kulala giornale

per Nasu ♪ ⑤ ・・・その前にちょっと

そろそろ那須旅から1ヶ月
那須旅日記の続きを・・・と言いたいトコロですが その前に。。。
こんな写真を。。。
c0156345_1484616.jpg

kulalaデス。。お腹の調子がどーも・・・(T_T
日曜日の夕方 ウンPちゃんがソフティ~
月曜日はお出かけしたのですが そこでも1度・・・ソフティ~
どうしたんだろう。。。だけどウンPの回数は いつもと一緒の1日2回
食欲もいつもと一緒でガッツガツ!!
で 火曜日の夕方 獣医さんへ連れて行くことにしました
獣医さんからは「何か変なモノ喰ったろー」と言われましたが。。。
kulalaは拾い喰いはしないし 変なモノもあげた覚えもないし。。。
水のガブ飲みもさせていないし。。。
とりあえず 点滴注射をブチューーっと打ってもらって 液体のお薬と ゴハンは処方食を
名前が『クー』になっちゃってる^^;
c0156345_14372538.jpg

さぁーお薬の時間♪
コノお薬 ほんのりココナッツの様な甘~いカホリでkulalaは大好きなの♪♪
ヤバっ!! 狙われてるぞっ!!!
c0156345_14375865.jpg

急げーー!!
ヨコからほんの少しだけ味見しちゃったLidoでした^^
c0156345_14382160.jpg

処方食もお肉のカホリで美味しそうだし…お薬と言いゴハンと言い Lidoにとっては
『くぅ~ちゃんだけズルい!!』ってトコでしょうねっ^^
お薬が効いた様で 木曜日の夕方まで丸2日ウンPは出ませんでした。。。
逆に便秘?? 昨日の夕サンで無事に『人間かぁ!!』ってほど立派なのがコンニチハ♪♪
めでたしめでたし!!

そう言えば5月の終りにも病院にお世話になっちゃったkulalaなんです。。
ノドのあたりを少し掻いていて ちょっと見てみたら赤い!!
なんだなんだ?? もしやダニ??
診療時間がビミョウに過ぎちゃってたけど 翌日まで待つと その間にカキカキしすぎちゃうと
困っちゃう!!
デンワをしてすぐに病院へ!!
「草むら入れた??」と先生。。。
kulaLidoの先生は動物を思うあまり 飼い主には少々厳しい。。。
原因を考えるにあたって まずは飼い主が疑われるかも^^;
この時期の草むらはキケンがいっぱい!!
いくらムシ予防をしていても 草がカラダにツンツン当たって 痒くなっちゃうコトもある。。。って
確かに ワタシも直に芝生に座ればチクチク痒いし。。。
芝生には入れちゃうけど 草むらには入れてないのに。。。
ダニチェック…アレって痛そうだよねー
ノドの赤くなっている部分の表面を耳かきみたいなステンレスの器具でカリカリっと。。。
顕微鏡でチェックしてもらった結果 ダニっ子はいませんでした^^
この時も注射1本と痒み止めの抗生剤を。。。

梅雨入りしてムシムシジメジメ:::::
人間だって不快に思うこの時期 ワンコなんて毛皮着てるからなおさらよねっ
快適に過す方法ないかしら??
みなさんも体調を崩されないように お気をつけくださいませ^^
c0156345_15503881.jpg


ついでに
kulaLidoメモ♪
Lidoは6月9日で1歳5ヶ月 体重6.7キロ…たくさん遊びすぎて ちょっと痩せちゃった>_<
とっても良い子に成長中!! ただヒトツ。。。お友達ワンコと遊んだ後に吠えちゃうクセが治りません-_-;
いろいろと手を替え品を買え 修行散歩を続けています^^;

kulalaは6月10日で3歳7ヶ月 体重5.7キロ・・・ダイエット成功☆
苦手な獣医さんも 連れて行くタイミングを見計らうコトによって 落ち着いて受診できるように
なってきました♪
kulalaもLido同様に修行の日々デス^^

さぁー那須旅UPしよーっと!!
そうこうしている間にまた那須に行きたくなってきたぞー♪
[PR]
by lealeakulala | 2009-06-12 14:00 | 病院 健康 | Comments(24)
Commented by Rinrin at 2009-06-13 07:44 x
kulalaちゃん、その後お腹の調子はいかがですか??
のどのあたりの赤みもとれましたか??お大事にしてくださいネ。
この季節はホント色々ありそうですネ。
この間コタローも頭の真ん中にキズが出来てしまいました。
病院の先生に診てもらったら、草むらでケガしたんでしょう…って。
コタローも草むら大好きなので困ってます(^^ゞ
あとコタローもLidoちゃんのように(コタローのほうが激しいと思いますけど…)
お友達と遊んだ後吠えちゃうことあります(^^ゞ
何か良い解決策が見つかったらぜひ教えてくださいマセ~♪
Commented by JJママ at 2009-06-13 09:21 x
原因がわからないとちょっと不安だけどお薬でよくなったみたいでよかったです♪
暑くなってくると草の上でお腹くっつけて一休み~が多くなるからね~。気をつけないといけませんね。

Lidoくん見かけによらず結構体重ある!?やっぱり男子なのね~。
JJも冬にお正月太り!?しちゃって、先生からちょっと減らして!とお達しがあったので、プチダイエットで5.2kgに落ち着いてます♪
Commented by lealeakulala at 2009-06-13 14:03
Rinrinさんへ
kulalaのコトをご心配下さってありがとうございます^^
おかげさまで お腹はスコブル快調~になりました!!
ノドもダニチェックの為にカリカリっとやられた部分のカサブタも
ポロリと剥がれ落ちて キレイに治りました^^
コタくんの頭のキズは 良くなりましたか?
草むらってきっとイイカホリで満ち溢れているんでしょうねー(-_-;
ジメジメと嫌~なこの季節 マメなボディチェックで快適に過させて
あげたいですねっ^^
プププッ^^ クールに見えるコタくんも別れ下手なのぉ??
いやいやウチのLidoの激しさと言ったら(T_T;;;
Lidoもこのコトさえなければハナマルあげたいくらい良い子なんです。。
お散歩中にお友達と会っても お別れの時のコトを考えるとイヤ~な汗
がぁ。。。-_-;;;
解決策。。早く見つけたいデス~^^;

Commented by ビルさち at 2009-06-13 14:34 x
そろそろ続きがUPされてるかな~♪って見にきたら。。。
あちゃ~>< kulalaちゃん、大丈夫???
ワンが喜んで飲んでくれるお薬やご飯はありがたいね^^
とてもお薬を飲んでるとは思えない嬉しそうなお顔^^
ビルが行く病院のお薬はたいてい錠剤なので、
飲ませる度にひと苦労でっす^^; 
立派なモノがこんにちは...スッキリ~そして安心したね^^
結局のところ原因は何だったんだろね?
旅行の疲れで体調不良?
ダニチェック、うちで言うダニチェックとは違って痛そう><
ビルも一応風が通る場所でグッタリって感じでお留守番してる。
快適に過ごす方法、いいアイデアがあれば私も教えて欲しいなぁ。
Lido君、もっとおトモダチと遊びたいのかもね。
那須の旅の続き、楽しみに待ってるね♪
Commented by lealeakulala at 2009-06-13 14:39
JJママさんへ
そうなんです。。今回はノドもお腹も『思い当たる節』が無くって。。。
でもこんな時はやっぱりお薬に頼るしかなくてねぇ。。。-_-;
あと1ヶ月以上は続く梅雨と その後の暑さ>_<
ワンコにはツライ数ヶ月ですが なるべーく快適指数UPUP作戦で
楽しく過しましょうねっ(UPUP作戦…策は特にナシですけどね)

JJちゃんは美脚&スレンダーガールだよねっ♪♪
kulalaも去年のお正月頃は5.2kgくらいだったのに お正月太りが
直らないままよーん(>_<
オトナになると徐々にお肉がついてきちゃうから 気をつけないとねっ^^
Lidoねっ。。骨格が大きいのよー
街で会うジャック飼いのみなさんに『でかっ!!』って言われちゃうの^^
きっとJJちゃんよりフタ回りくらい大きいと思うよっ^^;
Commented by Rey&camuiママ at 2009-06-13 14:47 x
kulalaちゃん、大変でしたね~ でも早くお薬が効いて良くなったみたいでよかったぁ!
でも原因が分かんないのはちょっと気にかかりますねっ。
アレルギーとかじゃなければいいんだけど。

お腹きゅるきゅる&皮膚かぶれ、レイのお得意分野です♪
でもレイの場合は河原での拾い食いが原因なんだけどね・・・。

それにしても1枚目のkulalaちゃんの写真、ニガテな病院で、しかもちっくん点滴中だなんて思えない表情!
あんまりお世話になりたくないけど、病院好きな方が楽ちんですもんね~♪
Commented by lealeakulala at 2009-06-13 15:21
さっちゃんへ
ヘヘヘッ^^ ゴメンねっ^^;
獣医さんでkulalaの写真を撮ったの初めてだったので ちょっと
寄り道しちゃった^^
ご心配おかけしちゃって^^; もうすっかり回復しました♪
kulalaも錠剤をもらうコトもあるんだけど 食いしん坊だからさー
茹でたササミに忍ばせれば 噛まずにゴクッ!! よん^^
ビルちんは用心深いのかなぁ?? いつもと違うニオイを察知??
立派なヤツ・・・ヒトリで声出して笑っちゃうくらい立派で 思わず写メ撮っ
て心配していたオットに報告メールしちゃうそうになっちゃったよ^^
やらなかったけどねっ^^;
原因は何だったのか。。。
旅行からは既に2週間以上経ってたしね。。。
何かストレスを感じていたのかなぁ(-_-
ダニチェック絶対痛いよー!
だって先生も「ちょっと我慢してね」って言いながらカリカリするの
ビルちんのお留守番^^ 冷たい床を求めてゴロゴロ寝返りうっていそう^^
Lidoが吠えちゃうの。。間違いなく「もっと遊んで~」だと思うの!!
だけど その吠えっぷりと言ったら 凄くて汗が吹き出ちゃうよ><
続き♪ Uさんトコととっても似てるけど ふら~り覗きに来てねっ!!
Commented by ラテママ at 2009-06-13 20:21 x
kulalaちゃん、病院嫌い~っ って言ってたけど
暴れなくて いい子にできてるみたい♪
それに おいしそーな おくすりで ウマウマだねぇ^^
その後、おなかの調子はいかがですか~?
いっぱい遊んで ちょっとお疲れだったのかな??
ラテは まだ 液体お薬って飲んだことないなぁ~
上手に飲めるのかな???

kulalaちゃん、1日に2回なの~!?
快便ラテも そのくらいだったら楽なのにぃ。。。^^;

Commented by yuusan at 2009-06-14 10:05 x
kulalaちゃん、大変だったね。
我が子のほんの少しの変調でも気になります。
meguさんの素早い処置で、
kulalaちゃんが早く元気になれたのですね!
二日分貯まって、、、人間並みの・・・笑
あのチッチャな体から、そんな大きなものが・・・笑
何はともあれ、良かった!良かった!
草むらも、危険がいっぱいね。
私たちが、注意して見守ってあげなきゃね!






Commented by puripuri-cafe at 2009-06-14 20:20
気温の変化で、くぅ~ちゃん体調崩しちゃったのかな?
もう、大丈夫??
獣医さんって、ジャックはみんな拾い食いするんだって言わんばかりに診察しない??
拾い食いしないし、結構繊細なワンコなのよ~、ジャックって!!って声を大にして言いたいわ。

ダニめ、よくもあたしのかわいいくぅ~ちゃんに噛みついたな~~!!!!
ダニのチェック法って、そうやってやるんだね、ハジメテ知ったわ。
くぅ~ちゃん、我慢してエラカッタね。

meguちゃんも看病疲れしてない??
ワンコも飼い主も、体調崩さないように、気をつけようね。
Commented by lealeakulala at 2009-06-14 20:34
Rey&camuiママさんへ
おかげさまで すっかり良くなりました♪
5月の血液検査の結果がイマイチだったので いつもより心配になっち
ゃって。。。
Reyクンとkulalaって似てるのかなぁ。。。
もしかしてストレス溜めちゃうタイプかな??
フフフッ^^ 河原は散策のしがいがあるよねー 魅力的な落し物が。。。

kulalaね 診察台に乗るとジタバタ&キュンキュン>_<
これは 先生にガッチリ抱っこされて あきらめの顔なんです^^;
診察が終われば余裕♪ 獣医さんのワンコと遊んだりして^^
そうだよねー お世話にならないのがイチバンだけど そうも行かないしね
これからの時期 トラブルが多くなるのでレッカムくんたちも お気をつけ
くださいね^^
Commented by mine at 2009-06-14 20:35 x
kulalaちゃん、どう??調子・・・
急に夏日になったから??
人間だって体調崩すものねぇ・・・お大事にネ。

ダニ?草負け??
鉄も夏はお腹周りにブツブツができることも・・・
これからの季節、お互いに気をつけようね~!

でも、飼い主に厳しい先生・・・
どんな先生?年配??^^;
Commented by lealeakulala at 2009-06-14 20:49
ラテママさんへ
病院キライよーん>_<
だけど 入り口はイソイソと入って行くの^^;
で 入っちゃった自分に気付いてアタフタしだして 過呼吸気味に。。。
コレ。。先生にガッチリ抱っこされちゃってるから 動けないのよ^^
このお薬♪ トロっとしていてココナッツミルクみたいなの☆
ラテちゃんも間違いなく好きなはずだわっ^^
飲ませ方は 注射器でハナの下あたりにチョチョっとつけると 美味しくて
ペロペロ⇒イッキ♪ イッキ♪ イッキ♪よー
もうすっかり良くなりました^^ ご心配おかけしちゃいました^^;

ウチのLidoもまだまだ快便クンだよ~
朝ウチで2回 夕方サンポで1回 夜1回くらいかな。。。
もう少しオトナになると 回数は減ってくるよきっと^^
Commented by ジャコママ at 2009-06-14 22:28 x
Kulalaちゃん大丈夫???
お腹どうしちゃったのかな?
それを心配して病院に連れてってあげるmeguさん優しい♪
たしかジャッちゃんもここ最近お腹緩めだったなぁ、、、って
思い出しました
来週病院なんで一緒に見てもらわなきゃ。。。
Lidoくんは元気そうですね
那須で新鮮な空気をいっぱいすって元気いっぱいかしら?
それにしてもKulalaちゃん点滴痛そうですね、、、
こうやって抱かれながら点滴ってするんですね
最近蒸し暑いしKula&Lidoちゃんもmeguさんもオットさんも
体調気をつけてくださいね~
Commented by chanU at 2009-06-14 22:51 x
お返事&UPを頑張っているトコロなのに、さらにお手を煩わしちゃう
コメをしちゃって ゴメンねゴメンねぇ~^^;
くぅ~ちゃん 大変だったナッスぅ><
ワタシもDも常にユル子ちゃんなのでくぅ~ちゃんのキモチ超~わかるっ
(ソノ節とアノ節はご迷惑をお掛けしました^^;
今でもDとアレはなかった とハニカミ笑ってマス^^;)
ソフティもツライけど2日間デナイってのも辛そうだよねぇ
そして人並み。。あの可愛いくぅ~ちゃんから(笑)
可愛いやら笑っちゃうやら…しゅ・しゅまん^^
お首カキカキもノーダニ~でよかったね☆
言葉を喋れないワンコだから早め早めで気付いてあげないと
かわいそうだもんね
フタリ共、ダイエット成功だねっ^^
実はnaluっちょも5.65kgになってダイエット成功^^v
サンニンとも那須合宿が良かったのかなぁ
あっ、久しぶりに尿検もしてきたんだけどpHも落ち着いて石ちゃん消えてたのぉ☆
みんなと遊んだのが良かったのかなぁ^^
というワケで、申し訳ないけどnaluの健康のためにも定期的にnalu家と遊んであげてネッ(笑)
那須っこ一家。。またオノボリするのでコーディネートよろしくねぇ~^^
Commented by ドンナ母 at 2009-06-15 23:21 x
お久しぶりです♪
kulalaちゃんその後どうですか~?
元気一杯でLidoくんと遊べてるといいなっ★

那須で友達が、ケーキ屋さんをやってるんですよ~。
旅の記事を楽しみにしてますね!!
Commented by lealeakulala at 2009-06-16 15:13
yuusanさんへ
おかげさまで すっかり元気になりました^^
この1ヶ月は獣医さんに通いまくりだったな^^;
獣医さん・・幸いなコトにとっても近いので ウチで心配しながら様子を
見るより とりあえず連れて行って診てもらっちゃおう!って感じ^^
2日分!!! そりゃー見事なモノでございましたわよ♪ うふふふっ*^^*
これからの数ヶ月 トラブルが多くなりがちよねっ(>。<
パインちゃんもお気をつけくださいねっ^^

Commented by lealeakulala at 2009-06-16 16:02
puriちゃんへ
ご心配をおかけしちゃって^^;
いつもと同じ生活なのに・・・ってコトはやっぱり気候のせいかも><
人間だってツライ季節だもんねー::::
そぉーなのよ!! 獣医さんってさっ!! すぅーぐ「だってジャックだもん」っ
て言うのよねっ。。
あとドッグサロンでシャンプーしてもらった時は「元気いいですねー」って
「元気いい」にちょっと別の意味が含まれている様な。。。
どんな犬種の子達も 人間と一緒でいろんな性格があるのに。。
ジャックだけ特別ってコトないのにねっ。。。-_-;
でもやっぱ 特別かなっ!!   特別に超~可愛い♪♪^^
痛いチェックしたけどダニっ子はいなかったんだよ^^
カリカリダニチェック もっと痛くない方法もあるらしいんだけど ウチの
獣医さんはこの方法なんだぁ。。。
看病疲れ・・・大丈夫よん^^ だってkulaLidoが眠ってる時は ワタシも
お付き合いして・・・ZZZだからっ^^; ありがとねっ^^
puriちゃんも雨のお散歩大変だけど カゼひいたりしないようにねっ♪
Commented by hitomi at 2009-06-16 16:14 x
こんにちは~。
Kulalaちゃん、お腹のユルユルは完治したかな?
Lidoくん、爪のイタイタは治ったかな?
Kulalaちゃん、病院苦手でしたよね~。
でもでも、診察台でのKulalaちゃんのお顔は、まだ余裕のお顔だわ~。
それに、その横からmeguさんは、カメラ構える余裕があるし~。
メイプルが診察台に乗っている時の、悲痛な顔をカメラに!って思うのですが、あまりにも可哀想すぎるのと、先生に「そんな余裕があるなら、メイプルをしっかり抱いていて!」なんて叱られそうで、いつもバッグからカメラが出せませ~ん。
Kulalaちゃん、どんなタイミングで病院に連れて行っているのですか?
参考までにぜひ教えて下さ~い。

那須滞在記、3アミーゴ'Sの可愛さたっぷりで楽しく読ませてもらってます。 続き、楽しみにしてますね♪
Commented by lealeakulala at 2009-06-17 00:27
mineさんへ
ご心配をおかけしちゃって^^;
おかげさまで もうすっかり復活しましたよ!!
ジメジメムシムシで調子がくるっちゃったのかな。。
ノドは草負けだったのかも。。。ダニっ子はいなかったの・・・ホッ^^
kulaLidoの獣医さんはアラ還くらいかなぁー
昔は お馬ちゃん(競走馬)を専門で診ていた先生なんです
地元では評判の先生なんだけどちょっと怖いんです(>_<
Commented by lealeakulala at 2009-06-17 20:44
ジャコママさんへ
ご心配をおかけしました^^;
もうすっかり元気です!!
気候の変化にカラダがついて行けなかったのかも。。。
ジャッちゃんのお腹の調子はどう??
幸いにも獣医さんが近いし ワタシはヒマだし・・・
とりあえずセンセイに診てもらっちゃうがイチバン!!
ジャッちゃんもなんでもないとイイねっ^^ お大事に!!
イヒヒッ^^ Lidoは超~元気♪ いつもニコニコで悩みゼロのオトコです☆
kulalaの点滴・・・良い子ならきっと抱っこは不要だと思うよ^^;
怖くて悲しい声で泣くから センセイがガッシリと抱っこ^^
でも点滴中はあきらめておとなしくできました♪
人間にもワンコにも イヤな季節だよねー>_<
パパ不在で心細いジャッちゃん家だけど フタリで仲良く&元気に
お留守番ガンバよーー*^^*
Commented by lealeakulala at 2009-06-17 21:02
Uさんへ
もしかして足並みそろえてくれちゃってるよね。。。ごめんねー
那須以降~PCが太っちゃって 動きがニブイニブイ;;;;
ワタシみたいになっちゃってるのよー^^;
おかげさまで くぅ~ちゃんは脱ユル子よーん^^
エエエッ?? Dさんのユル助はなんとなーく分ったけどUちゃんも???
Dさんのユルい話なんて ハニカム事ないわよー^^
紹興酒事件の他 もっとイイ話・・・今度聞かせてあげるからっ^^
ワタシの魅力にますますハマるわよーっ フフフフフフッ(^。^;
ワンコ達。。アレッ?? っと思ったらとりあえず獣医さんを頼っちゃう
ワタシの判断は間違いだらけだからさっ^^;
なぁ~ちゃんもほっそりちゃんだねっ☆
石ちゃんもよかった!!! スゴイねっ^^
脱 処方食は近いかな??
いくらでも♪ kulaLido定期便をご用命くださいまし^^
ご用命ナシでも行っちゃうけどねっ!!
こっちにもいらしてぇ~♪♪
遊び場たくさん見つけたよっ☆
Commented by lealeakulala at 2009-06-17 21:10
ドンナ母さんへ
こんばんは^^
おかげさまで kulalaは元気になりました♪^^
Lidoとも毎日仲良くケンカしていますよん
ドンナちゃんとベイブちゃんに会えないかな?? なーんて思いながら
あの辺(笑)をウロウロしてるんだけど なかなか会えないわっ^^;
ミッキーくんには会えました♪

お友達のケーキ屋さん どの辺かなぁ??
今度 教えてくださいねっ!!
是非 行ってみたいわぁ~^^
Commented by lealeakulala at 2009-06-17 21:41
hitomiさんへ
こんばんは^^
おかげさまで kulalaのお腹もLidoの爪も すっかり良くなりました^^
獣医さんが苦手なのに1ヶ月で4回も通院してしまったkulalaです>_<
1枚目の写真^^; 余裕なんて無かったんだけど あきらめの顔かな??
診察台の乗せると 今でもキュンキュン鳴き出すんだけど 前よりは
ずいぶん落ち着けるようになったかなぁ。。。
kulalaの場合は 待合室に他のワンちゃんがいない時に連れて行く
ようにして テンションを上げない様にいつもより低めな声でイイコだね
ぇ~とホメホメ作戦。。。コレだけなんですけどねぇ^^;
もし 他にワンちゃんがいたら 病院には入らないで 時間をズラしたり。。
(獣医さんが近いし ヒマなワタシなので…^^;)
先日は あまりにおとなしく待っていられたので センセイが「Lidoくんど
ーぞー」と間違えてました^^
「コレはkulalaだよっ」って行ったら「あらっ」っと苦笑い^^;
ワタシも 今までkulalaの診察中に「写真撮ってもいい?」なんて
とてもじゃないけど言い出せる状況ではありませんでしたよっ^^;
メイプルちゃんも 怖いって思う気持ちが薄らいで行くといいですね^^