10:58 x
うちも同じようなシチュエーションになることが多いので、
気持ちがよく分かります。

時々不憫に思うこともありますが、
私も同じく安全第一です^^
Commented by 妹のルーチェ at 2012-06-04 11:13 x
こんにちは。
暑くなると座りこんじゃう子・・・同じですよ~(^^)
最近は毎回帰り道には座りこまれちゃいます(苦笑)
暑い時間は避けてるつもりなんですケドね。

さて、私もノーリードはなかなか勇気がありません。
まわりがフェンスで囲まれたドッグランでしかノーリードはしません。
気になる事があると、突っ走ってしまうのが動物だし。
確かに、ノーリードでも上手に遊べる子は、羨ましいな~って思う事もありますが、ルーチェが上手に遊べる子でも、上記の所以外ではノーリードにしないと思いますよ。
ルーチェの命に責任がもてないから(笑)
大切にする方法は人それぞれで色々違うけれど、私はこの方法で大切にします♡
それに私も、人間の群れはちょいと苦手だし(^^;)同じですね♪

Lido君、挨拶上手なんですね!良い子だわ~。
Commented by ショーンママ at 2012-06-04 23:52 x
ノーリードでノビノビ遊ばせてあげたい気持ちはありますが、
とても怖くてできません。
だって、他のワンちゃんを傷つけるのもいやだし、
我が子が傷つくのもいやだから。
そしてそして、交通事故や迷子や・・・
いくらでも悪い想像ができてしまう(涙)
我が家の子育ては、安全・安心が一番です!
Commented by ビルさち at 2012-06-05 15:45 x
Lido君、よく我慢できたね、偉いぞ^^
さすがの私もこの状況(囲いのない場所で大勢のわんこがいる)では
ノーリードにする勇気はないなぁ。。。
ホント何が起きるかわからないもの。。
そして、私もヒトの群れは苦手で~っす^^;
(私に似たのかビルもだけど..。)
気心知れた仲間でこじんまりと遊ぶのが一番♪
Commented by lealeakulala at 2012-06-06 14:48
totobokuさんへ
ココは河川敷のGOLF場なんだけど、場内で散歩させるコトは許可されています
(グリーン上とバンカーは立ち入り禁止!!)
GOLF場の人も場内にいるのでノーリードも認められていると思います^^
以前に他の犬がいなくてオットも一緒の時にはノーリードで遊ばせたコトも
あるんだけどね^^
ワタシもドッグランで遊ばせるのが安心です!!

サッカー観戦!! 日本強いですねー☆
おやつ作戦は成功しましたよん*^0^*
試合開始前からマグロのおやつを小皿に入れてテーブルにセッティングぅ♪♪
kulalaもLidoも小皿に集中してました^^
怖いキモチにおやつが勝ちました!!
次の試合も美味しいおやつを作って臨みます♪
思いっきり応援して盛り上がりましょうねっ^^v
Commented by lealeakulala at 2012-06-06 15:43
kentamamaさんへ
ノーリードで自由に遊ばせてあげたいキモチはやまやまですけどね
何かあってからではどうしょうも無いですものね=。=
可愛い可愛い我が犬を守ってあげられるのは飼い主だけですものねっ!!
ワタシもますます安全第一です!!
Commented by lealeakulala at 2012-06-09 11:11
ルーチャちゃんへ
座り込み♪ Lidoは往路からですよぉ>。<
本格的に暑くなるのはこれからなのにぃ=。=
抱っこしてあげようか? って言うとスタスタ走ってくるの!!
元気あるぢゃーん!! って突っ込んでます^^

ノーリードで遊ばせる勇気・・・無くてもイイと思います^^
今はドッグランもたくさんあるし そこで遊ばせるのが一番!!
ドッグランも違う意味で危険はたくさんあるけど逃走してクルマにぶつかる
ってコトは無いもんね^^
ランでも呼び戻しの練習をたくさんやります=3
遊んでる時でも飼い主の言うコトを聞く耳を持ってくれるワンコに
なってほしいなと飼い主もkulaLidoも修行の毎日です♪
可愛い我が子たちを大切に大切に育てましょうね!!
群♪ 気心知れたヒトたちとこじんまりがイイですよねっ*^^*
Commented by lealeakulala at 2012-06-09 11:42
ショーンママさんへ
多摩川の河原や街の公園でもノーリードはとっても多いです!!
呼び戻しできないのにノーリードってパターンも多くて>。<
ココは許可されてるから逆にオンリードはkulaLidoくらいなんですけどね^^;
実際に事故で大変な目に遭ってる話は聞きますし。。。
安心♪ 安全♪が一番ですよね^^
可愛いわが子が健康で元気でいてくれるのが一番の願いですっ☆
Commented by lealeakulala at 2012-06-09 12:03
さっちゃんへ
定休日(平日)の昼間なら貸切状態で 集中して遊べるんだけど
この状態ではもぉーテンションが上がりまくりで大変!!
この場ではたくさんの犬に囲まれた時のLidoの行動を見るコトができたし
イイ経験になりました^^;
この状況でのノーリード体験は一生無理だと思われます!!

群♪ トシとってくると余計に辛いよね>。<
kulaLidoはワタシに似ないで社交的=。=
気心知れた仲間♪ また集まりたいね*^^*