kulala giornale

kulaLidoの夏休み①♪ 準備編

残暑お見舞い申し上げます
ちょっぴりご無沙汰でございます
みなさんのところへはこっそり読み逃げの今日この頃・・・お許し下さいませ。。。

さぁ!! 今日からはkulaLidoの夏休みを数回にわたってお届けしようと思います♪
どこへ行ったのかは既に鉄くんのブログでご存知のみなさんもいらっしゃると思いますが^^
まずは準備編からスタートです♪
今日はウダウダ文章多目よぉ~ん^^;

kulaLido家の夏休みは8月8~14日の1週間でした
普段は平日休みなので やぁーっと高速1000円乗り放題を利用できる!!
さぁ。。どこへ行こうか?? とウッキウキ♪♪

でもね。。7月くらいからkulalaの調子がなんか変。。。
食欲はモリモリだし元気も満々!!
ただいつもと違うのは。。。コドモの頃はよくやっちゃってた嬉ションをするようになったり
その後おトイレじゃない場所でチッコしちゃったり。。。
そんなコトが3回くらいあって。。。。
今まで そんな間違い無かったのに絶対におかしい!!
すぐに病気じゃないかって心配になってしまうワタシは膀胱炎?? と思って獣医さんに
相談。。。
頻尿になった? チッコしたのにまたチッコをしたがる? 水をがぶ飲みする? 等々聞かれた
けどその辺はいつもと一緒。。。
尿検査すればすぐ判るとのコトだったのでkulala初めての尿検査!!
『採尿したらスグ持ってきて』と言われて kulalaはおウチdeチッコ派なのですぐできる!!
なんて思っていたら。。。
朝イチスッキリ便だと獣医さんの診療時間まで間がありすぎてダメだぁ。。。
お散歩中の採尿はLidoも一緒なのでなかなか難しい。。。
kulalaもオトナになってそんなにチョコチョコとチッコは出ない。。。
タイミングがけっこう難しくて 結局採尿に成功したのは旅行の前日(>_<
結果が悪かったらどうしよう。。。なんて思いながら採れたてを早足で獣医さんまで^^
待つコト数分・・・結果はめっちゃ良いチッコで問題ナシ。。。取り越し苦労でした エヘヘッ
嬉ションやお粗相はきっと雨やカミナリそして花火等で精神不安になっていたのでしょう。。
とのコトでした^^
あーよかった♪ これで夏休みを心から満喫するコトができます!!
・・・いささか前置きが長くなってしまいましたが。。。


夏休み&高速1000円乗り放題♪ 混まないワケがない!!
kulalaとLido。。クルマでのお出掛けスタイルはバリケンにシートベルトをカチャッ!!
でも先日 Lidoのバリケンに手を入れると結構暑くなっていて。。。
ニンゲンはちょっと寒いくらいにエアコン入れてるのに。。。
もしこんな状態で渋滞にハマってしまったら大変!!
そこで 用意したのがコチラ↓
左からペットセーフティーハーネス♪ ペット用保冷剤♪ ペットドライブシート
c0156345_1975181.jpg

暑くて渋滞の場合はバリケンから出して乗車させるコトにしよう^^
ハーネスはシートベルトで固定できるようになっていて安全!!
以前の勤務先(ディーラー)のお客様が愛犬をフリーで助手席に座らせておいて山道を
ドライブ中に窓からワンコが飛んで行ってしまったコトがあってね^^;
(首輪&リードで座席のヘッドレストに繋いでおくのも急ブレーキで首吊り状態になるので
ご注意を)
保冷剤はバリケン入れて使います♪ 凍らせてクーラーbagで待機してもらおう!!
ペットドライブシートは汚れ防止に。。。と思ったんですが コレを使うとシートベルトが
使えないコトに気付き 未使用^^;
(ちなみに写真のハーネス↑はMサイズでkulaLidoともブッカブカ>。<
すぐにSサイズを買いました^^; Mサイズは実家のゴンタにあげました)
使ったコトのないハーネス。。。はたしてkulaLidoはちゃんと着けさせてくれるだろうか??
旅行前日の8日に予行演習♪ ちょっとドライブ!!
こんな感じ^^
c0156345_21224579.jpg

さぁ!! 出発するよ♪
Lido。。。暴れちゃうかな??って思ったけどイイ子っ!!
c0156345_21233442.jpg

kulala。。メッチャお行儀よろし☆
プププッ^^・・・実は緊張でガッチガチ>_<
c0156345_21234149.jpg

クルマに乗ったらボクは寝るのです♪
c0156345_21234951.jpg

ワタシも後部座席に座ってkulalaをリラックスさせてあげよっと^^
Lidoはスヤスヤ…ZZZ
c0156345_21235733.jpg

kulalaもあっと言う間に・・・ZZZ
もしチッコしちゃってもいい様にチッコシートも敷いておきました
車内の暑さ対策はこれでOK!!
c0156345_2124434.jpg

そして忘れてはならない旅のお供
左からシュリンプー フットスプレー(足裏につく感染菌を除菌する効果があります⇒お散歩
後 足を洗うもしくはきれいに拭いたあとにシュシュッ!! コレLidoは苦手デス)
イヤーローション(耳の洗浄に⇒コットンにしみ込ませて耳の中を拭きます!! コレkulalaは
大好き♪ Lidoは苦手デス)
レニーム(虫除けハーブ) レスキュークリーム(すり傷等に)
歯磨き粉(指で歯ぐきをマッサージ) らくらく歯磨きシート(簡易歯磨き⇒コレ便利)
上段左から 獣医さんで処方してもらった耳の薬(シャンプー後等に耳に数滴)
レスキューレメディ(不安な気持を和らげる効果あり⇒kulala用 お水に数滴垂らして
飲ませてます)
c0156345_21362563.jpg

準備OKだねっ!!
c0156345_2151329.jpg

翌日の出発予定は4時~5時
早く帰って寝なくっちゃ^^
夕焼けがキレイな駒沢公園デス
最近陽が暮れるのが早くなりましたね
c0156345_2151405.jpg

次回はいよいよ鉄くん登場デス♪
[PR]
by lealeakulala | 2009-08-16 22:15 | おでかけ | Comments(16)
Commented by kotecchan1004 at 2009-08-17 18:51
鉄くんのブログでチラリとkula,Lidoちゃんを拝見し
えっ~行ったの~?いいな~って思ってたところです^^
次回鉄君の登場楽しみにしております♪♪
Commented by 華&あず at 2009-08-17 22:42 x
はじめまして。鉄くん所で拝見しておじゃましました。
とってもかわいい2ワンですね。
鉄君とは遊んでもらったことがあるんですよ。
華&あずもお友達になってもらえたらうれしいです。
お友達リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?



Commented by ビルさち at 2009-08-18 15:30 x
旅行、お疲れ様でした^^
暑い時期、ワンも車の移動は大変だよね^^;
シートベルトで固定するソレ、いいね。
kulaLidoちゃんとも抵抗なくて良かったね^^
後部シートでカメラ目線のkulalaちゃん、
CMのモデルわんみたいにバッチシ、ポーズが決まってる^^v
いろいろ持って行ったんだ。。。
うちの旅行時なんか、ホントいい加減なもんだな。。。
私も14日に鉄クン一家に会ったんだよ^^
もっと近かったら私たちも雑じりたかったなぁ。。。
鉄クンとの様子、楽しみにしてるね^^



Commented by lealeakulala at 2009-08-18 21:36
こてつ母さんへ
鉄くんはkulalaを迎える前からずぅーっとファンで いつか会いに行きたい
って思っていたのです♪
ラッキーなことに鉄くん一家が三重にお引越しされて「これは会いに行かなくては」
と思いイソイソと出かけてきちゃいました^^
元気で可愛い鉄くんはとっても可愛かったよっ♪
こてっちゃんも鉄くんに会わせたいでしょ^^
こてっちゃん&鉄くんのツーショット見てみたいなぁ!!
鉄くん編もお楽しみにっ♪
Commented by lealeakulala at 2009-08-18 21:48
華&あずさんへ
はじめまして♪
遊びにいらして下さってありがとうございます^^
とっても嬉しいデス!!
ワタシは足かけ4年☆ 念願かなって鉄くんに会えました^^
わがまま娘とオトボケ坊主のkulaLidoですがお友達になって頂けますか~^^
リンク是非よろしくお願いします!
こちらにもリンクさせてくださいねっ*^。^*
Commented by lealeakulala at 2009-08-18 22:00
さっちゃんへ
とっても楽しい夏休みだったよぉ~♪
14日にビルちんと遊ぶってmineさんから聞いて 私たちもくっついて
行っちゃいたい気分を抑えるのが大変だったよん^^
車内のバリケンは安全なんだけど 陽が当たるとムンムンになっちゃうの><
特にLidoがねっ^^;
ハーネスで押えられればいいかなぁ?? と思って用意してみました!!
車内でおとなしくってビックリしちゃったよっ(T_T
プププッ^^ kulalaポーズ決まってるよねっ♪
年を重ねるごとに心配性ップリもUPで とりあえずクルマだし色々積み込んで
でかけました!!
幸いケガもなかったし お天気もちょーどイイ具合だったし。。。
結局ハーネスの出番はありませんでした^^;
もうさー来年のGWにみんなでお那須できる♪ なんて勝手に想像して
ウッキウキしちゃってるよー☆
体重的にはLidoより鉄くんの方が大きい??
って思ったけどナントナント!! Lidoが大きかったのよん^^
そうなるとビルちんと大きさ比べしたくってさぁ!!
次で鉄くんとLidoが並んだ写真あるから笑ってやってよー(~。~;
Commented by eko at 2009-08-18 22:46 x
はじめておじゃまさせていただきま~す♪
昨日S公園でお目にかかりましたマール家・ekoでございます。
Jakeくんのところから飛んでまいりましたー!

素敵なクララFamilyにお会いできて、昨日の夕方はHappyなお散歩でした。
私ったら、3年前の出会いをすっかり忘れているなんて・・・本当にごめんなさいっ!!
昨日再会できたのもなにかのご縁・・・どうぞよろしくお願いいたしますぅ。

さて、三重に行かれてたんですね~
大阪出身のワタクシ、いつも三重を通って帰省するのですが
マールたちと途中下車したことがなく・・・
クラリド家の旅のレポを楽しみにお待ちしております。
クララちゃん、なんともなくてよかったですね(^^)

またお目にかかれる日までネットでどうぞよろしくです!
Commented by yuusan at 2009-08-19 20:15 x
kulalaちゃん、良いチッコでよかったーーー!
ホッとしたよーーー! どんな小さな変化でも心配になっちゃうよね。
そして、旅の準備、すごーーーい。
我が家の旅の時には、こんなに揃えたことが無いかも~^^;
備えあれば憂いなし!・・・これなら安心してお出かけできるね。

鉄くん登場、楽しみにしてるよ~♪

Commented by ラテママ at 2009-08-19 21:39 x
kulaLidoちゃんのお出かけグッズ すごーーいっ!
至れり尽くせりで 何があっても安心だねっ♪
うちも 車の中のシートベルトetc 考えなくちゃ って思いながら
ついついそのまま。。。
最近は 後部座席を一番前までスライドさせて
落ちないようにしてるんだけど 危ないよね・・・><
地震で帰り道の渋滞は 大丈夫だったかな?????
旅行記楽しみにしてま~す♪

kulalaちゃんの ちっこ、 なんともなかったみたいでよかった~っ^^
いろんな音で びっくりしちゃってたんだね~><
んも~ 繊細なんだからぁ*^^*
Commented by hitomi at 2009-08-20 15:58 x
こんにちは~。
meguさん、KulaLidoちゃん、楽しい夏休みだったんですね~。
と、その前に、Kulalaちゃんのちっち、異常なしでよかったですね。
ちっちを粗相したりするのって、泌尿器に異常があることが多いらしいですものね。
Kulalaちゃんは、カミナリや花火のコワイコワイが後まで引きづっちゃったんですね。 可哀想に・・・。

暑い中の車の中のクレート、たしかに想像以上に熱くなってますよね。
メイプルもクレートイン派なので、気になってます。
特に、車を長い時間離れていた後のクレート中は、恐ろしいくらいに熱く
なってますものね。
最近、そういう時は助手席の私のお膝の上っていうこともしてますが、急ブレーキの時、もし事故したらと思うと、メイプルが車外に飛ばされそうでそれも怖くって・・・。
私も、セーフティーハーネス考えてみようかな?
情報ありがとうございました。

旅行記のその後、楽しみにしていま~す♪
Commented by lealeakulala at 2009-08-20 17:02
ekoさんへ
ekoさん♪ ようこそ~!!
お越し下さってありがとうございます! とっても嬉しいデス^^
そして先日のS公園では ありがとうございました!
あまりの嬉しさに舞い上がってしまって ご一緒にいらしていたお友達に
失礼なコトをしてしまったかなぁ。。と反省中デス(-_-;

3年前にお会いした時のekoさんとマールちゃんたちの優雅な雰囲気♪
あの時から隠れファンとなってしまったワタシです(^。^
マールちゃんにちょっぴり似ていて嬉しいkulalaとあの通りヤンチャで
ちょっと変なLidoですが よろしくお願い致します♪

三重へは台風9号と駿河沖地震が重なったあの時期に行って参りました(>。<
お友達と遊んで大好物を堪能して とっても楽しい旅でした♪
kulaLidoのグズグズな旅レポですがお暇なときに覗いて下さいね^^;
kulalaのコトをご心配下さってありがとうございます^^
心配性なワタシの取り越し苦労でした。。

これからお散歩には最適なシーズンですね!
またマールちゃんとブーちゃんに会えるコトを期待して 足を運ぶ機会が
増えてしまいそうです
その時にはまた遊んでくださいね♪ よろしくお願い致します*^^*
Commented by lealeakulala at 2009-08-20 17:17
yuusanさんへ
ご心配をおかけしました^^;
話ができないワンコなので しっかりチェックしてあげないとねっ^^
心配性なワタシは勝手に病状を進行させて 食生活の心配なんか
しちゃったりして・・・^^;
でも検査してなんでもなくってホッとしてます♪♪
旅のお供・・・結局使ったのはハミガキと足裏消毒と虫よけハーブだけ^^;
万が一の為ねっ^^ 保険みたいなモノねっ^^
使わずにいられて良かった!!
鉄くんも飼い主さんもブログでお世話になっているせいか 初めて会った
とは思えないくらい♪
kulaLidoと会ってすぐ 挨拶もそこそこに遊んでくれたのよん♪
Commented by lealeakulala at 2009-08-20 18:02
ラテママさんへ
だから荷物が山なのよねー^^;
ほとんど使わずに済んでよかった!! って話になりますねっ^^
ラテちゃんも車内での過し方思案中??
ふだんは抱っこでも全然問題ナシって思うけど 万が一のコトを考える
とねー^^; 人間だけシートベルトで守られちゃってるってのも。。。
今回買ったハーネスもシートベルトにつなげなくてもリードにつなげて
ヘッドレストにひっかければ大丈夫そうだったよ♪
年末にはチャイルドシートが幅をきかせてきそうだしねっ^^
ラテちゃん!! 場所取りガンバよー*^^*
地震!!! ラテ家は大変だったよね。。お見舞いのコメントも入れないで
ごめんね(-_-;
今回の旅は台風&地震となかなか大変??
でもなぜかラッキーなkulaLido家なのでした^^;

kulalaのちっこ。。。なんでもなくってホントよかった♪
ご心配おかけしちゃって^^;
ホント繊細な子なのよん・・・飼い主に似ちゃって困っちゃう(^。^
Commented by Rinrin at 2009-08-21 13:45 x
こんにちは~。楽しい旅のお話の始まり。一緒に旅支度してる
みたいでワクワクしちゃいましたー。
ハーネス姿のオフタリさんのキュートなことったら♪
ドライブグッズもトラベル用品もとっても参考になります~。
特に気になるのがフットスプレーです。
さわやかないい香りがしそうですネ~。
Commented by lealeakulala at 2009-08-21 20:30
hitomiさんへ
hitomiさん こんにちは^^
今年の夏休みも大好きなお友達に会いに行くことができました♪
台風や地震の荒波の中 控えめに楽しませていただきました^^;
そうなんです!! 車内のクレートって結構暑くてね^^;
オットははじめクレートから出して座らせるコトに難色を示していたのですが
かなり暑いし 長距離となると可愛そうだと思って クレートに変わる安全策
を提案してみました^^
このハーネス 楽天で1,200円くらいでしたよっ
コレで繋げていれば運転手さんもワンコの動きを気にせずに運転できます☆
でもねっ 今回の旅ではハーネスの出番はありませんでした♪
ヒトツ持っていれば 長い犬生 いつかは陽の目をみるでしょう^^
chienさんで可愛いの作って販売してくれたらいいのにねっ☆
何をおいてもワンコの安全が一番!!

kulalaのちっこ。。。今回は問題ナシでした
でもいつもと違う行動って心配になりますよね-。-
これからも 定期的にチェックしようと思いました^^
花火のシーズンはそろそろ終わりですがカミナリがまだねー(×_×
TVの音量UP作戦とかやってみようと思いつつ カミナリ少なめを希望します^^
Commented by lealeakulala at 2009-08-21 20:54
Rinrinさんへ
Rinrinさんこんにちは^^
はじめての高速乗り放題だし夏休みだし できるだけ準備を!!
って思ってねっ^^;
バリケン以外でのクルマとちょっと窮屈なハーネスでどうしたら良いのか
ちょっぴり困って思わず笑っちゃってるフタリって感じでした♪
予行演習の片道はこのままドライブしましたけど 帰りはバリケンをセット
してあげました^^
住み慣れたバリケンがkulaLidoには落ち着けた様でスヤスヤ…ZZZ
今回の旅はワンコに優しい空模様で ハーネスのお世話になるコトは
ありませんでした♪
フットスプレー☆ 正しくはシュアリンプーでした^^;
(最近小っちゃい字が読みづらくて。。。@@)
OYK菌(特殊培養納豆菌)が各種感染菌から足裏を守ってくれるそうです
カホリはですねー^^; さわやか・・・うぅーん
お酢の様に酸っぱいカホリなんですよ>。<
カホリはすぐに消えてしまいますけどねっ^^
なめても傷に入っても安心と書いてあるので使ってます
グリーンドッグさんで購入しました^^
ちなみにLidoはこのボトルを見せると まだシュッってやっていないのに
くしゃみしながら逃げようとしますよっ^^;